※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が片乳拒否で哺乳量が心配。母乳で育てているけど片方を嫌がり、哺乳瓶も拒否。悩んでいる。どうすれば良くなるか教えて欲しい。

【完母で育てている娘が片乳拒否を始め、哺乳量が足りていないことに悩んでいます】

片乳拒否があった方いますか😭??
あと数日で3ヶ月の娘をほぼ完母で育てています!

ここ数日片方拒否を始め、横抱きになるだけで
泣いて拒否します…😫
寝ぼけてる時だけ咥えてくれますが、日中は
全くダメです🙅‍♀️
縦抱き、フットボール抱きも試しましたがダメです😭

スケールで測定しましたが、片乳で足りてることは
なさそうです😇😇😇
遊びのみも始まり、一日の哺乳量も足りてないだろうと
思いつつも、哺乳瓶拒否のため悩んでいます😭

とても機嫌はいいし、おしっこうんちも問題なく、たっぷり出てます😇

母乳外来に行こうかなとも思っているのですが、
片乳拒否だった方、どうしたらよくなったか
教えてください😭

コメント

はるよし

上の子を片乳だけで授乳してました!
体重が減っていかなければ大丈夫だと思いますよー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    片乳の頻回でしたか😣??
    吸われない方、搾乳してましたか…?

    • 9月27日
  • はるよし

    はるよし

    3時間毎でした!
    吸われない方は特にはったりもしなかったのでそのままだんだん出なくなっていきましたよ

    • 9月27日
そら

娘が新生児の時に左乳断固拒否(フットボール抱きだとしゃーなし吸ってやるかという態度😂)、何人かの助産師さんも「咥えやすそうな乳首やし良さそうなおっぱいやのになんでかなぁ?もう好みの問題やろね🤔」のお手上げ状態でした。
とりあえず嫌いな方から飲ませて、ギャンギャン言うときは右に交代。落ち着いたら左‥とやってたら1ヶ月過ぎたら普通に飲むようになりました😂

…が、数日前から今度は右拒否されて、数秒から1、2分でギャン泣き、仰け反り、弄ぶなどの暴君ぶり😇
mameさんのお子さんと同じく、寝ぼけてるときは吸ってくれます笑
とりあえず、新生児の時と同じような対応で、嫌いな方から頑張って飲ませて、機嫌取りながらトータル5分〜10分は吸ってもらうようにしてます🤔まだ改善はしてないですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうまったく一緒です🫠
    右拒否されてて
    1〜2分でギャン泣き→左に変えると泣き止んで飲みますが、
    落ち着いてきたと思って右に戻すとギャン泣きです😇

    ギャン泣きに心折れそうになりますが、
    同じ状況のそらさんがいてくれて
    頑張ろうと思えました……😭
    早く普通に飲んでくれ…と願うばかりです…

    • 9月27日
  • そら

    そら

    めちゃくちゃストレスですよね😂😂
    どうしようもない時は、もう右乳は夜用と考えて夜中きっちり吸ってもらうようにしてます笑
    時々バレキレられるけど😇
    解決策じゃなくてごめんなさい🙏
    はやくmameさんのベビが両方のおっぱい好きになりますように🙏

    • 9月27日