※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず胡椒
産婦人科・小児科

子供の入院・手術に伴う付き添いについて、経験者のアドバイスを求めています。

来月、姫路聖マリア病院に子供が手術・入院予定です。

1週間程入院で付き添いをします。

全室個室だと聞いたのですが、手術・入院や付き添い自体初めて(家族や自分を含めて)なので、何を持っていったら便利だったか。付き添い入院はどんな感じなのか。
教えて貰えたらありがたいです。

マリア病院以外でも子供の入院に付き添い経験ある方、教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

姫路日赤に子どもの付き添いで入院しました。
急遽入院だったので、事前準備できない入院でした。

私自身がお風呂に入れなかったです。
子ども(4歳)だったので、体調の良い時であればシャワーをサッと浴びるくらいの時間1人で過ごせたんだと思うのですが、体調悪いうちは全然離れられなくて、眠りも浅くて、子どもが寝てから〜というのも無理でした。

なので、身体拭くやつあると便利だと思います。

うちはもうオムツではなかったですが、お尻拭きを持って行ってました。

🐼桜華🐼

はり姫で付き添い入院しました。
私も急遽入院だったので事前準備出来ない入院でした。

はり姫は10歳以下は付き添い入院入院になるので個室でした。
付き添い入院人はソファーベッドで寝起きして、子供のご飯は出ますが、付き添い人のご飯は各自で用意します。院内にコンビニがあるのでそこで買ってました。
お風呂は個室にはないので共同お風呂に子供と一緒に入ってました。
病棟の各階に小さいお子さんが遊べるスペースがあり、遊べます(我が子は事情があって遊んでません)

院内がかなり暑かったのでサラサラシートを使ったり、オムツはもうしてなかったので、手口拭きと箱ティッシュ、フェイスタオル、娘用にカトラリーセット、コップ、娘にお気に入りの小さいぬいぐるみを持っていきました☺️
小さい水筒なんかもあると良いかもです。
病棟にお茶が自由に飲めるスペースがあって、水筒に入れたりも出来ます☺️

はじめてのママリ🔰

マリアで入院しました。

子どもについてはどうしても持て余すので、タブレットでYouTube見せてました(あまりよくないかもですが💦)

大人も持て余すのでイヤホン持って行ってスマホでYouTubeやTVerみてました、テレビカードは冷蔵庫で使うので😅
あと充電とかで、延長コードも持っていってました〜🤔

• ゆず胡椒

ゆず胡椒

コメントありがとうございます!
    マリア病院の小児病棟って、全室個室だと聞いたのですが…親の付き添いの時、ベッドや布団どんな感じでした?

1週間の入院予定なので持て余すの覚悟です😭
    タブレットやゲーム機持って行く予定にしてます。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全室個室です!
    寝る時は子どもと一緒にベッドで寝るか、ソファが簡易ベッドになるのでそれで寝るかです、ただめっちゃ寝にくいです、、、。

あと、コンビニが病院内にありますが、入院病棟から少し遠いです。気分転換にはなりますがお菓子や飲み物は買って持っていきました😅

• 10月1日
  • ゆず胡椒

ゆず胡椒

ソファーベッドあるんですね!
    入院するのが上の子で小学生なので一緒に寝るのはスペース的に厳しそうかな…と思ってるので、別で寝れるのであれば頑張ります😅

あと、気になってるんですが…ドライヤーとかってありました?持って行った方がいいんでしょうか?

色々質問ばかりですみません💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソファは硬いです😅😅付き添いで布団を用意して頂けると思いますが(ソファをベッドにして)それでも寝にくいです💦

ドライヤーはナースステーションとこにあった気がします!あとは旅行に行く持ち物と同じものを用意しました💦

• 10月1日