※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収の壁の助成金について、申請すれば手取りが増えるか、申請しない会社は損するか疑問です。ほぼ全ての会社が申請するのでしょうか?

【年収の壁の助成金について】

岸田さんが言ってる年収の壁の助成金がよく分かりません😓

私は現在、従業員100人以上の会社で
契約社員として月10万の固定給で働いているので
年収は120万。106万の壁を越えているので、
社保に入っていて手取りは8.5万くらいです。

今回の助成金制度にうちの会社が申請すれば
助成金が出て、それで社保の支払いができるから
そのぶん私の手取りが増えるってことかなと思うんですが、
合ってますかね…??

でもこれ、申請する会社と申請しない会社があったら、
申請しない会社で働いてる人は損ですよね?😂
ほぼ全ての会社が申請するものなんですかね。

コメント

みーちゃん

私もあまりよく分かっていませんが🤔
繁忙期とか人手不足とかで仕方なく扶養を越える場合は…と新聞に書いてあったので、普段から扶養外で働いている人は関係ないのかな?と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。本来の制度の目的を考えたらそうなんだろうなぁとは思うのですが、事実だけを見ると、同じ120万稼いでる人でも「助成金の恩恵を受けられる人」と「そうじゃない人」で分かれるのは不平等な感じがするなぁとも思いまして🤔
    変な話、今から私が会社に「やっぱり扶養内で働きたいので来月からバイトになって週2くらいに減らします🥺」って言ったら助成金の対象者になるのかな?とか。笑

まだ始まってないし謎ですよね…!

• 9月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです!
    私もその不公平さをすごく感じました💦
    普段からお金をたくさんもらっている人って、そういう事も分からないのかな?と感じます。

今朝の新聞には非課税世帯にまたお金を配るとか。
    真面目にたくさん働いている人からたくさん税金を取っておきながら、そういうところに配らないでよ!!っと思っています。
    貴重なボーナスからも色々取られて、昇給したらその分社会保険料とかも上がってアホらしいです。

• 9月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

最長2年…1ヶ月は扶養内の金額にして、また2年延長すれば扶養外働いても良い。
    そんな抜け道も考えられますよね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら助成金もらえる会社に転職しまーすみたいな話も出てきそうですよね😂
    仮に年20万社保で天引きされてるとして、かける2年分としたら40万の差💦
    会社としては申請しないメリットはないですね。

最長2年ってそういうことなんですかね?
    2年後に抜本的改革をするから、それまでの繋ぎ的な制度と思ってました!

• 9月27日
  • みーちゃん

みーちゃん

児童手当を上乗せするから扶養控除をなくして、社保の壁を無くして、これって1番損してるのは、子供1人か2人で、扶養外で働いてる人ですよね😂
    まぁあとでしわ寄せも来ますよね。
    2年後のことなんて考えてないですよ。選挙のことだけ。

• 9月27日

106万の壁の場合、ママリさんが書いている通りです。社会保険料支払って手取りが減るので、減らないように会社が社会保険肩代わりした賃金あげましょう、その支払いのために1人あたり50万円助成金出しますよって話ですから。ただこれ一定期間ですので、、、ずっとじゃないです。3年間?だったと思いますが。そしてこれは新たに社会保険に入る人に適応される予定なので、現段階で社会保険に入ってる人は対象外かもしれません、、、。なのですでに106万の壁で社会保険に入っている人に対して不公平と言われていますので、、、😅