※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
お金・保険

夫からの毎月のお金について、増額をお願いしたいですか?家計や支出について悩みがあり、夫からの支給額が不足している状況です。

夫からの毎月のお金について

毎月夫から貰うお金を増やして貰えるようにお願いしてもいいと思いますか?

夫、私、生後9ヶ月の息子と3人暮らしです。
現在私は育休中で収入が減っているので、毎月夫から食費+おむつ代として7万円を貰っています。
家賃、駐車場代、電気代、携帯代などは夫が支払ってくれているので、
私が支払う分は、水道代、食費やミルク代、おむつ代、生活用品、子どもにかかる服や雑貨、自分の化粧品代などです。

私はクレジットカードを3枚持っているのですが、毎月の支払いがだいたい20万円近くしてしまい、これはやはり使い過ぎなのでしょうか。。😣💦

休日に出掛けた際に外食することがあると、夫はいつも「毎月食費渡してるんだから、支払って」と言ってきます。
外食も食費のうちに含まれるんでしょうか。。
あとは子どもの服や雑貨など買う時も、「毎月お金渡してるんだからそこから出して」と言われます😓

夫は体格がかなり大きく大食いです。(毎日米4合炊いてます)米は実家から貰えるのでお金は掛かりませんが、おかずなどでお金が掛かり、食費は毎月6万円近くはします。

あと小児科や児童館、図書館が徒歩圏内になく、バスもないのでタクシーを使うこともそこそこあるのですが、タクシー代が掛かるのも原因の一つかなと思います。。

夫は毎月総支給が50万円くらいです。
「俺は毎月8万円ぐらいしか自由に使えないんだから」と前に言われたのでこれ以上お金がほしいとも言いにくいです。

私は自分の育休手当と夫からの7万円でギリギリ赤字にはならないのですが、夫はゴルフやキャンプが趣味で毎月何かとお金を使うし、後輩に奢ったりするので結構お金遣いが荒いと思います。
なので、私は夫から貰った分で数万円でも貯金していきたいのが本音です。

コメント

らんらんるー

今はわたしが管理してますが家計管理苦手な時は主人に頼んで家計管理してもらってて、
その時はちょうど息子も0ヶ月から1歳の時で月8万貰ってました。そこから1万スマホ1万保険5000円で息子の保険払って食費日用品息子用品雑費で5万円、残りはお小遣いで好きに使えてました😔😔😔外食もここから出してました☺️主人も大食いですし、お米も自分で買ってましたよ、でも少ないと思うのならご主人にちゃんと話すのが良いと思います☺️光熱費家賃とか抜きで20万は流石に使いすぎだと思います😭😭😭😭

はじめてのママリ🔰

むしろ使えるお金8万あると多いと思いますが、、、、

増やしてもらった方がいいですよ。

とりあえず毎月いくら使ってるかノートに書いて見せたらどうですか?

ママリ

今のままでは、
ご主人も主さんも貯金できてない気がしますね🤔

一度支出を見直した方がいいのではないでしょうか?

食費6万円はお米抜きなら少し多い気がしますよ。
まだお子さんにはほぼかからないでしょうし、大人2人分ですしね。

後、タクシー使ってまで児童館や図書館へ行く必要はないかと思います。
電動自転車を買うなどして工夫きてみてはどうでしょうか?

総支給額が50万円なら、
15万円は貯金へ回してもらって、主さんも10万円ほど貰ったらよろしいかと思いますが、
それだも、20万円は食費、外食費、日用品、水道代、雑費で使いすぎだと思います。

余談ですが、手当も含めて、ご主人と収入合算すると、
家計がすべて見えますし、貯まりやすくなりますよ☺️

初めが肝心です。

ミニー

月に8万って多くないですか?💦
ウチは4人で月20万位です💦(全て込み)

貯金の事考えると多く貰ってもいいかと🤔

mama🥰

8万しかないって言い方がひっかかりますね😂
独身じゃないのだからー!って、私なら言います😂
総支給それなりにあるのに
その言い方だと旦那さん貯金出来てなさそうですね😭

おうちゃん

50万円のうち、8万円お小遣いということは42万円も生活費ということですか??
それに加えて主さんの20万円生活費プラス?
生活費がかなりかかりすぎてるように思います…
外食が高すぎるのでしょうか?💦
内訳、お互いにしっかり出して、話し合いが必要だと思います💦

ゆきの

一度、家計でかかる額を全て洗い出して、ちゃんと話し合うのがいいと思います。その分担でクレジットカード20万というのは第三者からすると内訳が理解できないですし、おかゆさんご自身も詳細を把握できていないのではないでしょうか。何にお金がかかっているか旦那さんに理解させないと、増やす応諾は得られないと思います。
あと外食なんかは分からせるチャンスなので、食費足りないから外食は無理と言って、おにぎり作ってくとか、目に見えてアピールするのも良いと思いますよ!

我が家も共働きで、家計管理は二人でお金を出し合う家計口座でやっています。その口座に紐つけたクレジットカード&家族カードを作って全ての支払いをしてます。口座振替系も全てここから。家計簿なんか付けなくても、入出金とクレジット明細見れば家計全部分かるので楽です。収入状況が変われば、都度拠出額を家族会議で見直してます。貯蓄は私は毎月、旦那はボーナスで貯めていて、残りは自由に使えるようにしています!

はじめてのママリ🔰

私も家賃や光熱費携帯代、お米も抜きで20万は
使いすぎかな?と思いました💦

小児科は仕方ないですが
児童館や図書館はタクシー利用してまで
行く必要あるのかな?と💦
もちろん余裕があるならタクシーで行き帰りして
子供の刺激になることしてあげるのは
素敵だと思いますが。

水道食費ミルクオムツ生活用品は
確かに毎月入りますが子供服化粧品は
毎月買ってるのでしょうか?
買わない月は20万円もいかなくないですか?
出費が重なる月は20万いったとしても
毎月20万はどこか無駄が多いのかなと思います😣

我が家は外食費も食費に入れてます😊
家族で食べるご飯は全て食費計算です!

もっとしっかり管理出来るところがないか
見直してみてそれでもやっぱり足りなさそうなら
その管理したことを書き出してそれを見せながら
旦那さんと相談してみたらどうでしょうか?

そらゆり

1度毎月の支出を書き出して見ましょう。
何にいくら使っていて、どれくらい足りないのか。
それが出来てからが相談になると思います。自分でも何に使っているのか把握することは今後貯蓄するにあたって必要かと思います。

旦那さんは根拠がないと増額はしてくれないタイプかなーと思いましたので

ママリ

家族3人で20万は多過ぎます💦
うち家族5人で15万です
家族3人の時は10万でやりくりしてましたよ

あーまま

私も育休中なので、その手当と夫の給料を計算して手元に残る金額が同じになるようにして共有口座に毎月入れています。家のローンや食費、光熱費、子どもにかかるものなどは全て共有からです。残りは自分で貯金するなり保険やるなり投資するなり個々の財産という考え方です。

もあきゅん

クレジットの支払いが月20万、食費もお米抜きで月6万、旦那さんが自由に使えるお金も月8万とのことですがどれも多いすぎると思います💦

紅🔰

内訳が分からないですがクレカ20万は使いすぎですよ😂クレカ解約して現金払いにしたらどうでしょうか?

ままりー

食費6万は多いと思います💦
うちも息子含めて3人家族ですが、外食なしで3万です。外食あっても多くても4万には収まりますよ💦
外食が多いのでしょうか??

うちは食費の3万だけもらってます。
あとは育休手当で自分の欲しいものや日用品など。
おむつはAmazonで安い時にAmazonユーザーの夫にまとめて買ってもらってます。

はじめてのママリ

おむつ代って1か月そんなにかからないから、ほぼ食費?
タクシー使って行く距離ってどのくらいなのかわかりませんが、バスもないんですか😇
そりゃ車が必要ですね🚗

はじめてのママリ🔰

うちも生活費として月7万貰ってましたが、子供2人の4人家族で食費5万、日用品2万外食費多い時3万使ってました。足りないですし、貯金出来ないです。
おかゆさんも今まで働いていて旦那さんの収入も多くて今までは生活に困る事もなく、生活水準を下げる事もされていないのではと思います。
私も、食費の節約は出来ないです😅
7万貰ってるし、他は全て夫が払ってるし足りないと言えず😅復帰しても子供の発熱とかコロナとかで休んで全然稼げず、貯金もなくなりました。多分、おかゆさん家だと保育園に預けたら5万はしますよ。それもおかゆさんが払いますか?マイナスになりますよ。子供の衣服代とかも結構かかりますし、それは旦那さんに出して貰いましょう。今、しっかりお互いの収支を紙に書いて夫婦で話し合って貯金や、収支を締め直した方が良いと思います。これからもっとお金かかりますよ。水道代も旦那さんに払ってもらって良いと思います。