※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
ココロ・悩み

幼稚園の運動会でお揃いのバンダナが必要。お揃いに賛成派もいるが、必要性に疑問。お揃いにしない場合、可哀想とも。今後もお揃いが続く見込み。テンションが違う場合、どう反応するべきか悩んでいる。

幼稚園の運動会でバンダナを使うそうで、
来週までに準備して持っていく必要があります。
あるお母さんから、折角なのでお揃いにしたいとお話がありました。
お揃いにしたーい!とリアクションしているお母さんもいます。
私自身は、別にお揃いにする必要はないんじゃないかなという考えです。
でも、お揃いにしたいという人がいて、段取りしてくれるなら別に反対はしなくてもいいかな…という感じです。
反対してうちの子だけ別のもの、というのも可哀想だと思うので。

以前から、上の級の子達もそうしているからと何かとお揃いにしたがる人達で…
今後も色々とお揃いにしようという話になると思います。

お揃いいいねー!というテンションでない私はどういう反応をするのが正解だと思いますか?
皆さんだったらどうするか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ面倒くさいですね😅
クラス全員でお揃いにするつもりなら、お任せしますスタンスでいます💦

• ななりー

ななりー

そうなんです!めっっっっちゃ面倒くさいんです!!
    分かってくれる方がいて嬉しいです😭✨️
    そのお任せします~を、トゲがなく伝える方法がなかなか難しいなーと毎回悩むのです。
    嘘でも お揃いいいねー!やろうやろう✨️とは言いたくない面倒な奴なのです(笑)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

家にあるのでよくない?って思っちゃいます😅
なんでも一緒、おそろいにする必要性を感じないです😂

そして、提案した人

他の人のこと考えない人だなーって思いました😥

さんざんいいましたが、周りの反応みて、みんな賛成ならいいですねーって言っちゃいます😭

• ななりー

ななりー

そうなんですよー😭
    家にあればそれでいいし、子供と夫とどれがいいかなー?とか言いながら探すのもまた楽しいのに、
    何かとお揃いにしませんか?と言い出す人がいて…

いかがですか?とは言いますけど、その話が出た時点でほぼお揃い決定なんですよね😱

やっぱりいいですねーって言うしかないですよね😢

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいめんどくさいし、強要されてる感が嫌です😥
    おそろいがよかったら、園側で揃えて買いますよ😵

なかなか嫌とはいえないですよね😭

うちも幼稚園ですが、グループラインなんてないです😂

• 9月26日
  • ななりー

ななりー

意図せぬ強要ですよね🥲
    子どものことを考えたら、嫌とは言えないですし。
    ほんと、グループLINEなんでものがあるから余計な面倒が増えるんです😣

• 9月26日
空色のーと

息子のお気に入りのバンダナがあって、それを使わせてあげたいからうちはいいや!誘ってくれてありがとうねー!せっかくなのに、ホントごめん!!

って感じで返事しとくとかですかね☺️?

• ななりー

ななりー

うちはいいや!って言えたら凄いと思います🥺
    サッパリしてますよね✨️
    子ども自身は別にお揃いとかよく分かっていないけど、やっぱり自分だけ皆と違ったら嫌かなと思ってしまってハッキリ言えません(´˙꒳​˙ `)

• 9月26日
ママリ

めちゃくちゃめんどくさいけど、なかなか言い出せないですよね!
そういうのって子供のいい記念になるんですかね?いつも疑問なんですよね…
お揃いですかー!わたし何も案が浮かばないですけど!って言うと思います。

• ななりー

ななりー

私も疑問です。
    先のことは分かりませんが、現時点では子どもは何も分かってないですね…🙄
    子ども達が、みんなでお揃いにしたい!と言っているのであれば私も喜んで協力します。
    子どもの意思はなく親主導でお揃いにすることによって
    何色にする?とかって話し合う親子の時間が奪われることにモヤっとします😣
    ほんと、お揃いにしたいのであればそれなりの熱量でグイグイ主導してほしいものです。

• 9月26日