※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7年前に子供を失った経験があり、毎年命日に花を供えているが、新しい関係に進む際、過去を振り返ることに悩んでいる。他の方も同様の経験があるか気になる。

流産経験中絶経験ある方など子どもを亡くされた経験ある方いますか?

厳しいコメントはいりません。

7年前に子供を失った経験あり
あと数日で命日になるんですが、
毎年命日には花を買って花瓶に水を張りさします。

今の彼とは2年交際してて付き合い当初に流産のこと話していますが、彼の心情は複雑だと思います。

私は流産後色々あり、今未婚シングルで3歳の子いますが、
来月から各々の親に挨拶、両家顔合わせ、入籍なども日程決まってますが、もう7年前の子を思い花を備えるのはやめた方がいいでしょうか。

皆さんは
子供を亡くされてから毎年花をお供えされてますか?

これから別の男性と人生を歩むのに過去を振り返ることはもうやめたほうがいいのかな と悩んでます。

コメント

こんこん

「感謝」という気持ちを持ってのことなら続けて良いと思います。

選んできてくれてありがとう、宿ってくれてありがとう、一緒に過ごしてくれてありがとう。等

「後悔、懺悔」という気持ちであればそれは「執着」となり「未練」となるので、今1度水子供養をされて、「感謝」というポジティブな気の持ちようにならないのであれば以降きっぱりやめた方が良いと思います。

1年間は水子地蔵へ月命日のお参りをし、一周忌で参るのはお終いにしました。

お墓にも入っていないのでお花を添えることは無いですが、命日には思い出して感謝しています。
この子に関しては既に他の方の子として生まれているそうなので、執着せず感謝のみしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとこんこんさんが言われてる通りだと思います。
    お墓にも入ってないので、花を買う必要は無いですよね、今後は手を合わせて感謝しようと思います。

• 9月26日
はじめてのママリ

私は2度稽留流産をしていますが、特に何もしていません。
きっとまたタイミングを見て帰って来てくれるかななんて思っていました。
死産届を提出していたりしたらまた違ったかもしれませんが、、、

はじめてのママリさんが毎年命日にお花を飾ることをこれからも続けたいのなら続けるのがいいと思います😌
暗い悲しい気持ちで続けるのではなく、感謝の気持ちや前向きな気持ちが持てるのならいいのではないかなと感じます😊💐

悲しい寂しい辛い出来事だったと思いますが、そこで学んだ事や感じた事、色々あったと思うんです。
私はそのことに感謝して、その子に感謝して、自分の中に大切にしまって過ごしています👍🏻

®️

稽留流産1回、子宮外妊娠1回してますが
なにもしてません💦

お付き合いされてる相手の方と話して嫌だと言うなら
彼の目に見えるところでは辞めた方がいいかもですね(´・ω・)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌だと言われてるわけではないですが、彼の立場になったら複雑なのかなと思って、ずっと花を何年も添えるのもやめといた方がいいのかなと思ってしまって🥲

• 9月26日