※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お皿の選び方と早食い防止について悩んでいます。ワンプレートと別皿のメリット・デメリットを比較し、早食い防止策を模索中です。

【お皿の選び方と早食い防止について】

つかみ食べやスプーン食べをしているご家庭の方、お皿はどんな物を使っていますか?

ワンプレートで出すか、おかずごとに別皿で出すか模索中です😮‍💨

・ワンプレート
メリット→おかずを変える度に他の皿と交換しなくていいので楽
すくいやすいので子どもも食べやすい
自分で食べたい物を選んで食べられる
デメリット→我が子は早食いなので、目の前にあるとどんどん口に入れてしまう
もぐもぐしている間、目の前のご飯で遊ぶ

・別皿
メリット→こちらがお皿を出したり引いたりするので早食い防止になる
バランスよく食べられる
デメリット→皿が小さいのでスプーンですくいにくい
皿をスプーンでカンカンする、皿が無いと机をガンガンする

どちらの方法で出しても手で遊んでみたりスプーンでカンカンしてみたりするので、その辺はしょうがないかなと思いますが、食べやすさを優先するか早食い防止を優先するか悩みます😅

別皿にしても、すぐに次を催促されるのでしっかり早食いが防止されているかと言うとそうではないです😅

早食い防止策があればそれも教えて頂きたいです!

コメント

まま

うちの子も早食いですがお皿変えたところで意味はなかったです。
なのでその時のおかずとかで決めてました。

お口入ってるよー、オエってなるよーって言ってましたが
まあ自分で学習していくのである程度見守ってました。
あと結構少量のみ入れてお代わりさせるとかですかね。