※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

コップ飲み練習についての方法や飲料について相談中。息子はまだスパウトタイプのコップで140~200cc飲み、離乳食も食べている。小児科ではまだミルクメインで、外出時やお風呂上がりに白湯や麦茶を飲ませたことがあるが、あまり乗り気ではない。寝ぼけてる時はスパウトで50ccほど飲む。

コップ飲み練習どんなふうにすすめましたか?
練習の時に飲ませていた飲料も教えてください🙏

ちょっと遅かったと反省しておりますが、この前マグマグコロンのコップ付け替え用ハンドルパーツを購入しました。
(マグマグコロンではストローより先にコップ飲みをさせた方がいいと聞き、まだスパウトタイプのものしか使っておりません。)
今まで離乳食も水分補給はミルクにしていました。
↑これは息子の授乳回数が少ないためなんです。。
1回で140~200cc飲み、離乳食もしっかり食べてます。
小児科でもまだ水分はミルクメインで他は味を経験させる感覚で、、と言われて🙇‍♀️
一応、外出時やお風呂上がりに白湯、麦茶を飲ませたことがあるのでこの2つは飲めなくは無い、と思います💦

ただ、あまり乗り気で飲む感じでは無いです。
寝ぼけてる時はゴクゴクっとスパウトで50ccほど飲みます。

コメント

はじめてのままり

マンチキンのミラクルカップを使っていたら自然と普通のコップでも飲めるようになってました👶
離乳食の時いつも麦茶を入れてコップを好きに触って舐めて遊べるように手が届く位置に置いておくようにしてました!

はじめてのママリ

普通に大人の使ってるコップで水道水飲ませてます。
多少こぼしはしますが最初から練習というほどのことはせず飲めてました。
コップより前にペットボトルのお茶も飲ませてます。

はる

奈良市のホームページです。
Twitterで流れてきたのでこれを参考に進めてました。

大人スプーンですする
→子どものコップで練習してました。

うちは、今も使ってますが、
スケーターの両手取手付きのコップ
ダイソーのトレーニングコップ(蓋は外してた)

でガーゼが溢れるのを抑えながらやってました!

和光堂の麦茶(多いのでフリージングを最初はしてた)で最初はやってました。
大人のを薄めても良いかも!

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月からストローとコップのみは同時にやってました😊
コップは顔を上げることがなかなかできなかったので、おちょこでしばらくしてましたね🤭✨️
ストローはパックの飲み物で割とはじめから飲めました。スパウトより上手に飲めるのでストローマグ買いました(笑)
おちょこで飲めるようになってからは小さいコップでこぼしながらですが飲めてます。
今ではどっちでも飲めます😊✨️

はじめてのママリ

まとめての返信、そして遅くなりすみません💦
体調崩して寝込んでおりました🙇‍♀️
最初はこぼしてもいい格好でおちょこサイズで練習すすめて、マグマグコロン使ってみようと思います!
このメーカーで上手くいかなかったときに、先輩ママさん方の使っていたものを色々試してみます🙌🏻💕︎