※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母との関係について悩んでいます】生後約2ヶ月の赤ちゃんを育ててま…

【義母との関係について悩んでいます】

生後約2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
義母との関係について悩んでます。
子供が生まれる前から孫フィーバーでかなり悩んでおり、元からあまり好きではないタイプだったのですが、産後私のガルガルきも重なりかなり苦手になってしまいました。

お宮参りも勝手にしきり(色々あり一緒に行くのやめました)義実家にいけばずっと息子を抱っこしわたしは一度も抱っこさせてくれず義母が息子を離さない、息子に自分のことをママだよーといったり、まだ子供と離れたくないのに旦那と二人で出かけてきなよ!と子供を置いて出かけさせようとしたり、授乳について色々問題があり人前でしたくないと先に伝えていたのにも関わらず授乳があるから帰りたいと伝えるとここでして行きなよといい引き止め結局ミルクを上げることになり胸はパンパンみたいなこともありました。
義母は昔全然子供達の面倒を見れなかったから落ち着いた今、子育てするのが楽しみとも言われました。

元から苦手なので他の人がしても気にならないことが義母がいったりやったりするのがすごく気になってしまってます。
旦那に後から義母に電話してもらい、帰りたいと言った時は帰らせて、今は産後だからいったん気分が落ち着くまで待ってて欲しいという話をしてもらいましたがすごい不服そうだったらしく…。

ですが、今義母は職場で色々あり鬱で休職してるらしくそんな義母に対して酷いことをしちゃったかなと今更後悔してます。申し訳ない気持ちと会わせたくないという気持ちが入り混じって気分が沈むことが増えました。
多分義母は今私のことが嫌いです。
このままの関係性でいいのかどうしたら良いのかよくわからなくなってしまいました。無茶苦茶な文章ですが気持ちを書き出させてもらいました

コメント

🐽

ママだよーって言ったりするあたりめちゃくちゃ引きます🥲
酷いことしちゃったと思って今の関係続けててもつけあがるだけだと思います💦
お互いの気持ちが落ち着くまで疎遠でもいいんじゃないですかね🥲
私も似たようなことがありしばらく疎遠にしてましたよ🥲

はじめてのママリ🔰

たらふくさんは何も悪いことしてないですよ😌
冷たい言い方ですが、義母様のメンタルを気遣う必要は今はありません。
生後2ヶ月ならやっと産褥期を過ぎたところですよね。
その時期はお子さんとご自身の身体のことだけを考えていれば良いんです。
だから配慮されるべきはたらふくさんやお子さんであって、義母様ではありません。

それに義母様の行いは、孫のためというより自分が可愛がりたいやり方でしか可愛がってないですよね。
本当に孫を可愛がりたいのなら息子夫婦を尊重した可愛がり方をしてほしいですよね。

今は会う必要はないと思います。
今の状態でも義母様に酷いことをしてしまったと後悔してるたらふくさんはきっととても優しいお方なので、心を疲れさせてしまうだけだと思います。

少し距離を空けて、自分の心に聞いてもう大丈夫だと思えた時に会えば良いんです。ワガママでも何でもありませんよ✨

今は可愛いお子さんと旦那さんとの家族の時間を大事にお過ごしください☺️

こむぎ

ひどい事をしたなんな思わなくていいです💦

帰りたいのに帰らせてくれない。ずっと抱っこされる。子育てするのが楽しみって孫なんですから子育てって言います😂

私ならもう義母宅に会いに行くのやめます💦距離を置きます。

えるさちゃん🍊

ママだよーって言うとか、勝手に仕切るとか無理ですね😂
あなたの子じゃないし、自分の子をちゃんと見れなかったからって子育てするの楽しみって考えもよく分かりません🙌

いまは少し距離置いてみたらいいと思います。
義母がどう思ってるかわかりませんが距離置いてる間に変わることもあるし、もし変わらなければ話し合いすればいいです👍