※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

川越市の公立保育園について、他の方の意見を教えてください。

【川越市の公立保育園の内容について、他の方の意見を教えてください】

埼玉県川越市の公立保育園について、教えていただきたいです。
現在、子供を川越市内の小規模保育園に在園させており、2歳児にあがる時に転園を考えています。
転園先の候補に公立保育園も考えているのですが、知り合いから、川越市の公立保育園はただ遊ばせているだけで何もしてくれないと聞きました。食育や制作などもせずにただ遊んでいるだけだから、子供がつまらないと話していると聞き、公立園へ転園させるのを迷っています。
川越市内の公立園すべてが同じではないと思っているのですが、他の方の意見も聞かせていただけないでしょうか?

コメント

♡

姪っ子が川越市の公立園に通っていますが、野菜育てたり制作やっていますよ😊
ただ担任によって制作が多い少ないはあるって言ってました!

川越の私立園はかなり色んなことやってくれることろが多いので
それに比べるとって感じなのかもしれませんね☺️

私は川越の私立園ですが、
制作などの他に、年少から体育指導、美術指導があったり英語、ひらがなを教えていただいたり。
遠足の芋堀、稲を育てたり、空手をやったり幼稚園のように色々とやってくださってます。

各園に色んな特徴があるので一概に公立園は〜とは言えないのかなと思います。

ママリ

上の子2人公立保育園に通ってます!(1番上は卒園)
確かに自由な感じですが、年少クラスからは制作もやりますし、クッキングの日があり、先日はお月見団子作りをして楽しかったみたいです😁
うちの園はお弁当の日も年少クラスからです!

子どもたちから保育園つまらないと言う言葉は聞いたことないですね!
私立園とは違い、机に向かってなにかをするってことは少ないので、小学校に上がってから遊べなくてつまらない!保育園に戻りたいと常々言ってます😅
ただ、公立保育園は2025年に縮小化するとか案が出てる?決定事項?ので、廃園になってしまうんじゃないかと心配しています💦
3人目も来年4月から同じ公立園を希望していますが、途中で転園しなければいけないかもです…