※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産先についての質問です。NICUが必要で、費用や設備を比較中。体験談や費用情報を教えてください。

【公立昭和病院・順天堂大学練馬・アルテミスウイメンズホスピタルで出産した方への質問について】

公立昭和病院・順天堂大学練馬・アルテミスウイメンズホスピタルで出産された方にお聞きしたいです🌼

・30代前半/初産
・体外受精での妊娠
赤ちゃんに万が一何かあった時のためにできればNICUありが良いなと思っています。
無痛分娩は現在考えていません。
食事は美味しいと嬉しいですが、そこまで重要視はしていません。

①公立昭和病院
NICU有り
車で20分以内
分娩費用:67万〜

②順天堂大学練馬
NICU有り
車で30分以内
分娩費用:75万〜

③アルテミスウイメンズホスピタル
NICU無し
車で10分以内
分娩費用:62万〜

近さや費用、口コミをみると
③アルテミスに惹かれるのですが、緊急時を考えると少し不安です。小児科・内科・消化器内科が併設されているようですが、ある程度はカバーできるものなのでしょうか…


NICU有りに絞ると

①公立昭和病院はHPの情報や体験談が少なく
・母乳育児推進?(スパルタではなく、ミルク混合ありだと安心です)
・母子同室?(辛い時は預かってもらえるとありがたいです)
ざっくりとした雰囲気など、なんでも良いので教えてほしいです🙇‍♂️

②順天堂大学練馬は良さそうですが
なんせ分娩費用が高いです…😭💸
出産された方がいましたら、
かかった費用を教えてほしいです🙇‍♂️

他、よかったこと悪かったこと、なにかエピソードなどありましたら教えていただきたいです🌼

小平市
練馬区
東久留米市

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に昭和病院で出産してます。
帝王切開なので自然分娩の様子はわからないです。
drもnsも優しくて話しやすいです。
母乳推進って言ってますが最初にどう育児したいか聞かれました。ミルクでいきたければホルモン剤でストップできるらしいです。
母子同室ですが疲れていれば預かってくれます。うちの子はnicuに入院したのでほぼ別室です。
雰囲気は普通の公立病院で授乳室やデイルームで産後の人と仲良くなりました。
公立なので通院も入院もものすごく安いですが初診予約電話の前に審査?みたいなのがあってdrがok出ないと受け入れしてもらえないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    審査がというのはやっぱりハイリスクかどうかですかね…
    母乳育児も預かりOKも、基本的に寄り添ってくれそうで安心しました🌼産後の方達と話したりできる場所があるのもきっと心強そうです😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイリスクかどうかだと思います。
    上の子もnicuに入っててリスクある妊娠だったので…。
    でも、普通のマタニティーライフの方もいましたよ!
    アルテミスは何かあればすぐ昭和病院か多摩総に搬送になるので院内での設備上カバーはそれほどないですよ。
    憧れの産後はアルテミスですよね。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!であれば最初から総合病院の方が安心です👶🌼
    アルテミス素敵ですよね✨あそこにNICUあったら最強なのに…!と思っちゃいます😂

    • 9月27日
ぽろママ

順天堂練馬で帝王切開、子どもが3日GCU入りましたが手出し15万円くらいでした!
自然分娩でなくてすみません💦

部屋代が高くてびっくりします。入院説明の時は仕切りなし4人部屋が一番安いので、それを希望したものの、
産科には家具で仕切りのある4人部屋と、2人部屋・個室の3タイプしかなかったです😂
4人部屋でもカーテン閉め切れば、さほど周りも気になりませんよ。

通院時は初診料・再診療が8000円で、どのタイミングで再診料がかかるのかよくわかりませんでした。
そのほか通院で足が出た分も含めて、合計で10万円くらいでした💦私の場合はいろいろ検査も必要だったので、普通より少し2万円くらいは高めだと思います。
産後の2週間検診は2500円、1カ月検診は8000円くらいです。

ごはんは格別おいしくはないですが、普通に食べられます!社食とか学食くらいのイメージでいるといいかと🙆‍♀️
お祝い膳も味はその程度なので、期待しない方がいいです😭
入院中は院内のナチュラルローソンでアイス買って、しょっちゅう食べてました😂

GCUは私が入院中は1日2回面会に行けました。産科と同じフロアなので、すぐ行けて安心です🙆‍♀️
GCUの看護師さんはめちゃめちゃ親切です!授乳のやり方も産科よりものすごく丁寧に教えてくれます!

私の時は初診8週までしか受け付けていないと言われたので、とりあえず早めに行かれた方がいいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開の金額でも情報ありがたいです🙇‍♂️
    個室が埋まるものだと思ってたのですが、逆もあるんですね…!自然分娩だとなんだかんだで手出し30万円以上しそうですね😇💸
    検診料金も詳しくありがとうございます!参考になります。
    入院中のアイスいいですね🥰わたしも入り浸っちゃいそうです🍨🍨
    そして看護師さんたちが優しいのはすごく安心できるポイントです☺️
    8週までなんですね!よく考えて決めたいと思います。

    • 9月27日