※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子、低身長で悩んでいます。検査では特に問題なし。まだ様子見か、専門家に相談すべきか悩んでいます。

【5歳男の子の低身長について相談です】

5歳男の子低身長について教えてください。

来年の3月で6歳になる男の子がいます。

5月にあった保育園での検診で、身長が101センチでした。

もともと細身で、体重も軽く今15キロほどです。

小さい頃から、食欲もあまりない方だったので、1歳までは毎月体重を測りに行き検診を受けていました。

グラフに関しては、1度も下回った事はありませんが、
グラフ内の下の方でした。

毎月熱を出すので、病院には行っていますが、身長についてはこの子なりに大きくなっているんだから、ご飯の量とかも十分なんだろうねといわれました。

不安になって血液検査などをしてもらいましたが、特に不足している栄養素は無いそうで、息子なりには大きくなっているようです。

まだ様子見でいいのかそれとも受診をして身長のことを相談したほうがいいんでしょうか。

コメント

低身長ぎりぎり、本当にラインぎりぎりかなと思います。

その年齢+月齢だと100.9センチで低身長、病院受診をおすすめとされています。
その病院は低身長を扱っている病院ですか?低身長を診れる病院で問題なしの様子見ならそれでいいかと思います☺️

専門外なら、一度専門の小児科を受診されてもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低身長を扱っている病院かはわかりませんが、かかりつけの小児科で軽くですが話したことはあります。毎月体調不良などで受診をしているのでその時に聞こうか悩んではいます。

• 9月25日
ちぴ

私の息子も今年の11月で5歳になるんですけど身長が95センチしかないです😭😭

心配ですよね、、。しかも食べてもすぐうんちで出てしまうので栄養も全くなってないしで、、😭

小児科で診てもらったりしても少しでも身長伸びてるなら大丈夫!親の身長を言うと遺伝子かなあ、、とも言われて😭

知り合いの方が総合病院で検査してもらってホルモン注射打ってるって方いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今度相談してみます。発達関連ので総合病院に受診もしているので今度聞いてみます

• 9月25日
ゆき(o^^o)

うちは、12月で5歳ですが、102センチなんです。
これでも背が伸びなくて悩んでます。

年少の時に同じクラスだった3人に身長を追い越されてしまいました。

生まれが37週45.2センチなので元々が小さいには小さいんですが。。今、102センチ、16.8キロです。

牛乳は飲みすぎるくらい飲んでいて、制限かけてやっと1日400mlまで減らしたので、牛乳を飲ますことはできないんです。

成長曲線ど真ん中よりも下にいるので、小児科へ相談しようと思ってます。
体重も増えているつもりになっていたんですが、今年3月の体重にようやく戻りました。

喘息で入院したり、風邪等で2年で30日も休んでいるので仕方ない気もしなくはないんですが。。

病院に相談された方がいいと思います。

そらお

6歳になる息子が低身長でホルモン治療を受けています🩺
3年?くらい毎日ホルモン注射を打って105cm/16kgです。注射をしていないと、ほぼ伸びません。大人になっても156cmだろうと医師に言われています。
治療するまでグラフに入ったこはなく過ごしていました。
血液検査をして成長ホルモンが出ていないと分かり治療スタートしました。

グラフギリギリでも伸びていてグラフ枠内ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います😊