※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみい
子育て・グッズ

上の子のインフルエンザ予防接種について、里帰り中の妊婦が悩んでいます。予防接種を受けさせるか、実母の考えや家族の行動範囲などを考慮しています。今年の予防接種は見送っても大丈夫でしょうか。

【上の子のインフルエンザ予防接種について】

上の子のインフルエンザ予防接種について
みなさまなら以下の状況だと予防接種させに行かせるかご意見お聞きしたく質問しました🙇

現在第二子妊娠中26週です。(予定日は来年1月2日)
子宮頚管長短縮の切迫早産のため、21週から実家に里帰りして自宅安静中です。
自分の食事洗面以外は横になる指示を受けています。

上の子がもうすぐ3歳で、毎年インフルエンザの予防接種をしていたのですが、病院嫌いの実母に小児科(内科)に受けさせに行ってもらうか悩んでいます。

保育園などにも行かせておらず、児童館など小さな子供が集まるようなところにも行かないならば予防接種なしでも、罹患せず乗り越えられるでしょうか?(もちろん予防接種してもかかる時はかかると思いますが😅)

上の子の行動範囲としては、
実家が自営業で従業員10人未満くらいの会社を経営しており、母が上の子を連れて、週に2〜3日、1時間未満くらい出社しています。
そのほかは公園やスーパー、銀行や郵便局等、1時間くらい一緒に連れ出してもらっています。
夫が月に1〜2度こちらにきて、ショッピングモールなどで遊びに連れ出したりもしています。(多くて月2回)

実母は定期予防接種は必要だけど、インフルは私が子供の時とかも全く打ってないし必要ないでしょ!病院に行けばそこでその時もらってくる可能性があるからと病院に行きたくない派です。

私もあと4〜5ヶ月は里帰りでお世話になるので、仕事に家事に忙しいなか上の子のストレスがたまらないよう最大限協力してくれている母を煩わせたくはないですし、お互いストレスが溜まるようなことはしたくないなと思っています。

今年はインフル予防接種は見送っても大丈夫でしょうか、、😅
ただ、一ヶ月健診後、すぐに家に戻る予定ですが、2人育児しながら上の子がもらってきたら嫌だなぁと思ってしまったり😂

長々とすみません、、
ご意見聞かせてください🙇

コメント

ままま

打った方がいいと思いますよ。私も里帰り中、母から子に移されました😨
今年はもう流行していますし、打った方が安心かなぁと思います☺️

• りみい

りみい

そうですよね、、私が動ければ絶対打ったんですが😭
    いま母に聞いてみたら、私は連れて行かない、と😂
    一回接種で終わるなら夫が来た時に連れて行けるんですが、2回目接種の時期にタイミングよくこちらに来れないので、、
    悩ましいです😅

• 9月25日
ゆう

既に夏から大流行中なので、打たれた方が安心かと思います。
万が一かかっても重症化は防げますし。
小児科受診も、予防接種打つ時って、発熱の患者さんと分けてたりしませんか?🤔
(病院によりますが)
新生児抱えて家族でインフルなったらかなり疲れますよ💦

• りみい

りみい

私が動けさえしたら接種に行くんですが😭

それが、一通り調べたところ、実家の近所の小児科、内科、耳鼻科等はどこも予防接種の時間分けられてなかったんです😂
    なので母の意見一理ありで、今のコロナインフル大流行の中病院いくのが気が引けるのは理解できるんですが😂

母に今聞いてみても連れて行きたくなさそうですし、
    悩ましいですー😅

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

強いて言うなら、3歳から日本脳炎の接種が始まるので、合わせて接種されるのはどうですか?🤔
    そう出なければこの様子なら単独の接種は難しそうな印象を受けました☺️

• 9月25日
  • りみい

りみい

そうなんですよね!ただそれがうまく行かない事情がありまして😂

実家と居住地の自治体が違うので、事前申請や償還払いなど手続きが煩雑で、日本脳炎は里帰り終わった後にしましょう、とかかりつけの小児科で話したことを、うっかり以前実母にも話してしまってるのです。。
    インフルのことを私がすっかり忘れていました、覚えていたら、母に行ってきて、と言えたのに😂

• 9月25日
もあきゅん

今年は夏からインフル多かったので早めに接種しようか悩んでます。予防接種の時間を設けてるとこもあるのでその時間に予約すれば風邪の人はいないので安心だと思います。

私ならしっかり2回接種させます。

• りみい

りみい

回答ありがとうございます。

実家の近所の小児科・内科・耳鼻科等、接種を行う病院はどこも予防接種専用の時間を設けてなくて😂
    今のこの流行状況で病院に行くのが嫌な母の気持ちもわからなくもなくて。

上の子も注射は毎回泣くし、罹っても上の子の重症化を防ぐのと、人混みに行かなければうつらない理論の母の説得と、、
    天秤にかけたら、もちろん受けて欲しいのですが、現実難しく、悩ましいです。。

• 9月25日