※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳のトイレトレーニングで悩んでいます。成功率は高いが自発的に行けず、トイトレパンツへの移行が心配。外出時の対応も悩んでいます。

【2歳のトイレトレーニングの進め方について】

2歳のトイレトレーニングの進め方で悩んでいます。
現在の状況は
⚪︎日中2〜3時間おきにトイレへ行くのを促して、オシッコの成功率は高くなってきました
⚪︎まだ自分からトイレへ行きたいとかオシッコが出そうとかは言えないです
⚪︎夜寝てから朝起きるまで出てないことが多いです
⚪︎ウンチはまだトイレでしたことはなく、オムツにしています その時にオシッコもオムツに少ししてしまいます
⚪︎家以外ではまだトイレでしたことはないです

トイレの成功率が高くなってきたので、オムツからトイトレパンツに移行しようかと思ったのですが、自分からはトイレへ行きたいと言えないのでまだ早いでしょうか?

トイトレパンツにしてパンツが濡れて気持ち悪いと感じて、自分から行きたいと言ってくれるようになるのかな?とも思うのですが、このタイミングでオムツからトイトレへ変えて大丈夫なのか不安です
トイトレパンツも色々な種類があって、6層は乾きにくいだとか4層だと漏れて意味がないだとか書かれているのを見て、とれっぴー トイレトレーニングパッドを使うのはどうかなとか色々考えているうちに何が1番いいか分からなくなってきました

あと、外出先や実家へ帰った時などはトイトレ中みなさんどうされていますか?
今、考えているのはその時だけオムツで過ごすか、折りたたみ式の補助便座を持ち運ぶとかかなと。。。


コメント

ママリ

2歳半〜3歳でするとトイトレ1週間足らず(大体3日)で成功したし、
周りの先輩ママさんもその月齢でみんなしててオススメされたから3人目もそうしたいんですが、保育園で成功する率が高いようで初めて3人目にして1歳でトイトレしてみてます!

パンツは2層のもの使ってます。
2層でも全然漏れないしめっちゃいいですよー!

うちの子はまだ1時間に1回とかなので30分〜1時間に一回おまるに座らせてます。
外でやらせるにはまだまだですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    3日で成功すごいですね!
    うちは1歳半からはじめて、2歳になったぐらいからやっと成功率高くなってきました。
    最初の頃はトイレに座ってもなかなか出なくて苦戦しました💦
    トイトレパンツ、薄くて漏れにくいものいいですね!
    差支えなければどこで購入されたものか詳しく教えていただけないでしょうか(>人<;)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    西松屋で買いましたよ😍💕

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    早い時期から初めて数ヶ月かかるくらいなら親子ともに日常的に溜まるストレス半端ないので、2歳半すぎてから一気に3日とかで取れた方が親子の精神面考えた時にその方がオススメかもは思います😍

    しんどくなったら中断でもいいと思います❣️

    • 9月26日
はじめてのママリ

トイトレパンツを使う方もいますし、そのまま布パンツの方もいますよ😊
家で漏らしたりする経験から感覚を覚える場合もあるので💡
我が家はトイトレパンツは持ってません。
お漏らしをさせたくないならオムツのままある程度できるまでパンツに変えなくても大丈夫だと思います👌

外出先ではオムツで行って、支えてトイレさせてました!
私は折りたたみ用は買いましたがほとんど使わなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    普通の布パンツもありなんですね!
    お漏らしした後の片付けが大変ではないですか?

    家以外でのトイレも慣れてほしいなぁと思っているので、ちょっとずつ挑戦してみようと思います!
    支えて。。。はちょっと自信ないので、やっぱり折りたたみの購入しようかなと思うけど、使うのは面倒になって結局使わなくもなりそうです(^◇^;)

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんにもよるかもですが、数回漏らせば覚えちゃう子もいますので、その数回の辛抱かなと😊お漏らしされても片付けが楽になるように布物は減らしたりしてます!

    • 9月25日
ママリ

息子が1歳半でほぼトイレでおしっこしてて、同じような感じでした☺️💛

日中、おむつが濡れてないことが続いてからパンツにしました😊
パンツしてもほぼ漏らさずでした👏

外出、実家はオムツで、おしっこはトイレにしてました😊💛

  • ママリ

    ママリ

    2歳前からからは補助便座使わずにトイレしていたので、外出中も大丈夫でした🙇🏻‍♀️💛

    もし、お座りがしっかりしているなら、トイレを飛び箱みたいに跨ぐ感じで座っておしっこしてみるにもいいかもです☺️💛

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    補助便座使わずの考えなかったです(*_*)試しにさせてみるのも手ですね!

    • 9月25日