※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当がまだ振り込まれず、家計が厳しい状況。共有口座で家計をやりくり中。無収入で貯金減少中でストレス。夫は倹約家で甘えずらい。子供が小さくて働けず、ストレス。家計にお金を入れている方、どうしていますか?

育休手当まだ入らない😭皆さんはそんな中でも家庭にお金を入れてますか?貯金減りませんか。。。?イライラしちゃう。。

見ていただき、ありがとうございます!
6月末に出産しましたが、手当関連がまだ一切振り込まれません。皆さんの投稿をみると、あと1.2ヶ月ほど待つ必要が気がしています。

我が家の金銭事情は
夫が家賃や光熱費を負担。➕共有口座に10万入れてくれています。
私は働いている時は5万。現在は無収入なので、共有口座に3万をいれています。

共有口座から食費や子供の用品を買っています。

正直、いま無収入なので、家庭に3万いれるのも大変です。住民税も払わないといけないし😭
美容院や自分の最低限の化粧品などを買うだけで、貯金はどんどん減っていくし、心細いです。😭

夫は共有口座使っていいからねーと言ってくれる時もありますが、どちらかといえば倹約家?ケチなので、何を買ったのか細かく聞かれることも。。結構ストレス。
もっと甘えていいのかなぁ?と悩んだりしてます。。。

働きたくても子供が小さくて働けないしー辛いです😭

→自分の貯金が減るのストレスじゃないですか?どうしてますか?

皆さんは家庭にお金を入れていますか?

教えていただけると嬉しいです!

コメント

育休は8月末からだと思うので、初回の手当は10月末から申請期間に入るので、早くて11月ですね🥲

育休中なら共有口座に入れる必要ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

我が家は決して夫が高給な訳ではないですが、私は無収入のときはお金入れてません💦

はじめてのママリ🔰

うちもまだ育休手当入ってないです🤣

生活費は全て旦那が出しているので
私は自分のマツエクと美容院代
出すくらいですかね🤔
住民税は産休手当で払いました!

育休中の間はお金出してほしいですね。
もっと甘えていいと思いますよ☺️🫶

mama

うちは財布別なので産休育休→時短勤務→二人目産休育休でも変わらず自分の担当分は払ってますよ😄
そもそも後払いで○カ月後位ってのはわかってたことなのでそのために貯金もしてましたし、貯金が減ることは別に気にならないです💦
夫婦で共有口座もないので完全に私の口座のお金が減りますが、名義は私で財布も別ですが家族のお金だと思ってるので!
逆に旦那も家族のための支出(私個人がバーキンほしいから買うためにお金ちょうだい!とかでなければ)ならきちんとだしてくれるので、口座名義がそれぞれだけど実質夫婦の物だと感じてると思ってます!

自分の貯金!って思うなら旦那さんと割り振りきちんと考え直して、旦那につっこまれようが共有口座から支払う他ないと思いますよ💦

ママリ

7月頭の出産でしたが、出産手当金は9月の初旬に入ってきましたよ!
育休手当は同じくまだですが…😞
出産手当金入ってきませんでしたか??

生活費(私のお小遣い含む)は全て夫が払ってて
私の手当系は全部貯金に回してます!

ママリ

私も6月に出産し、まだ手当入ってませんが食費、車の保険、医療保険、携帯代など払ってます🥹
今月までは大丈夫ですが、来月から貯金崩さないと払えなくて憂鬱です😇
育休中は全て旦那に払って欲しいのが本音です🫠

ちゃい

手当が入れば補填できますし、特に気にしていないです🤔
うちの場合、家族でのお金という考え方なのもあり割り振りは産休前と変わらずです🙌時短勤務だった時と比べても育休手当50%になった今は月当たり10万以上少ないですが、復職した後ならボーナスもあるし頑張ればいいか~と思っています💭

ママリ

無給のときは1円も入れていませんでした😊
そしてお気遣いもらっていました😊何に使おうが自由です👍
そして超え多分を貯金から使う感じでやっていました!

ままり

別財布なので産休育休中も生活費いれていました。

最初の産休手当がでるまで5ヶ月くらい無給なので、住宅ローン含め生活費の半分を毎月だして住民税も払い、さらに分娩費用100万を払った時は個人口座の残高がどんどん減り心細かったです😭

生後3~4ヶ月くらいになると一気に手当がはいり仕事も復帰して給与もはいり口座残高も回復しました👍
あとちょっとの辛抱です!
もちろんご主人と話し合ってもっと甘えるのもよいと思います😊