※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃん
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。食欲はあるが我慢してストレス。食事について相談。

【妊娠中の食事と体重増加について】

31w4d初マタです

体重増加が怖くて最近少量しかご飯を食べず
我慢しすぎてストレス溜まって
旦那にきつく当たったりずっとイライラしてます
本当に食べることが大好きなんです😭

元々胃下垂というのもあったりで妊娠前は
ほんとにラーメンたべて替え玉2回してプラスでお米
その後にマックのポテト、アイス、とか
ほんとにめちゃくちゃたべてたんです(笑)

おなかいっぱいという感情があまりないんです、。
妊娠前はこのぐらいの爆食いしても
そんなに体重として反映されなかったのですが、、

妊娠した今は、食べたら食べた分、
もしくはそれ以上体重として増えるから嫌です、、

もうすぐ32wになります
皆さんはどんな食生活をしてますか?
TikTokとかInstagramで調べても
みんなオシャレなものしか食べてないというか、、笑
逆にすごく食べてるのに体重が増えていないとか、、
なんかほんとにそんなものを毎日食べてるんですか?
って感じの食事しか出てこなくて🤣

私なんてほんとにテキトー飯なんです😅
みなさんはどんな食事をしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

現在33wです!
私も中期頃までかなり気を遣ってストレスでイライラしてました💦
少し前の検診後に低血糖のようになってしまい、まずいと思ってその後普通に食べてみたら、意外と増えなかったです😓
できる限り、タンパク質中心の生活にして、時々甘い物やジャンキーなものもOKにしてます!
チートDAYの次の日は魚食べたり納豆食べて調整してます!

それからは少しずつ体重は右肩上がりですか、体型が太ったような感じははなく、とにかくお腹が出てるだけな感じです。
なので、産んだら母乳もあげるしまた戻るだろうなと思ってます笑

ストレスが1番良くないと思うので、ほどほどに自分に甘くするのも大事だと思いますよ😊

• ハナちゃん

ハナちゃん

タンパク質中心の生活ってどんなもの食べてましたか?🥹
    時々のチートデイ大事ですよね😭😭
    産んだら戻るって人と、割と戻らないって人が半々で怖くて😭😭😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏もも肉のステーキや焼き魚、卵、豆腐ハンバーグが多いですね!
    ほんとは鶏ハムが脂質低くて良いと思うんですが、低温調理は怖いので避けてます💦

あとは白米は基本食べずに雑穀米にしてます!

甘い物たべたくなったらジューサーに低脂肪牛乳+ヨーグルト+冷凍フルーツ+ラカント入れてスムージーにして飲んでます!

• 9月25日
  • ハナちゃん

ハナちゃん

豆腐ハンバーグ気になってるんです!!美味しいですか❓♡
    鶏もも肉のステーキ食べます🩷🩷
    スムージーも良さそうですね!!試してみます❤️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐ハンバーグは鶏ひき肉多めに入れると美味しいです☺️
    体重管理大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 9月25日

白米をちゃんと食べるようにしてます☺️
お米は低GI食材なので、血糖値が急激に上がりにくい重要な食材ですよ!
その後の食欲増進に大きく影響します😊

小麦(パンやパスタ等)は逆に血糖値爆上がりするので食べ過ぎは危険です。急激に上がったものは急激に下がるので、体が危険だと判断して「食事とって〜!」と食欲を増進させます。
グルテンフリーが良いと言われているのも、ここを抑えることが理由の一つです💡

2人目になるともう大概適当ですが(笑)、1人目の時は手作りの蒸し野菜とサラダチキンを常備して、毎食サラダとして食べてました✨
その分脂質の割合が増えるおかずを減らして、あとは白米100gに味噌汁って感じです!

面倒な時は納豆ご飯にインスタント味噌汁(お湯多めで味を少し薄める)とかですね!

タンパク質も大事ですが、摂りすぎると便秘に繋がるので私は程々(普通量)にしてました!

でも1番抑えるのべきは脂質かなと😌

おしゃれなワンプレート❤️とかはSNSアップ用ですから、やってる人の方がきっと少ないですw

• ハナちゃん

ハナちゃん

白米、そうなんですね!!
    ただ太るだけの食べ物かと思ってました💦

このアドバイスを読み、今回のお昼ご飯は少量の白米と納豆食べました😋

• 9月25日