※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
お仕事

育児と仕事の両立についてアドバイスをお願いします。下の子が生後3ヶ月からフルタイムで働く予定で、夜中の授乳が心配です。

フルタイム、または正社員で働いてるママさん。
育児と家事の両立は大変じゃないですか?
うまくこなすコツ、料理の時短、手抜き方法など教えてください!
下の子が生後3ヶ月からフルタイムで働く予定ですが、まだ小さいので夜中の授乳などやっていけるか不安で仕方ないです(;_;)

コメント

nori

毎日お疲れ様です。
私は1人目で何もかも初心者ですが、自営業で責任あるプロジェクトも進行中のため、産後1ヶ月くらいから自宅でパソコン仕事してます。
今3ヶ月半になりましたが、3ヶ月くらいから急に子供がしっかりしてきた気がします。夜中の授乳もあまりしんどくない時期に入っているのではないでしょうな?
保育園に預けられるのなら、きっとお母さん頑張れます。
でもしっかりしてきて表情が豊かになると、できるだけ顔を見ていたい気持ちも出てきて、別の悩みも出てきます。

しぃ

正社員で働いてます。
毎日大変です。
しかも私は要領が悪くて、日曜日にまとめ買いするとか作り置きするとかができず、ほぼ毎日お迎え行って買い物して帰ってきてからごはんを作ります。もっと計画的にできたら楽になるのにと分かってはいるものの、なかなかできません(>_<)
私が動けないからか、同じように正社員の旦那が、家事は半分くらいはしてくれます。洗濯物干したり食器洗ったり。
ようは旦那の協力がどれだけあるかで、こちらの大変さもだいぶ変わってくると思います。
3ヶ月から復帰だとさすがに断乳はかわいそうですよね(>_<)私は11ヶ月で復帰し、それまでに断乳していたのでフォローアップミルクでした。なので夜中に授乳することはなかったですが、夜泣きはあったので、それは寝不足になって大変でした。
職場にも状況を説明して、どうしてもしんどい時は休めるように先手をうっていてもいいかもですね。
お互い頑張りましょう!

ぐでまま

正社員フルタイム共働きです。

程よく手抜き、洗濯は1日1回、掃除機かけるのは週一回

料理はコープの宅配でカンタンに調理できるものに頼りまくり、金曜は手抜きデーでと称して冷食、レトルト等

買い物はコープで頼んだものと睨めっこしながら一週間分の献立を考え、日曜にまとめ買い。平日は足りないものがない限り買い物はしない

旦那も家事育児の大きな戦力!→我が家の両立の秘訣かもしれません。ほぼ毎日定時で帰ってくるので平日は元より土日も何でもやります。

あと、我が家は一人っ子で2人目もないからまだ何とかなってるのもあります。