※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お仕事

小学校入学後の学童保育と働き方について相談します。学童保育の曜日や時間に悩み、働き方を考えています。現在の疲れや家事育児のストレス、給料のことも悩みの一つです。皆さんの意見を聞きたいです。

【小学校入学後の学童保育と働き方について】

働き方を変えたく

来年長女が小学校入学です。
マンモス校➕街中にあるため(1.7㌔)
学童保育が中々難しく
必ず月火土入れたく曜日申請します。
水木金は習い事があるので大丈夫かな?と

小一の壁と言われますが、学校が
13時や14時に終わり17時まで学童保育
やはり子供には荷が重いでしょうか?
しみじみ保育園は朝早くから遅くまで
ありがたいなぁー🙏っておもいます。

現在7時30分~16時に終わり園に迎え
正直ワンオペ(旦那夜勤)朝から夜までバタバタ
給料は今手取り14万くらいです。
いっそ8時~14時にして手取り10万弱
朝も、迎えもゆとりができるかな‼️と思い
社保ありきな為これ以上時間減らせないし
扶養だと生活が苦しい😲😲
ゆとりを取るかお金を取るか、、、
今でも疲れて家事や育児イライラしたり
部屋もぐちゃぐちゃです💦

皆さんどう思いますか?
来年下の子は年少さんです。
保育園は標準時間です。

ちなみに今7時30分~13時まで休憩無しで
ぶっ続け6時間勤務は余裕です✌️

コメント

deleted user

我が家は17時まで学童ですが苦ではないみたいです

おもちゃはあるし、お菓子はあるし勉強時間もあるし…

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    おもちゃもあるんですね💕︎💕︎
    もう、勉強!か絵本📖ってイメージでした💦

    やはりやって見なきゃ
    子供も私もリズム掴めないですよね!

    コメントありがとうございます☺️

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    場所にもよるかもですが
    ブロックやシルバニア??うさぎのやつwもあります!
    プラバンもありました!

    DVDも見たりしてるみたいですよ!

    うちは保育園卒園して入学までの
    保育園児でも小学生でもない期間ですら学童に行かせてました😅

    • 9月24日
mini

今年から息子が小一のフルタイムワーママです。たまに早帰りの日以外、小一でも毎日15時下校です。17時まで学童保育、うちの子は楽しんでます。一回行ってみて学童が合わないとか、両立がしんどいとかなったら短時間での勤務を考えたらいいのかなと思います。今いくら想像しても実際になってみないとリズムが掴めないと思いますよ😭私は小学生になったことで2箇所お迎えに行くので15分ほど帰宅時間が増えた以外、特に負担は感じていないです🙂あ、夏休みのお弁当はしんどかったです。
どっちにしろ働いているなら夏休みなどの長期休みは学童に行かなきゃいけないですよね。
毎日お疲れ様です😊

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    お子さん楽しんで行かれてるのですね💕︎
    やっぱりやって見なきゃ分からないですよね💦

    毎週土曜の弁当と夏休みが今から恐怖です😱笑

    お互い頑張りましょう。
    コメントありがとうございます😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

学童は一ヶ月1万円くらいですよね!
実質約3万円の差...これがどこまで家計に影響するかだと思います。
あとは、夏休みをどうするか?ですね。

学童が負担かどうかは、子どもによります。
仲の良い友だちが学童に通うなら楽しいですが、周りが家に帰るなら帰り道は一緒に下校したいかと。
家でゆっくりしたい子もいるので、こればっかりは入ってみないとわかりませんが、基本的には遊びがほとんどなので楽しいかと☺️

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ほんと夏休みが未知すぎて😱
    とりあえず学童いかせて
    本人の気持ちで、学童嫌なら時短を考えたいと思います😊

    コメントありがとうございます🙏😊

    • 9月25日