※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩は計画無痛分娩ですか、それとも自然に陣痛が来るのを待ってから麻酔を入れる形ですか?教えてください。

横浜市立市民病院(移転後)で、無痛分娩で出産された方にご質問です。
無痛分娩は、計画無痛分娩でしょうか?それとも自然に陣痛が来るのを待ってから麻酔を入れる形でしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのハナコ🔰

すみません、回答とは少し違うのですが、
私が初診で行った今年3月頃は、希望性の無痛分娩やってなかったので、できるようになっててびっくりです!
ちょうど管理入院なので、助産師さんに聞いてみようかな…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!最近始まったばかりなのでしょうか?
    もし助産師さんに聞かれたら、ぜひぜひ共有いただけたら嬉しいです!

• 9月24日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

私が見た時は、医療措置として適応のある方にのみ、といったQ&Aだったと思うんです🤔
    だから最近だと思います!

今日は休日で助産師さん少なくてバタバタしてそうなので、明日の日勤の方に聞いてみますね!
    またこちらに書かせていただきます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!

• 9月24日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

まだ詳細聞けていないのですが、事前に医師や麻酔科医医と面談してできる妊婦であれば…とのことでした!
    費用は15万円とのことです!

詳細知りたいですと伝えて、後で資料?お持ちしますね〜と午前中に言われて早16時…(笑)
    また夕方の検温のタイミングで聞いてみますね!

平日の日中しか対応できないと言っていたので、計画分娩なのでは?と思っているのですが🤔

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    スタッフの方きっとお忙しいのですね…🤣
    夕方にまた聞いていただけるとのこと、ありがとうございます🙇‍♂️

また、この質問とは別のご質問になってしまうのですが、病院の雰囲気はいかがですか?🤔
    ご出産はこれからされるかと思いますが、印象など教えていただけたらとっても嬉しいです🥹

• 9月25日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

夕方の検温もささっと終わってしまい聞きそびれてしまいました😭
    また明日の日勤の方か、明日か明後日には先生の診察もあると思うので、詳しく聞けたら共有させていただきますね!

病院は2020年に建て替えたばかりなので綺麗です!
    建て替え前に内科病棟で入院したことがありますが、大部屋は6人部屋でした。
    移転後は4人部屋なので広々感じます☺️快適です!

院内にローソンやカフェドクリエがあるところも気に入っています(^_^)

健診の待ち時間が一番ネックです…
    早く呼ばれるときは予約時間に呼ばれますが、基本的には診察は1時間くらいは待つと思っておいた方がいいかもしれません。

総合病院なので採血や会計も待ちます。
    特に朝一から10時くらいまでの時間帯は採血も会計も混んでいます💦
    長いと来院から会計して帰るまでに2〜3時間はかかります。

私は元々かかりつけで市民病院に通院しているので待つことは当たり前になっていて慣れっこですが、慣れていない方は時間が読めないことや待ち時間がストレスになってしまうかもしれません😢

順番待ちのアプリがあるので、私は再診機で受付して採血採尿など済ませて、外来で受付して保険証確認が終わったら、カフェに行って朝ごはん食べたりお茶したりしてました!
    待合椅子で待つよりは時間の流れが早く感じます✌️

個人の産院と違って総合病院なので、安心感を求めてる妊婦さんにおすすめです!
    NICUがしっかりあって、小児科医も常駐していますし、夜間休日も安心です。

市立病院なので病院食はとびっきり美味しい!という感じではなく、給食っぽさを想像していただければと思います…(笑)

長々と失礼しました!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にありがとうございます😭
    とても参考になるお話、ありがとうございます!!
    やっぱり病院が新しくて綺麗&総合病院で安心できるのがメリットなのですね😌
    待ち時間はそんなに待つのはびっくりです😫覚悟が必要ですね😫
    産院選びにすごく悩んでいるので、お話聞けてとってもありがたいです!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

横からごめんなさい🙏
    来年2月に横浜市民病院で無痛出産予定のものです!

私も同じことが気になり先生に聞いたところ計画とのことでしたよ〜☺️

市民病院の先生から無痛の説明があったわけではなく近所の産婦人科に通っておりセミオープンなので、市民病院を紹介された時に無痛も始めたらしいよ〜と言われたんです。

そのため自分から無痛やってるって聞いたんですけど、、と聞いたら最近始めたばかりで平日の昼間しかできないけど15万円でできますよと案内されました。

詳しい説明は32週の時にしてくれるとのことです!

同じく待ち時間は長いですが新しいのですごく綺麗ですよね!
    総合病院なので何かあった時に安心ですし麻酔科医がいるとのことなのでここに決めました!

ちなみに、、
    今入院されてるとのことですが4人部屋で皆さんカーテン閉めてますか?お友達とかできるのかな?なんて思ったり、、

音が気になる性格なので個室希望なんですが心細いので他の妊婦さんとも話せるなら大部屋にするか悩んでまして、、
    横から本当すみません😭

• 9月26日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

ここの過去の相談でも見ましたが、助産師さんはいろんな方がいますがみんな優しくて寄り添ってくれる感じですごく好印象です!
    医師も担当医制じゃないので毎回どんな人かなーとドキドキしますが、女性が多めで男性に当たったのは私は一度だけでした!
    (窪田正孝似の先生でした!笑笑)

担当医制じゃないのがマイナスに感じていましたが、友人から「いろんな先生に診てもらえたほうが安心できる」と言われて、確かに!と思った次第です🤔

先生が夜病室に顔出してくれた時に、今週の診察で無痛分娩の話を聞きたいです、と伝えられたので、明日か明後日には共有できるかと思います✨
    別で助産師さんにも聞いてみますね!
    計画分娩ということは別の方が答えてくださったのでわかってよかったです☺️🙏

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇

市民病院で出産予定、無痛分娩について私も検診時先生に聞いてみました!

計画分娩のみの対応で、37週過ぎたら、検診時に子宮口の開き具合や柔らかさをみて、そろそろいける、というタイミングで数日(1〜3日)後とかに入院の日が決まるそうです!

もし、分かれば教えていただきたいのですが、
    計画分娩のみ(無痛はなしで)はやってるのでしょうか?
    検診時に聞きそびれてしまい💦
    私も横から本当にすみません🙇

• 9月26日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

こんばんは!
    代わりにご回答してくださってありがとうございます✨

大部屋は皆さんカーテン閉め切っています!
    コロナもあるのでそうした方がいいのかな?と思い、私は少し開けててもいい派ですが、今は閉め切っています。

私もお喋りできる人がいたらいいな…と思ってはいるのですが、相手が会話したくない人だったらと思うと中々話しかける勇気が出ず、
    そうこうしてるうちに退院されていったりで同室の患者さんとはお話しできずにいます🥲

私は管理入院なので産後の方とは同室ではありませんが、産後の方のお部屋の前を通っても、特にお話しされてる感じはなさそうです…🤔
    新生児室の側に授乳室があるようなので、そういうところなら会話もしやすそうですね!

2月予定日でしたらまだ少し先なので、コロナが落ち着いて面会禁止が解除されたら少しは雰囲気変わるかもしれません☺️
    個室は日によって5〜8割埋まってますが、全部埋まってることはないので、希望すれば入れるかと思います!

• 9月26日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

こんばんは!
    詳しい情報ありがとうございます!
    37週超えて子宮口の状態で入院日決まるんですね!
    結構直前なんですね!😳

無痛や帝王切開ではない計画分娩もやっているかと思いますが、どういう理由で計画分娩できるかは定かではありません…💦
    私は高血圧で管理入院中なのですが、元々持病があるので初期の段階で
    「30週超えたらいつ出産になってもおかしくないと思っておいた方がいいかも。実際そうなってもあまり驚かないで〜」って感じで言われたこともありました。
    なので高血圧や糖尿病など合併症があれば、予定日前に計画分娩も多そうだなという印象です!

合併症がなく経過良好な妊婦の方が、ご自身の希望で計画分娩ができるかはわからないです💦
    上の子がいたりすると、計画分娩できる方が何かと安心ですよね…

明確な回答ができずすみません🥲

• 9月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございました🥲💓

初期からつわりがひどく外出できていなく相談できる人もいなかったのでとても安心しました!

コロナもあるしお話ししたくない方も当然いらっしゃるのでなかなか自分から話しかけるのは難しいですよね💦
    たしかに授乳室だったら寝てる方もいないしお話ししやすそうです☺️

もうそろそろご出産の時期ですね!
    お身体を第一にされてください!
    心より応援しております☺️📣

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ご返信ありがとうございます。

そうですね、計画といえど、直前に決まる感じみたいです🫢

計画分娩に関して情報ありがとうございます😊
    確かに、合併症や予定日超過等等事情がある方は計画分娩あっても、自身の都合ではどうか、、、わからないですよね。

そうなんです。上の子のこと考えたら、計画分娩魅力的だなって。

お産が近く、管理入院の大変な中、ありがとうございました🙏
    お体お大事になさってください。
    お互い、お産頑張りましょう\\\\٩( 'ω' )و ////

• 9月26日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

遅くなりました🙇‍♀️💦
    毎日聞いているものの、誰も詳細の話も案内の紙?も持ってきてくれず放置プレイで、催促するのも諦めモードに入っていました🙄(笑)

概ねこちらで回答してくださった2名の方の内容通りでしたが、一点できない場合の一例の補足です!

37週を過ぎたら子宮口の開き具合などで入院日を決めて計画分娩の予定ですが、入院前や入院中の夜中や休日に陣痛が来てお産が進んでしまった場合、無痛の対応できないことがある、とのことでした!
    例えば急に夜陣痛きて入院して、次の日平日日中になったとしても、他の無痛分娩の状況や麻酔科医の状況次第で、対応できない場合もあるようです🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご確認いただき本当にありがとうございました🙇‍♂️💖
    絶対に無痛分娩がいい!という場合には現状向かないという形ですね、、!
    とってもとっても参考になりました!ありがとうございました🥺💖
    元気な赤ちゃん産まれるようにお祈りしています🥹

• 9月28日