※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬきち
妊娠・出産

帝王切開での出産に不安と恐怖を感じています。手術中の身体の固定や意識のあるままのお腹の切開が怖いです。全身麻酔は避けたいです。経験者のアドバイスや安心できるエピソードを求めています。

【帝王切開の手術中の不安と恐怖について】

帝王切開での出産について

双子を妊娠中で、あと2週間後に帝王切開で出産します!

我が子達に会えることはとてもとても
楽しみなのですが
手術が怖くて、最近夜になると考えすぎて眠れません…

帝王切開の流れなどを経験者の方のレポをみて
イメトレしてるのですが
手術中は足と手を固定されるというところでもう…
想像すると息苦しくなってしまってたまりません😭
元々、重度の閉所恐怖症で
マツエクなども、両目つぶってできないので
片目ずつやってもらうくらい
身体の自由がきかないことが苦しくてたまりません。
MRI検査も、何度もやり直しになるほど
身体を固定されることに恐怖心があります。

また、意識のある中でお腹を切られる恐怖心が
とてつもないです…😭
かといって、ワガママですが
全身麻酔にはしたくないです。

どうにか頑張って帝王切開に挑みたいです!!
経験された方、リラックスできるような
アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️
また、こんな感じだったよ〜と
安心できるようなエピソードで
励まして頂きたいです!!😭

よろしくお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ

1人目帝王切開でしたが、手は固定されませんでしたよ!😌
足も固定されてたのか?麻酔するので、固定されてないと思います…(定かではないです)

ai

19日に帝王切開したところです!🙋‍♀️
私も本当に恐怖で、お医者さんに聞けば聞くほど怖くなるのに、何も分からないまま手術が始まるのも怖くて🥲🥲🥲
メンタル最悪でした💦
私は意識がある中お腹を切られる、という事が1番恐怖だったのですが、
正直始まると本当に感覚ないまま何してるかももちろん見えないし、そしてなにより思ってるより一瞬で手術終わりましたよ^^笑
え!?もう赤ちゃんでたの?ってぐらい一瞬でした💦
その後もテキパキお医者様、看護師の方たちしてくれるので、よく分からないまままあとりあえず終わった…って感じでした(^^;
身体押さえつけられる感じも私は感じなかったです💦
助産師さんたちも術中ずっと手を繋いでくれ話しかけてくれたり、割と和気あいあいな感じだったので、最初は本当に怖かったけど終わるとまじであっけなかったです🙆🏻‍♀️︎⭕️
なので、終わってるからいえる事かもですがそこまで怖がらないで大丈夫ですよ😊
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね🙂✨️手術、頑張ってください☺️☺️

くま

私は手しか拘束されなかったです。ただ、麻酔で下半身が動かなくなるので違和感を感じるかもしれないです。
私のところは麻酔科の先生がめちゃめちゃ優しくていっぱい声をかけてくれて救われました😊普通の手術とは違って、音楽も流れて明るい雰囲気で行われるのでそんなに緊張感はないです✨

私は手はバンドみたいので固定されてましたね🤔足はされてなかった気がしますが、もはや感覚ないので分からないです🤣

まずは不安な気持ちを伝えること。
術中は目を開けていられますし、
赤ちゃん出すとこまで行けば眠らせてもらうことも出来ます😊
やらないところもあって病院の方針にもよるので事前に聞いておくのが吉👌

双子ちゃんだと管理入院になりますか?🤔
私は違うんですがオペ予定日の4日前から入院となったので、オペまでに看護師さん助産師さんとコミュニケーション取れたのは安心感持てました。「オペ一緒に入るからね!」と言ってもらえて本当に心強かったです😭

私は出血多かったせいか後半眠らせてもらいましたが、眠らせてもらって本当によかったです笑

ママリ

病院によると思いますが、私の時は手足の固定なんてありませんでしたよ!
私も初めての妊娠で帝王切開になり、不安と恐怖でほんとに緊張してたんですが、手術中は先生、看護師さん、助産師さんが笑顔で話しかけてくださって和やかな雰囲気で手術がすすんだのでとてもリラックスして赤ちゃんと対面することができました😊
赤ちゃんと対面後、縫合の間は全身麻酔に切り替えてもらって寝てる間に手術が完了するようにしてもらいました!
不安なら事前に助産師さんや看護師さんに相談して音楽かけてもらったり話しかけてもらったり、リラックスできるようにお願いしてみてもいいかもしれません☺️出産頑張ってください✨

す(26)

前回帝王切開でしたが手は固定されませんでした!
足は麻酔の影響でしばらく動かなかったので固定されてないはずです🤔
ただ意識がある分やっぱり怖かったは怖かったですがもうずっと頭の上にいた助産師さんをガン見してましたね…
まあ始まってしまえばすぐ終わるし、お腹切って5分くらいで赤ちゃん出てくるし出てきたらそんなことも気にならなくなりました💓

かな

すーーごくお気持ちわかります!!私も同じで身体が動かないことへの恐怖心がすごく大きいです。私は1人目の帝王切開のとき麻酔後にパニックになりかけましたが、看護師さんたちの声掛けなどで持ち直しました。

数週間後にまた帝王切開を控えていて私もまた怖くなっていますが、考えている時間がこわいのでできるだけ考えないようにしています😖 実際に手術を体験してる時間より、想像してつらい思いをしている時間の方が長いくなってしまうので、、、😔

手術中は、麻酔が効いたか確認したり、お医者さんたちが色々説明してくれたり、赤ちゃんだしたりで意外と慌ただしいので気が紛れるはずです!!
私は、バースプランに、怖いので気が紛れるようたくさんおはなししてくださいとお願いしていて、当日も立会の助産師さんにお願いするつもりです!
手術は絶対に終わりがあるので短時間だけです!!大丈夫😊😊 、、と私も自分に言い聞かせています。一緒に頑張りましょう!!

ちちちのママリ🔰

もうすぐご出産との事、おめでとうございます♪
私は二度帝王切開しました^ ^筋腫も合わせると同じ箇所を三度切っています。
イメトレされているので流れはよくご存知かと思いますがやっぱり初めてはたまらなくなりますよね、、、
ウチの子達は臍の緒が首に巻いたり、破水したりで予定から緊急帝王切開に変わりました。にもかかわらず偶然同じ先生が取り上げてくれて、手術台の上で判明したときは奇遇だねー!って和やかに話しながら出産しましたよ^ ^
大学病院だった事もあり先生たちもたくさんいらした中での出来事だったので感動は尚更でした。
1人目の時は麻酔のせいか眠くてねむくて。けど生まれたすぐの我が子はしっかり見たい!との思いからか、手術中何度も自分のイビキで起きましたΣ(-᷅_-᷄๑) ガガッフガってなる度「ごめんなさ〜い!落ちました!」って笑
今ではそれも笑い話です。
人生で何度あるかの体験ですし、きっと今の緊張も後々は笑い話に変わりますよ^ ^ママはあの頃ね〜って。
子どもたちが成長した時いっぱいお話ししてあげましょうね^ ^
ファイト!!

ママリ

手は固定されてなかったです。
足は固定されてるとは思いますが、下半身の感覚がないのでただねてるだけっていう感覚です。
側にいる看護師や医師が安心できるように声かけてくれるので大丈夫ですよ。
それにお腹を切られるのももちろん麻酔で感覚ないので大丈夫です。
それだけの恐怖があったら、「あれ?こんなもん?もう終わった?」って感覚になると思いますよ。

ママリ

私も初めて帝王切開した時は手を固定されて凄く不安になりました💦💦
固定を除けたくてガタガタしたくなっちゃって😅💦💦
看護師さんが、『もうすぐ赤ちゃんが出てくるからね〜』とか色々と声を掛けてくれたので、少し安心できました😄
事前に助産師さんや看護師さんに怖いことや固定されることに不安を感じていることを伝えてみてはどうですか??
横に付いてくれてたり、頻繁に声を掛けてくれたり、何かしら安心できるように尽くしてくれますよ😄✨
私も同じ頃に帝王切開を受ける予定なので、お互いに頑張りましょうね😄

28mm

私も現在双子妊娠中、34週で2週間後に帝王切開で出産予定です。先週から切迫で管理入院中です。

同じく手術が怖くて怖くて同じ恐怖心があります。私も最近夜になると検索して怖くなり...寝れません😢
ちなみに私は術後の傷口の痛みと後陣痛に一番怯えてます。

私は不安に感じてることなど細かくバースプランに書きました!
アドバイスでなくすみませんが、ついつい同じ状況の方がいたのでコメントしちゃいました。
お互い頑張りましょう☺️

えぬきち

皆さん、沢山の経験談や応援のお言葉ありがとうございます🥰
不安でいっぱいなのですが
もうここまできたら、やるしかない💪
可愛いわが子たちに会うために、頑張ろうと腹を括ります😎
手の固定については不安が大きいので
主治医に相談してみたいと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!
まとめての返信で、申し訳ございませんm(_ _)m

*ちゃーちゃん*

双子妊娠し、37週で帝王切開にて出産しました(*^^*)
私も麻酔の恐怖や術中、術後の恐怖に怯え、すごく考えたりしてました。
私の場合は、妊娠高血圧ににり、急遽入院からの緊急帝王切開だったのですが、いざ帝王切開になると、無事に産まれるのかと、そちらの方が心配になってました(笑)
不思議なもので、我が子達の事ばかり考えてしまっていましたよー。産後は傷口や後陣痛の痛みで大変ですが、我が子達を見ると、頑張れます。
大丈夫ですよ。
母は強しです!!

• はるか

はるか

初めまして、こんにちは!
    私も12月13日に予定帝王切開が決まってる双子妊婦です‼️
    初めての帝王切開、出産なので怖くて、背中の麻酔は痛かったですか?どんな感じだったか教えていただきたいです‼️

• 10月12日
  • *ちゃーちゃん*

*ちゃーちゃん*

遅くなりました🙇‍♀️
    背中の麻酔は麻酔する前に、周りに麻酔を打ちますが、チクッとするくらいです!
    その後、背中に麻酔をしますが、麻酔を打っているので、めちゃくちゃ痛いとかはないですよー!

• 10月31日
レイチェル

私もパニック障害があり、1人目は普通の総合病院で帝王切開し、発作に耐え続けました😭
それがトラウマで、2人目は、大学病院で帝王切開をしてもらい、比べ物にならないくらいラクでした😭

閉所恐怖症があるのでしたら、絶対に大学病院をお勧めします😊

• レイチェル

レイチェル

もう転院間に合わないかもですよね🤔
    それでしたら、どんな病院でも、閉所恐怖症のことを話しておけば、配慮していただけて、大分楽にできるとは思います😊

• 10月15日