※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて妻 年収300万 夫 年収330万程度です。妻 30歳 …

住宅ローンについて
妻 年収300万 夫 年収330万程度です。
妻 30歳    夫28歳です。

3200万事前審査通り、ボーナス払いなし、40年ローンで、月々78000円ほどの返済の計画でした。
今は賃貸で大体75000円ほど払ってます。

ただ、主人が新車を購入したばかりで、月々47000円ほどを10年ローンでオートローンしています。

それを考えると、厳しいかなと思い、他のハウスメーカーに相談すると、オートローンも住宅ローンにまとめていただける話が出ました。
そうすると、土地代を事前審査に出したものより100万ほど上げても、月々9万ほどの支払いになり、オートローンを別に払うよりも3万程余裕が見えました。
が、上の子の保育料が上がったのと、下の子が生まれて、その子の保育料が増えることを考えると、プラマイ0って感じです。保育料自体は上の子はあと1年少しで無償化になって、3万ほどがいらなくなるのと、下の子はその半額なので、しんどいのは1年少しかなって感じなのですが、無謀でしょうか?
産休に入る前は時短勤務、今回出産後は半年で復帰してしばらくは時短、半年後くらいにはフルタイムで働こうと思っています。

ただ、まとめてもらえるという話で、概算であって、新しい土地で別のホームメーカーからの新たに事前審査になって、これからするので、はたしてそれで通るかは不明なのですが、通れば3700万の借入で金利0.775%、月々は上記で申し上げたとおり、9万少しという感じです。

ホームメーカーさんの謳い文句かもですが、
ローン減税などもあるから、固定資産税はそこから出せるし、今の家賃プラス車のローン+保育料増額だと、ローンをまとめた方が月々は安くなると言われました。
あと、今の賃貸は水道代がやたらと高く、プロパンガスなのでガス代も高額です。
家を建ててオール電化にしたほうが安いみたいです。
もちろん、地震火災保険や、修繕費などが必要だとは思いますが、なんせ車のローンが高すぎて、まとめてもらえると月々の出費は抑えられそうなのは、確かです。

貯金はわたしと子供手当の貯金と合わせても300万ほどしかないので、頭金などは難しいです。
主人は貯金ありません。
手付金もいくらになるか分からないのでなんとも言えないのですが、出来るものは全てローンに組み込むつもりです。
手付金や玉串料などは現金で必要なのは理解しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

10年ローンの金利を40年に伸ばして払い続けるってことですよね😱💦月々はまとめて安く見えるけど10年頑張って払ったあとは楽になりませんかね?10年後の方が子どもたちにお金かかってくるので40年平らにするよりは予定より早めにフルタイムにしたりとか頑張って払って行きたい派です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに長い目で見ると損になりますよね。
    ただ別々のローンだと毎月の支払いが結構しんどいのと、わたしの奨学金が終わったり、保育料が終わったりで、貯金が出来るようになって、いずれは繰越し返済をとは考えてます💦

• 9月24日
ゆう

うちも同じくらいの世帯年収で、3,300万の35年ローン組んでて月86,000円くらいの支払いです。
あんまりしっかり家計簿やってないですが、娘保育料無償、長男は学童+給食費等で合わせて2万くらい支払いありですが、一応少しは余裕ありです。昨年娘が保育料高かった時は月々少しマイナス、ボーナスくらいしか貯蓄できなかったです💦
まずその年収で、住宅ローン組む前にその価格の新車をよくOKしたな、と思いました💦
住宅ローンの金額自体も下げないと厳しいと思います💦
うちは太陽光も載せたので、オール電化で月々1万5,000〜2万売電収入あり、夫も車買い替え検討してますが、中古で検討してくれてます。
年収が大幅に上がる見込みがある、そして節約も得意、なら良いかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、車は贅沢しすぎたかもしれません💦
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月24日
あかねこ

うちは主人が32歳530万
私が扶養内で70-80万くらいで
3850万のローン通しました🌀
車が280万残っててそれもおまとめしてます💦

うちも40年ローン変動で
月89000円くらいの支払いが
来月から始まります💦

貯金額も同じくらいですが
これから主人の収入も増えていきますし
私ももう少し子供達が大きく慣れば扶養内〜外れてフルタイムの予定なので、なんとかやってけるのでは?と思います😱

子供達には500万ずつくらいは
用意しますが足りない分は奨学金借りてもらおうと思います💦

• あかねこ

あかねこ

ちなみにうちも貯金本当に少なくて積立とかひっくるめても300-500あるかないか💦です💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね💦
    ご主人収入多くて羨ましいです!
    うちはもっとギリギリになっちゃうかなあ🥲

• 9月24日
  • あかねこ

あかねこ

同じ感じですよね!うちは子供3人なのでやばいなと思ってますがそうでもしないと家買えなくて💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😵‍💫

他の方からなかなか厳しいご意見も頂きまして。笑
    いや、ほんと、無謀なのは分かってるんですけど、、、

• 9月24日
  • あかねこ

あかねこ

わかりますー🥹🥹🥹
    2000万の家なんてどこにあるん?って思っちゃいました💦
    頭金一千万貯めるにしてもそれを貯めるまでの家賃分もかかるし、その分の年齢も上がるし
    家の値段も上がってきそうですよね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが悩んでると、ホームメーカーさんも色々提案してくださるし、まあいろんなお話しにはなりますよね。😇

世の中厳しいですね💦

• 9月24日
  • あかねこ

あかねこ

そうですね、いろいろ話してくださりますよね✨

なかなか厳しいですよね本当に💦
    もう契約されたのですか✊?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだなんです😭
    仮審査をこれからします🥹

• 9月24日
  • あかねこ

あかねこ

なるほど!これから仮審査をして通れば本審査でしたっけ🥺?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!仮審査すら通らないかも😭

• 9月25日
  • あかねこ

あかねこ

なるほど😭
    ペアローンから通りそうな気もしますけどね😆

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

そもそも車のローンが高くないですか?
身の丈以上の生活してるってことですよね。
自分達で首を絞めてると思います。
住宅ローンローンに組み込むって、違法ギリギリのグレーだとご存知ですか?
因みに、その車に40年乗りますか?
家を購入する前に車のローンを完済するのが先だと思います。
家を買うタイミングも今じゃないとダメですか?
せめて奥様が出産して、フルタイムに戻って、どれぐらい家計に余裕ができるかどうかが分かってからではダメですか?
今ローン組んでも奥様の収入がアテにできない期間がある中でご主人の年収の10倍以上のローン返済はキツイと思いますよ。
今家賃75,000円払ってて、貯金が増えていかないってことが現状ですよね?
何でもローンにするから毎月の支払いがキツくなるだと思います。
せっかくお家買ってもカツカツで生活苦しいのは嫌ですよね?
住宅ローンも40年で借入して何年で完済する予定ですか?
家って完済して初めてマイホームですよ。
ローン返済中は銀行に抵当権がありますから返済が滞れば競売にかけられます。
それぐらい出さないと家を買えないなら、買わないという選択肢もありだと思います。
家賃が勿体無いと思うかもしれませんが、持ち家になると毎年の固定資産税や修繕費もかかるし光熱費も上がります。
オール電化にするってことは太陽光パネルを乗せるってことですよね?
ランニングコストの話は聞きましたか?
ローン控除も自分たちの収入だとどれくらいになるのか確認しましたか?
収入によって控除が違うので満額受けられないと思いますよ?
あまりよく分かってない状態で買うのはおすすめしません。
HMからの紹介じゃないFPにちゃんと見てもらうべきだと思います。
ママリで大丈夫だと言ってもらっても、何の責任も取ってくれませんよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンローン→住宅ローン
    違法ギリギリのグレー
    →違法ギリギリのグレーゾーン
    誤字失礼しました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!

• 9月24日