※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後鬱っぽい症状が軽くなり、保育園に息子を入れることに不安を感じています。保育園に入れた方々の前向きなコメントを求めています。

こんにちは。どなたか前向きになれるコメントください。
仕事復帰についてです。

生後10ヶ月の息子がいます。本当に本当に可愛い自慢の息子です。
息子が生後7ヶ月くらいの頃、軽めの産後鬱っぽくなり、一日中息子と一緒にいるのがしんどくて、毎日暇で何をしようか考える日々が嫌で、認可保育園に申込みましたが落ちてしまいました。

それから認可には落ち続けていますが、いい感じの認可外に空きが出たので来月から入園させる予定です。

私としては、やっとこの日々から開放される、外に出れるのが楽しみな一方、この選択が正しかったのかと自問自答の日々が続いています。

というのも、産後鬱っぽい症状は以前ほど辛くないし、保育料も8.5万もして高い、何より可愛い可愛い息子との時間がいきなり減るのが寂しくて。
息子と同じ時期に産まれた近所のほとんどの子は来年の4月入園を計画してるのだから、私もそうすれば良かったのではと…(来年4月も認可は無理ですが)

とはいえもう保育園申込みしたし、職場にも復帰の連絡したので後戻りはできないんですけど😭

乱文ですみません、お子さんを早めに保育園に入れた方々、前向きになれるコメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

人それぞれだとは思いますが、私の場合その時だけでした(笑)預けてしまえば、なんでもっと早く預けなかったのか…との後悔でしたw
なので2人目は早々7ヶ月に預け、今妊娠してる子は5ヶ月くらいで預ける予定ですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。宜しければ早く預けたいと思った理由を教えていただけないでしょうか?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    1人の時間が快適すぎるからです。子供がいない場所で大人だけの話ができる。

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    あと、子供の昼ごはんを考えなくていい、日中保育園に任せて楽しんできてくれる、教育的なこともしてくれる…いいこと尽くしです(笑)

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね?苦痛だった通勤時間も、1人でゆっくり時間と感じそうです…

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    今は日曜祝日が苦痛です(笑)今日明日は仕事の何倍も疲れますw

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく、ワーママが仕事中のが休み時間に感じると言っていますがそんな感じでしょうか?

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    そうですそうです‼️リフレッシュですかね〜仕事のほうがいいですw

    • 9月23日
ママリ

うちは1歳の誕生日月から入園でしたが、、
入園前は本当に寂しくて
あー、職場復帰今からする必要なんてなかったなぁ
歩けるようになってきてこれからの成長もっとみたいなぁ
とかとか。あと結構人見知りだし
おっぱい大好きだし
保育園じゃずーっと泣いちゃうんじゃないか?
(実家、義実家とかでも祖父母に預けるのは不可能かなってくらいよくないたりしてました😂)
とかなり心配してました。
お昼寝もおっぱいなしでできるのか?とか。

でも実際保育園入れてみると
見学行った時も思いましたが
ずーっと手遊び歌歌ってもらったり、
ダンスしたり、おもちゃもたくさんあって
全力で遊んでもらえて☺️
最初のお見送りのときはやっぱり泣いてましたが、
2週間もすれば慣れて
今1歳2ヶ月ですが、
お見送りすると
まず先生を見てにっこにこ。
そして早く遊びたーい!って感じでおもちゃのもとへたたたーっといってしまいます。笑

お昼ご飯も栄養のある手作りのもの
食べさせてもらえるし、
園でのお昼寝も難なくしっかり寝てくれるし
自分たち以外にも息子を可愛がってくれる人たち(先生方)が増えて、
園での出来事を聞くのがいつも楽しみです💕
長文になってしまいましたが…
とにかく入れちゃえば親も子も慣れるというか😂
むしろどんどん活発になってきた息子、週7も家では見れないなーって今は思います🤣
おうちではできない遊びもたくさんしてくれて
本当に保育園には感謝です🥹✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん遊んでもらえていい刺激になるのは間違いないですよね!

    うちの息子も、まだ0歳ですがとても活発なので1歳すぎたらすごそうです😊
    そうなると一日中自宅保育つらいし、保育園のありがたみ感じそうです!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

寂しい思いをしたり、こんなに早く預けて良かったのかと悩むのも最初の頃だけで、たぶんすぐ、早く預けていれば良かった〜って思うと思います😂
私は早く仕事復帰してほしいと言われながらも、息子の成長を見たくて11ヶ月まで粘りましたが、仕事が始まってからの方が自分の時間は取れるしお昼ご飯はゆっくり食べられるし、仕事してる方がぶっちゃけ楽でした🥹
昼ごはんを考えなくていいとか、大人と関われるとか、子供は子供で家族以外の人と関わって成長する面も多いですし、家では出来なかった遊びを覚えたりもするし、メリットたくさんあると思います😊
とにかく、初めのうちだけですよ📣✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ご飯ゆっくり食べられるのありがたいですよね。

    家でできない遊びやってくれるのはありがたいですよね。
    また、保育士さんと一緒に育児している感じで不安なことも解消されそうです!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の息子がいて私は4月復帰予定ですが、同じ月齢の子がいる友達が今月復帰しました!

復帰前は寂しい寂しいと言ってましたが、いざ復帰してみたらもっと早くても良かったかもと思うくらい仕事が気分転換になってるって言ってましたよ🥰
元々仕事好きなタイプの子じゃないですが、それでも子供から離れた大人の時間があるというだけで大きいそうです。
あとは、保育園で家ではできないような遊びをたくさんしてもらってありがたいと言ってました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私も仕事好きじゃないですけど笑 たまに働いてる人羨ましいなとか思うので、そのご友人のようになれたらなと思います☺️

    • 9月23日
ママリ

みなさんおっしゃっている通り保育園、想像しているより遥かにいいです💡子供はもちろん、親の私たちのためにも!!

私も5ヶ月頃から毎日四六時中子供の相手をしているのが苦痛になり仕事復帰を今か今かと待ち望んでいました(笑)

もう復帰して3ヶ月ですが毎週小児科通いということ以外はプラスでしかないです💓💓
私は仕事の9-16時(時短)の間がものすごくリフレッシュになり子どものことを考えなくていい時間が1日の中でありふれているだけですごく心が楽で、迎えに行った後もまっっったく心の余裕が違います!息子に対してイライラしなくなったんです😅

息子はといえばお兄ちゃんお姉ちゃんクラスのお友達にたくさん可愛がってもらって楽しそうにしていたり、先生たちとできるようになったことをたくさん褒めてもらって嬉しそうにしていたり、何よりもお友達が周りにいることで少なからず影響を受けていて前に比べて社交性がアップしたように思います⭐️
人見知りも目立たなくなり、月齢が他の子に比べて低いことからいろんな先生や子供たちに可愛がってもらえて私も嬉しいです😆


自慢の息子さんもきっと、他の子達や先生との新しい出会いを楽しんでくれるはずですよ😆💓最初こそ人見知りや後追いで泣きながらバイバイするかもしれないけど、職場についてしまえばこっちは忘れますしきっとお子さんもおもちゃ〜先生〜と楽しんでくれるはずです!!!!
どうか気負わずに!自分を責めないでくださいね🙌

結構激戦区のようなので保育料の高さは仕方ないのかもですが将来的にこども園や企業型などの比較的良心的な認可にも応募してみるといいかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お詳しくありがとうございます。
    そうですよね、子どもとある程度の距離を取ることでより一層可愛くなる思えることはありそうです!

    先日、園長面談で行った時に少しお兄さんの子から可愛がってもらえて、息子も声を出してゲラゲラ笑ってたのでこの調子で楽しく過ごしてくれたらなと思います☺️

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

前向きになれるコメントではないのですが、、、丁度同じ状況でしたのでコメントさせていただきます。

現在7ヶ月の男の子がおり、10月からの入所が決まりました。
激戦区のため、少しでも希望する園に入る可能性を高めたいと思い早めに申し込みをしましたが、どの園も既に空きなしの状況で待機のつもりでいたところ、、、たまたま枠が空いて内定😂

申し込みをしておきながら、まだまだ先だろうと覚悟していなかったので、思いがけない結果に拍子抜けしています。。。笑
結果を受けて、自分の申し込みが軽率だったなと、とても後悔しています。

日に日にかわいさを増す我が子を小さな月齢で預けることへの抵抗感や、本来まだまだ一緒に過ごせる育休期間を返上してしまうこと、辞退したいと今も心が揺らいでいます。。。

これから繁忙期を迎える仕事への復帰や、始まる新しい生活に自分がついていけるのかも不安です。
保育料も高いですよね、うちも8万ほどです。


ただ同じくもう決まってしまったので😭😭
可愛い我が子が長い時間を過ごす環境ですから、親である私たちが良いと思えた園にご縁があったことを前向きに捉えていけたらいいですね。

これから始まる保育園生活、お互い良い選択だったと思えますように😂
同じ思いでいる仲間がいるんだなと思っていただけたら幸いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ仲間からのコメント、嬉しいです。
    ダメなつもりで申込んで入園…嬉しい一方、戸惑いますよね。
    でももう決まったことだし前を向くしかないですよね!
    一緒に頑張りましょう。

    • 9月24日
はじめてのママリ

わかります!復職直前って「あーーーーなんで離れることにしちゃったんだろうー、こんなに可愛くて大好きなのにもったいないことしてしまった、ごめんねぇ」って思うんですよねー🥹
でも私は復職良かったなって思ってます!

離れてる分、お迎え行ったときに愛が二倍というか!可愛くて離れがたくて家事が進まないのは難点ですが、泣いたらずっと抱っこしちゃうし、「今日もがんばったのー♡天才♡」って毎日思えます。
多分働いてなかったら、毎日なーなーで、一緒にいるのが当たり前になってここまで可愛がれてないなって思います🤗

同棲するより、それぞれの家があってデートするほうがドキドキした😍みたいな感じです←
わかりにくかったらすみません(笑)

ベビちゃん的にも保育園の途中入園おすすめです!

おすすめ理由①みんなは落ち着いているので泣いてる場合1番に構ってもらえる!
4月入園だとみんなが泣いてるので、保育士の手が足りなくなって全員抱っこできなかったり、抱っこできてもひとりひとりの欲求を満たすことが難しくなります🥹欲求を早く満たしてもらえる経験は保育園に慣れるのも早くなりやすいです☺️

おすすめ理由②他のクラスの先生にも覚えてもらいやすい!
単純に「10月からの新入です」と名前を聞くので覚えてもらいやすくいろんな人に関わってもらいやすいです!

ポジティブになれるといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同棲してなあなあになる感じ…わかりやすい例え☺️笑
    確かに、一日中家だと息子に1人遊びしてもらって私はスマホとかの時間もあって、なんだかなぁと思ってましたが1日のうちで触れ合える時間が短いとその時間を大切にできそうです。

    おすすめ理由も詳しくありがとうございます!

    • 9月24日
のママみ

本当に本当に可愛い自慢の息子と言える心のゆとり大切です😊✨この選択は絶対間違いない!👍大丈夫!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊もしかしたら一日中自宅保育してたら、ますますわんぱくになる息子にそう思えなくなる時も来るかもしれないですし😅
    少し離れて心の余裕持っておくの大切ですよね!

    • 9月24日
  • のママみ

    のママみ


    余裕を持っておくこと大切です😊✨
    私も育児をしていて心が苦しくなってしまって仕事をすることでバランスを保ちたくて0歳児で預けてます😊

    大丈夫ですよ〜✨✨仲間がここに居ます😆

    • 9月24日
あさみどり

激戦区のため認可の1歳クラス入園が絶望的で、5ヶ月で4月入園させました!他の方々も書いてらっしゃる通りで、預けてよかったなってすごく思います😭✨

アプリの連絡帳で園の様子を写真付きで送ってくれるんですけど、もうそれはそれは良い表情してて…😍
私一人で息子を家で見てるのでは到底できないような遊びや経験をさせてもらえて、先生たちには感謝しっぱなしです!

私自身、預ける直前は、一人目の子どもだしもっと側で見ていてあげたかった…判断間違ったか?って気持ちや、寂しい思いさせるんじゃないか…?そもそも仕事と育児両立していけるんか…?っていう不安とかでメンタルぐちゃぐちゃでした💔

ですが、通い始めてからは育児の不安を先生に相談できるし、ずり這いやハイハイができるようになった喜びも先生と共有できるし、栄養満点の美味しいお昼ご飯は出してもらえるし…
息子の成長を一緒に見守ってくれる家族が増えたような感覚です☺️

仕事との両立はもちろん簡単ではなくて体力面はなかなかやられてます💦それでも保育園の先生や職場の人に日本語が通じて話せるだけでだいぶ気分転換になるのでメンタル安定しました!

かつ、平日は一緒にいられる時間が短くて、早く迎えに行って会いたいー😢というテンションになるので、息子にもイライラせずめちゃくちゃ優しくできます♫
癇癪起こしてるのすら可愛いです 笑

家のようなリズムでお昼寝が出来なかったりと心配な点もゼロではないですが、子どもにとってもママにとっても、良い決断だと自信持って言えます✨

仕事始まってしばらくはリズムに慣れるまで大変かと思いますが、休めるときに休んでご自愛くださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに早くから預けられているのですね、すごいです!

    まさに今メンタルぐちゃぐちゃ状態で、息子を抱きしめながら泣いたりしてます😅

    一緒に見守ってくれる家族が増えたとは!心強いですね。
    確かに、1人目ですし自分の育児のやり方が合っているのかわからず不安に感じることも多いのですが、保育士さんも一緒だと思うと自信を持って育てられそうです☺️

    • 9月25日
S ... *

前向きになれるようなコメントでなかったらすいません🙇‍♂️

5歳の娘を8ヶ月、5ヶ月の息子を3ヶ月から認可園に預けて、私自身、認可外で働いています😊
皆さんおっしゃる通りもっと一緒にいてあげたかったなあ〜とか、下の子とか特にまだ3ヶ月だったので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、周りのお友達からいい刺激を受け、毎日色々な経験をさせてもらっています😇
もちろん仕事しながら家の事や子どもたちのことして、離乳食も始まったので離乳食のストック作りにと大変なことは多いですが、仕事に行ってる時間が私にとってリフレッシュタイムになっています🧸♡
あとは、下の子は4月産まれなので来年度も0歳児クラスですが、現時点で4月からの空きは5枠しかないと聞いたので、早いうちに入っといて良かったかなと思っています(出産ラッシュで同じ園の兄弟児さんが赤ちゃん産まれてるご家庭が多いです)
あとこれはその子によると思いますが、人見知り前のほうが園に慣れる時間が短いような気がします!3ヶ月で入園したムスコが泣くことなく慣れましたが、8ヶ月で入園した娘は、2ヶ月泣き続けました😂(うちが特別長引いたかもしれないです笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お家ではできない経験させてもらえるのは良いですよね!
    やはり1人時間はリフレッシュになるんですね。

    息子はなぜか人見知りないのですぐ慣れてくれると良いなと思います!

    • 10月1日