※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

4歳の長男の行動に悩み、発達障害の検査を受ける予定。外では問題ないが家庭内での行動に悩み、アドバイスを求めています。

【4歳の長男の行動についての悩みと発達障害の検査について】

4歳の長男と仲良く過ごせず毎日育児が辛いです。

約束守れない、順番守れない、
思い通りにならと大きな声で怒る、
癇癪起こすとなかなか切り替えられない
赤ちゃんには優しくできるけど1歳半の弟にはいじわるする
お米、おかずを全く食べない、(パンは食べる)
おやつ食べ終わってもお菓子食べたいとまた泣いて暴れて癇癪起こす
(だからといってお菓子だけをたくさん与えません
そのせいか体重も増えない)
ご飯は一口だけでも良いと言って食べさせると吐きます
(口に入れたのを吐き出すのではなく本当におえって気持ち悪そうにします)
作ったご飯そんなんされるのもほんまに嫌です。
歯磨き粉も赤ちゃんでも使えるジェルタイプから
普通の子供のやつにしたらまずいと言って毎日大泣きして嫌がります
お風呂もやだやだと毎日大泣きです
家のトイレでしかおしっこができない(うんちはオムツ)
お店のトイレなどは怖がって近寄れない
ルンバへの執着心がすごい
本物のルンバは壊され下の子が触ろうもんなら暴力がひどいので没収しました
今はおもちゃなど丸いものをなんでも集めて
ルンバとして自分で効果音つけて遊んでます
質問攻めがしつこすぎる、そして内容が細かい

発達障害の検査を今度受ける予定ではいます。

でも幼稚園など外では基本的には上に書いた行動をしないので
幼稚園の先生にも保健師の人にもものすごく驚かれます。

家でだけの行動だから外と内である意味切り替えられているなら発達障害じゃないと言われます。
発達障害じゃなければそれはそれでもちろん安心です。

でもここまで悩まされる毎日に疲れました。
私の育て方、接し方が悪かったんだと毎日反省してます。
それでもやっぱりイライラするし
今ではどう接して良いのかわかりません。

批判的なコメントは控えていただきたいけど
こんな私へのアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も小学校入るまではそうでした。
家ですごい頭悩ませてもう無理この人って思ってそれわ相談しても保育園では気になるところがない…
発達相談行っても性格かもと…
それならじゃあ私の愛情不足なんではないか。とおもいながら入学し、今年6月やっと診断出ました…
なんかすごい、腑に落ちて。
ショックよりもやっぱり。私が悪かったんじゃないんだと救われました😂

  • ym

    ym

    まだ検査も受けてませんが
    こんなに悩まされてもやっぱり心のどこかでは違ってほしいと思ってる自分もいて、、
    検査受けるのも怖いし診断出るのも怖いし
    自分はどんな結果であれ受け入れられるのかも怖いし不安だし😔
    結果出てから接し方とか変わりましたか?

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接し方というかは息子に対して許容範囲って言うんですかね。
    だいぶ広がりましたよ!

    • 9月23日
みのり

アドバイスにはならないと思いますが…
うちの子は療育に通っています。
普段はこども園に行って週2日だけ療育に行っています。

もう3年目で少し落ち着いてきましたが療育に行ったばかりの時は
こども園の時はおとなしいと先生からきいているのに療育だと癇癪が激しくておもちゃをすぐ投げるなど、こども園での息子と療育や家にいるの時の息子が全然別人でした。
こども園でたくさん我慢して頑張っているから、お家だと余計に激しくなるのではと言われていました。
よっぽど虐待でもしていれば話は別ですが、そうでなければご自分を責めないでください!
とっても悩んでいるという事は、それだけお子さんの事を思っているという事です。
誰も悪くないと思います。

ymさんが良いアドバイスもらえますように。
今の辛い事が少しでも軽くなりますように。

  • ym

    ym

    療育だと癇癪など激しいパターンもあるんですね😣
    わたしも幼稚園でのストレスを家で発散していると言われました!
    それはもちろん理解してるつもりですが
    やっぱり息子に対して良い対応ができないと
    家でもストレス溜まるよなぁとか、、
    どんなにイライラして怒ってしまったりしても
    まま、ままと呼んでくれる息子の姿をふと思い出すだけでも涙が出てきます🤦‍♀️

    優しい言葉をかけて頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園では給食は完食できる感じですか??
家のトイレでしかおしっこができないという事は幼稚園ではオムツでしょうか?

うちの子が発達障害ですが逆で、幼稚園でのみ癇癪や切り替えに時間がかかったりして、家ではそういうのはほとんど無いです😅
なので外と内で切り替えられているなら発達障害ではない、とは言い切れないかもしれません💦

あとはお母さんの育て方や接し方ではなく、一番下のお子さんが生後1ヶ月との事なので時期的に赤ちゃん返りみたいなものもあるのかな?と思いました。
下が2人になって、ちょっと不安定になっているというか、悶々とした気持ちが行動に現れてるのかもですね💦
上の子あるあるで仕方ない事かもですが、もしかしたら時間と共に落ち着く可能性もあるかなと思いました。

今すごく大変な時期かもしれませんが、あまり自分を責めすぎないで下さいね😢

  • ym

    ym

    完食はしてないみたいです。
    トイレでおしっこも幼稚園と家だけです!
    幼稚園も1ヶ月半くらいかけてやっとトイレの中まで入れた感じで
    幼稚園の先生にも感謝です。

    逆に家にいる方がそういうのがないんですね!😳
    そう聞くと外と内での切り替えはあまり関係ないのかもですね🤣
    やっぱりその子それぞれ違いますよね!

    4月から自分だけ幼稚園行くようになって
    幼稚園バスでバイバイするときも自分だけだから寂しい気持ちもあるかと思っています😣

    もともと健診では毎回ひっかかるし
    やっぱり育てにくい子と感じる部分はあって
    発達の検査受けて、どんな結果であれ受け入れられるのかも不安です、、
    受け入れるしかないですが。

    意見くださってありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月23日