※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

肥満と不妊治療について悩んでいます。体重増加や不妊治療の経過について相談しています。体外受精を考えているが、体重を落とすべきか迷っています。

【肥満と不妊治療について】

肥満です。なかなか妊娠につながりません。

私は元々、標準体型でしたが、職場でいじめを受けて鬱になり4ヶ月間ご飯を一切食べれなくなり、25キロも痩せてしまいガリガリになりました。
しかし、仕事を辞めた途端に食欲が戻り、食べても食べてもお腹が減り、BMIが36になるまで太ってしまいました。

それから昨年結婚をし、結婚と同時にPCOSだと言うことがわかったので、不妊治療を開始しました。また昨年9月から、管理栄養士とパーソナルトレーニングをつけてダイエットしつつ妊活をしていましたが、全然体重は変わらず…脂肪は減らずに筋肉だけがどんどん増えていく日々です。

これじゃダメだなと思ったので、今月でパーソナルと管理栄養士のやつを解約。
これから1人でダイエットしようと思います。

が、今の時点で不妊治療開始して約一年半。
タイミングと人口受精二回しましたがかすりもせず。

体外受精にステップアップしようと思いました。
しかし、保険適用は6回まで。
まだ若い夫婦でお金がそんなにないので保険適用内に子供が欲しいです。

本当は、来月から体外受精をしようと思ったのですが、
10キロくらい痩せてからの方がいいでしょうか。
肥満だとやはり不妊につながりますし、
体外受精で本来できるものが、肥満のせいでできないかもしれないし。
不安です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

BMIがあまりに高いとそもそも治療断ったりする病院もあります💦肥満だと不妊もですが流産の確率や妊娠糖尿、高血圧の可能性もぐんとあがるので焦っていないなら落としてからが絶対いいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BMI35以下にするようにとホームページに書いてあり、あと5キロ落とせばいいので大丈夫だと思います!

年齢はまだ25歳ですが、焦っています…なので本当はすぐにでも治療したいです

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらにしてもあと5キロ落とさないといけないなら、妊娠できても流産のリスクもあがるし10キロくらい落としてからでもいいかなとは思いますが。それこそ流産しても保険回数は減っていくので、、

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね……
    早く痩せたいし、一年本当に頑張ったけど結果出なくて悲しいので、もう断食します😢

• 9月23日
ぷぅちゃん

私も肥満です。
163センチ84キロ不妊治療してる時ありました。
人工授精5回やって体外受精にステップアップしました。
結果、採卵3回初期胚移植含めて移植5回目で無事に妊娠しました。
保険適応の回数は移植の回数です。
私は助成金の時に体外受精して、保険適応になってから2回目で妊娠出来ました。
ただ、骨盤矯正や妊活コースの鍼灸にも通ったりウォーキングしたり、食べ物調味料に気を遣ってそれなりに努力はしました。

妊娠中は何事もなく、家系に糖尿病と高血圧いましたが幸い私は大丈夫でした。
血圧は毎回130台でしたが気をつけてね。って言われるくらい。
なので、気をつけるに越した事はないのですが私のようなパターンもあります。

長々と長文失礼しました。

はじめてのママリ🔰

私も肥満なのですが
肥満だと妊娠しにくい上に
流産もしやすいし、胎児にも悪いということで
BMIは30から25前後ぐらいに
落としました…!
あと太っていたせいで肝臓の数値が悪く、そもそも体外受精にチャレンジできませんでした💦💦

筋肉が増えているならたぶんこれから体重は落ちやすくなると思います!
私は筋トレとウォーキングと
低糖質高蛋白な食事で3ヶ月ぐらいで痩せました

赤ちゃんのためにも体外受精する前に痩せた方がよいです!
痩せたら自然妊娠もしやすいかもしれません!

なみか

まだみてますか?私も肥満体型なのですが、なにをして授かりましたか??体外授精やダイエットで落としてから授かりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はPCOSで、糖代謝異常があるので、野菜中心にして糖質制限しました。毎日運動しました。
    体を温めました。
    よもぎ蒸し行きました。
    サプリ飲みました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精です!

• 1月10日
  • なみか

なみか

詳しくありがとうございます、やはり体重おとしたところで妊娠しましたか? サプリはなにをのまれてましたか?⭐️⭐️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に体重そんなに変わってないです5キロくらいかな。
    葉酸とかそういうの飲んでました。
    私は年齢が若いのでその分妊娠しやすいと言われてました。

• 1月10日