※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi🔰
妊娠・出産

頸管無力症の通院先と切迫早産の入院費用について相談です。通院は実家の近くか今の病院か、入院費用は23週からの平均費用が知りたいです。

【頸管無力症の通院先と切迫早産の入院費用について】

頸管無力症の今後の通院と切迫早産での入院費用について

もうすぐ16週の初マタ38歳です。


子宮頸管の円錐切除をしているため
頸管が短く、先日マクドナルド手術をしてもらい
現在入院中です。

今のところ、経過は良好ですが
退院後の通院が心配なので相談させてください。

初めての妊娠なので今の週数では頸管の無力症があるか
わかりません。
ただ、頚管を縛っているとはいえ、早産のリスクがあるのは確かです。

手術後の健診は2回ほどは手術した今の病院で診てもらう予定です。(その後は相談していきましょう。と主治医と入院前に話して、そこからまだ話せていません。)

その後、里帰りして安静にし、実家から通えるNICUのある病院に通おうか
今の手術してもらった病院(今の家からは片道1時間)に通おうか悩んでます。

普段は旦那さんと2人暮らしなので、
旦那さんは昼間私を1人にしておくのが心配だから
実家に帰った方が良いのではないかと言う意見です。
私は大きい病院のが安心だと思うのですが、ただ遠いので…安静が大切…となると通院が負担になるのかな?と悩んでいます。


担当看護師さんに通院の相談をしたところ

22週まではどこの病院でも、大体出来ることは同じだし、赤ちゃんは助からないから、
それまではどこの病院でもOK。
ただ、もし22週以降で早く産まれてしまったら、NICUが充実しているここの病院が安心、と言ってもらいました。

そして、頸管無力症は自覚症状ないから、心配なら希望入院しても良いと思う、との事でした。

私の中では
なんとか22週あたりまで今の病院に通院して、
それ以降23週くらいから今の病院に入院、
その後30週まで来れたら里帰り出産に向けて
実家の近くの病院に変わるのが良いのかな…と
現在はぼんやり考えています。

そこで質問なのですが
①今後の通院は、実家の近くか、今の病院か
どちらが良いと思いますか?

②切迫早産で23週位から入院した場合、1日平均どれくらいの入院費用がかかるか、(治療や病院によって変わるとは思いますが💦)もし分かれば教えてください。高額医療は申請済みです。


長くなってしまいすみません💦
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あき

切迫なので、片道1時間は遠いですね💦
NICUのある病院は実家からはもう少し近いですか?
やはり何かあった時のことを考えると、22w以降早めに里帰りして、実家にいた方がいいように思います🤔
自宅にいて何かあった時も、旦那さんがお仕事の時にタクシー🚕で1時間かけて・・・というのは現実的ではないですし💦

私の友人が22-37wまで頚管無力症で入院していました。
大部屋だったと思います。
総合病院で、66万円の支払いだったとのことでした。

  • kumi🔰

    kumi🔰

    回答ありがとうございます😊
    お返事できてなくてごめんなさい🙇
    片道1時間はやっぱり遠いですかね💦

    実家から最寄りのNICUがある病院は車で10分ほどで近いです😊

    今日退院診察で主治医に相談したところ、
    今の病院に通ってもいいけど、
    何かあった時に困るから
    近くの病院を決めておいた方がいいよ、と言われました😣

    うひゃーーー!
    結構たかいですね💦
    4ヶ月入院!
    ご友人さん尊敬します!✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

円錐切除はしてませんが
同じく子宮頸管無力症
20週でマクドナルド法
24週4日で出産ベビーは
NICU入院中です!

①今の病院でいい気がします!
元々里帰りとなると30週前後で
里帰りの方の初受診になりますし!経過を記した紹介状?も
書いてくださると思います😊

ただ家での安静度(家事とか)
気になるようであれば2回の
検診後里帰りのがいいのかなぁと!

②入院費用は一般病棟か
MFICUによっても変わります。
わたしは緊急搬送、マクドナルド法、MFICU 19日くらい、
帝王切開が1ヶ月でおこって😂
限度額+2万円くらいでした!
それとご飯代が別で
ご飯は1回460円だったかな?
それが食べた回数分で
保険外なので結局
15万円くらいですかね💦1ヶ月で

あとは限度額3回なると
4回目からは支払額が下がりますが
病院変わるとそれがリセット
されるので同じ病院ずっと
のほうが安く済みます💦

また一回の入院で出産まで
なりまして、入院費用は
ご飯代も込み込みで
出産一時金50万におさまり
むしろ9万強ほぼ10万
残って請求中です!

  • kumi🔰

    kumi🔰


    回答ありがとうございます!
    出産おめでとうございます😊✨

    頸管無力症だったんだすね😢
    入院お疲れ様でした🙇

    いくつか教えてくださいー🥺
    何週目位から
    子宮頸管無力症と言われましたか?

    緊急搬送とのことでしたが、その時に何か自覚症状とかありましたか?

    ①なるほど!そうなんですね!今の病院に通いたいんですが…
    もし何かあった時に近くの病院があった方が安心だから…と今日主治医に言われてしまって…😢
    無力症の診断の後は、
    移動の制限とかは無かったですか?

    ②限度額4回目から支払額下がるんですね!!

    出産一時金でおさまって良かったです😊


    赤ちゃんが早く退院できますように🙏✨

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    20週2日の定期の
    妊婦健診でわかりました!
    その前の15週2日の検診では
    全く問題ないと言われており
    びっくりです😳!

    自覚症状は全くなしで
    それが子宮頸管無力症だねー
    と言われました!
    ちなみに発覚時点で
    子宮頸管0mm 指一本分
    開いてまして💦
    手術時には胎胞
    でちゃってた重度な
    状態でした💦

    ①診断後は即入院からの
    週明けを待って救急車で
    緊急搬送の転院でしたが
    トイレフリーのベッド上安静
    シャワーに関しては
    術後とか出血があった時は
    体拭き毎日、洗髪は週2回
    落ち着いてる時は毎日
    シャワーOKでしたよ👍
    わたしの場合子宮頸管0mm
    になっていたこともあ
    マクドナルド法して子宮頸管
    20mm弱しかなかったですが💦
    基本安静!って感じでした💦

    そうなんですね💦先生が
    そうおっしゃるのであれば
    近くの病院でも診ていただくほうが安心ですね😫!

    ②よくある限度額が限度額ウ?
    80100円+αというやつ
    らしいのですが4回目以降
    同じ医療機関であれば
    上限が44400円になります😁

    本当に収まって助かりました!

    ありがとうございます〜
    毎日がんばってくれてます♡

    • 9月25日
  • kumi🔰

    kumi🔰


    答えくださりありがとうございます🙇

    20週だったんですね!
    それはびっくりしますね!😨
    私、あと一ヶ月です…
    心配になって来ました😭

    わー!
    自覚症状ないんですね💦
    健診で見つかってよかったです😢

    ①やっぱり基本安静ですよね💦
    今16週入ったばかりで、頚管3.2センチとかなので
    やっぱり動がない方が良いかもですね🥲

    希望としては、今の病院に22週位から入院したいんですが…なかなか難しいですね😢

    ②なるほど!ウ!ありますね 笑
    半額になるなんて!!
    魅力的ですね✨😍

    たくさん教えてもらって
    ありがとうございます!
    助かりました☺️

    赤ちゃんが早く退院できるよう祈ってます🙏✨

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

①通院に関しては出産をする予定の病院にした方が経過もしっかり共有できるから安心かな〜と思いました。
お腹が大きくなってくると動くのも大変になるし、いつ破水してもおかしくないですからね。。
初めての妊娠出産なら尚の事里帰り先の病院に1票😂
動けるうちにどんな病院か説明だけでも聞きに行くと安心です。
面会制限もある所もあるし、詳細知ってたら検討もしやすいかと🧐

②限度額認定証あるなら区分プラスご飯代とかになりますよね。
私は大学病院に2ヶ月管理入院→出産の時はほぼ手出し無かった記憶…個室も少し使って多分五万も払ったかな??って感じです…ぼやっとしててごめんなさい😂

  • kumi🔰

    kumi🔰

    コメントありがとうございます✨
    ①お産する病院で経過を見てもらえるのは安心ですよね🧐
    ただ、今回の縛る手術の相談で一度実家近くの病院に行ったんですが、手術を断られてしまって🤦(手術後の健診は受け入れるとは言ってもらいました)
    なので、術後の経過は今の病院の方が安心して診てもらえるのかなーっていうのと、
    実家が田舎なので、もし早産で産まれた時にNICUに不安が残る、と言う…偏見かもしれませんが💦
    ただ、産むのは実家近くのが安心ですよね😂
    お腹大きくなってから動くのはやっぱり大変なんですね…
    悩みます😩

    ②限度額認定証凄い✨
    ありがとうございます!
    入院する不安が減りました☺️

    • 9月23日
はじめてのママリ

切迫で入院していました。片道1時間は遠いかな、と思います。ご実家から病院が近いなら里帰りがいいと思います!

高額医療制度ではなく限度額認定証の申請をしたほうがいいと思います☺️私は1ヶ月8万ちょいでした!

  • kumi🔰

    kumi🔰

    返信ありがとうございます😊
    1時間はやっぱり遠いですかね💦
    ただ、実家が田舎なので、NICUの設備に不安があるんです🥲
    大きな病院のが安心感があって😅

    1ヶ月10万位ならありがたいです…😢

    • 9月23日