※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週妊婦のお腹の張りについて、日中に10回以上の軽い張りがありますが、痛みや出血はなく、休むとすぐ治まります。助産師は動きで張るのは気にしなくていいと言っています。子宮頸管が少し短くなっており、強い痛みや出血がないため不安です。

【32週妊婦のお腹の張りについて】

32週妊婦です。
この時期のお腹の張りは皆さんどのくらいありますか?

立ったり座ったり、トイレ前後だったり、軽いお腹の張りがあり多分回数にしたら1日に10回以上は張っているのですが、痛みや出血などはありません💦
休めばすぐに治ります。横になっている時に張ることはほぼほぼありません。
何か動作がある時に張るような感じです💦
助産師さんにはちょっとした動きで張るのはしょうがないからあまり気にしなくていいよ〜と言われています。

この間の検診で子宮頸管が少し短くなっていたようで27.5mm程でした。
次の検診で20mmきっていたら入院かなぁと言われ、特に自宅安静や張り止めなどももらっていなく、強い痛みや出血1時間に頻繁に張りがあったら連絡ください。くらいしか言われておらず、、
強い痛みも出血もなく、1時間に張っても2.3回くらいなので、
どの程度動いたらよくないとかどの程度張ったり痛みがあったらやばかったよ〜等ありましたら教えていただきたいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

32週なら、張りますよね😭
ですが、よほど強い陣痛が来ない限りは赤ちゃんは大きくなってるから出てこれないのでまずは安心してください😊
頸管もその時期には短くなってきますよ❗️正期産になっても3センチある方が大変なので、子宮口も開き出してるとかでなければおそらく大丈夫です。

ただ、頸管は一気に短くなる可能性もあるし、ひどい陣痛は突然くるかもしれないので、注意はもちろん必要です。

私はほぼ動いてないのに一気に頸管短くなりましたし、
一生懸命スクワットしても動いても、めちゃくちゃ張るのに子宮口ガチガチの人もいます。
人それぞれなので目安はありませんが、まだ正期産までもう少しあるので、休める時に休むで良いと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期はやはり張りやすいのですね🥲
    子宮口は特に何も言われなかったので大丈夫かと...
    普段通りにして無理な動きとかはせず張ったら休む感じで大丈夫ですかね😭
    ちなみに頸管が短くなった時はどのくらいまで短くなりましたか?💦

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥹それで様子見るのがよいかなぁと思います✨

私は頸管無力症という病名がついたくらいだったので異例ですが、2週間前3.5あった頚管が急に0.7になりました💦
    この病気は一度妊娠してみないとわからないので、🔰さんが初マタで、急に頚管が縮んだ場合
    医師は懸念します。

子宮頸管が耐えれる重さは人それぞれなので、人それぞれ限界を超えると一気に縮みます💦
    なので、どこまでの行動が大丈夫とかどんな生活したらいいかとか人それぞれなので、無理しないこと、万が一異変を感じたら即受診することが大事になってくると思います‼️

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診まで少し様子みてみたいと思います!🥲

なるほど、、!
    いつどうなるかほんとわからないから怖いですね😭
    何かおかしいと感じたらすぐ連絡してみたいと思います😭
    ありがとうございます😭✨

• 9月23日
はじめてのママリ

私はめちゃくちゃ張ってました😅経管短い+張りで入院してました。
助産師さんから張ってても横になって治るような感じならその週数だったら心配いらないと言われましたよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されてたんですね😭
    ちなみにどのくらいの短さで入院されましたか?💦
    張ってもすぐに治って横になってる時はほぼほぼ張らないので大丈夫ですかね🥲

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はもともと2.5センチで安静にしていたんですが10分おきの張り+逆子で緊急入院でした💦経産婦です。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

29週で2.5センチです!
    張り止めのお薬飲んでいますか?心配なら受診したほうがいいですよ😭

• 9月24日