※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江南市の保育園に行くか近隣幼稚園に行くか悩んでます。保育園でよかった!ここが悪かったなどありますか?

江南市の保育園に行くか近隣幼稚園に行くか悩んでます。
保育園でよかった!ここが悪かったなどありますか?

コメント

三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

上の子が幼稚園、下の子が保育園に通ってました。

大きな違いは行事の多さですかね。
幼稚園は参観日やら行事やらで月イチくらいで幼稚園に行ってました。
なので働いてるママだとそれだけ仕事を休まないといけないので大変かなと。
ただ子供の幼稚園での姿が見られるのは嬉しいですけどね。
なので保育園は基本的にそんなに 保育園に行くことがなく
それでも参観日がないとかではなかったので
働いてるママにとってはやっぱり保育園のが預けれる時間も長いし
程よくちゃんと行事もあって
私は保育園のがよかったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    上の子は江南市内の幼稚園に行かれてたのでしょうか?
    月一は大変ですよね😣💦
    子供がどんな風に過ごしてるか見えるのは嬉しいですよね。保育園だとあまり確認することが出来ないんですよね、、、🤔💦
    確かに変則的だと働きにくいですよね。
    上の子と下の子で卒園後違うなと思われたことはありましたか?見学してると自由さが違ってのびのびしてほしいと思う反面小学生で困らないかな?大丈夫かな?と悩んでます。

• 9月24日
  • 三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

はい、江南市内の幼稚園です。
    かなり前なので今とはもしかしたら違うところがあるかもしれませんが...
    私はその時働いていなかったので何にも思わなかったのですが
    休みづらい仕事とかしていると大変かもしれません💦

確かに保育園と違って幼稚園は多少厳しいところもあったかなと思います。
    発表会も保育園と比べたら完成度が全然違うってのもあります。
    よく小学校はいると幼稚園と保育園の差がでるってよくいいますが
    そんなの最初だけだと思いますしうちは上と下で小学校入った時違ったかと言われると違いを感じたことはありません。
    幼稚園では水泳の時間があったので
    小学校では最初から泳げるっていう違いはあったかなという感じですがそこまで気になりません。
    結局はその子の性格もあったりするので
    その子に合ったほうを選ぶのもいいと思います😊

あとは費用の面でも幼稚園は制服やかばんがあったり
    保育料以外の費用がかかったイメージがあります😓

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと人気の厳しい方の幼稚園かな?と推測してます。笑
    発表会は親も子も嬉しいですけど大変ですよね😞
    子供がゆっくりなので保育園の方が焦らされず成長してくれるかな?と思ってるのですが、、保育園を見学したら自由な感じがして楽しそうな反面制限がない分困ることがないのかな?と悩んでたので娘さん達の姿を聞いてとても安心しました。
    子供は水泳を習ってるので保育園でも継続したら変わらないのかな?と思いました。
    長女ちゃんも次女ちゃんも園生活は楽しんでましたか?ちなみに小学校で園のお友達はいらっしゃいましたか?
    引っ越してきたので仕事はついてなくてどういう働き方をするか悩んでますが、休みも短いし融通聞くのは絶対保育園ですよね😣

• 9月24日

そうですね。
たぶん幼稚園限られるので予想してる幼稚園だと思います(笑)
幼稚園は凄くしっかりやるので
保育園で初めて発表会を見た時は自由すぎてギャップの違いにとまどいました😅
まぁそれもいいなと最近は思ってます😊

保育園のがきっとその子のペースに合わせてくれると思います。
幼稚園はきっとまってはくれないので💧
現在、三女が保育園通ってますが
自由すぎる性格なので自由に楽しそうです😁

次女の場合は軽く発達があるのでいろいろありましたが
先生がとても柔軟に対応してくれたので
何とか楽しんでくれて通ってくれてたと思います。
長女の時は幼稚園から同じ小学校へ行く子が結構多かったです。
次女は学区内の保育園だったのでほぼそのまま同じ小学校だったのですが
大きくなると同じ園だったとかは関係なく仲良くなりますが
最初はやっぱりお友達がいるほうが親も子も安心ですよね。

幼稚園も長期休みは預かってくれる幼稚園多いと思いますが
やっぱり人数も少ないし
保育園なら夏休みや冬休みも関係なく預けるので
子供は休み感なくて可哀想ですが
みんな同じなのであまりたぶん気にしてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが大変と聞くので三年間よく頑張られましたね😭✨👏🏻
    保育園は自由度がすごいですよね。笑 幼児期は何にも縛られられず人生でのんびりしてられる時期ですもんね🥲✨掲示されてる絵が幼稚園だと大人が指導してるんだろうなという印象があって気になりました😣

そうですよね。。たくさん回ったのですが、保育士の先生もどこも優しく温かい気がします😊次女ちゃんも楽しめたと聞いて嬉しく思いました!次女ちゃんは小学校では落ち着いてますか。また三女ちゃんはトラブルなしでしたか?(現在2人目を妊活するかをすごく悩んでまして。質問と異なりますが気になってご質問させて頂きました。。嫌な気持ちにさせてしまったらすみません😣)

幼稚園を近隣市含めて色々回ったのですが、成長が遅いと嫌がる園も多く辛かったです🥲現在受け入れてるくれそうな幼稚園を見つけて、保育園と天秤にかけてたのですがただでさえゆっくりな子供がのんびりしてていいのだろうかと不安に駆られることも多々ありで...でも変わらないと教えていただけて安心しました😣頭では分かってるのですが、、幼稚園ってよく見えてしまって。。

• 9月24日

そうですね(笑)
    確かに絵は人の顔を描くにも「目を描きましょう」「口を描きましょう」みたいな感じで指示されて描くと子供に聞いたことがあります。
    なのでみんな同じような顔の絵になるんですよね(笑)

現在次女はもう大きいのですか
    低学年の頃はいろいろあり先生にかなり助けてもらいながら学校に行けたり行けなかったりでしたが
    今はとても落ち着いて楽しく学校に通っています。
    三女は何もトラブルもないです😊
    うちの場合は親が二人とも一人っ子っていうのもあって
    子供2人は絶対欲しかったってのもありますね。
    結果3人いますが💧

幼稚園で加配がつくような子もいたので受け入れはしてくれるとは思いますが
    うちはたぶん厳しめのところだったので
    幼稚園でものびのびしてるところだといいかもしれませんね。
    まだ働いてなく妊活しようとしてるのなら幼稚園のが預けやすいかもしれません。
    バス通園ならもし2人目ができた場合でも下の子を園まで連れてお迎え行かなくてもいいですしね。
    まず保育園だと働いてないといけないので
    妊活したいのであれば働くのも難しいしすぐ授かった場合、仕事辞めないといけなくなってしまいますもんね💦
    そういったことを考えると預けやすさは保育園だけど
    現在まだ働いてない、妊活したいってなると幼稚園かもしれませんね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    お母さんのメンタル持たず途中で退園する方も聞きました😭お母さんに説明できるぐらいしっかり描き方は定着するんでしょうね✏️なるほどです🤔体の形も皆一緒でした。笑

落ち着かれたとのこと、次女ちゃんもお母様も本当に頑張られたんですね🥲✨病院受診もされましたか?(今日小児科に相談に行ったところそろそろ検査してもいいかも?と言われタイミングや受ける場所を悩んでまして🥲この辺りは本当に病院も少なく悩ましいです😣)

夫も私も2人兄弟なのですが、1人目がゆっくりなのでタイミングも遅くなってしまい、色んな子を見て遺伝だとどうしようと怖くなったり欲しくなったり...
    3人いるご家庭って優しいご両親が多くてお家が温かい雰囲気で素敵です😊息子はよく三人兄弟の家に入って行こうとします😅笑

一宮ののびのび幼稚園(加配あり)か保育園をずっと悩んでます😣内職といえど働き続ける必要はありますもんね😭💦
    私の事情は幼稚園の方がいいのですがのびのびと言えど幼稚園で息子が辛い思いをしないで済むかが成長しないとわからない面もあり決めれないでいます。。
    ちなみに民営化されてない保育園に預けてましたか?
    保育園にしても求職だと第六まで書く必要があり...🥲人気地区ではないのですが外国の方が多い地区などもあり悩んでます。。

• 9月25日

確かに幼稚園、途中で退園される方もいました😅
    厳しいなどそういった理由があるみたいです。

うちは気づくのが遅かったので
    小3の時に病院受診しました。
    女の子は気づきにくい傾向があるみたいです。
    うちは女3人なので
    男の子みたいに騒いでうるさいとかはあまりないですが
    みんな揃うと一斉に喋るので本当にうるさいです(笑)

息子さんがどの程度のゆっくりさんなのかはわかりませんが
    気になるなら保育園のがいいかもしれませんね。
    自由でのんびりしてるといえども
    そこは幼稚園と保育園の差がでてくるかもしれませんね。
    のんびりな幼稚園に行ったことがないので何ともですが。
    あとはママが今後2人目をどうするかってところですね💦
    保育園なら内職でもしないといけないし。

無認可ってことですか?
    うちは認可保育園のみです。
    求職中だと点数低いですしね😓
    次、3歳児ですか?
    3歳児であれは比較的入りやすいのではないかなとは思うのですが。
    よっぽど人気じゃないところであれば。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母になるまで知らなかったのですが自主退園も幼稚園は結構あるんですよね。そんな私も転勤で子供の頃厳しい私立から公立に移りました😅

療育通ってるのですが、女の子は少ないです。お話が皆上手なのでわからないです。
    集団生活は大人でも大変ですもんね😣💦
    三姉妹は本当に可愛いです🥰私からすると癒されますが毎日見てると大変ですよね😅

息子は言葉は単語が出て、偏食癇癪もなく身辺のことや着席もでき落ち着きもあるのですが、一斉指示ややりとりに心配がある感じです。。
    保育園の方が絶対無難ですよね😣💦保育園の方には幼稚園は編入しやすくても保育園は編入しにくいから保育園に先に入った方がいいと諭されました😅
    3歳児からは辞めさせられないと聞きましたが、何らかの就労必須ですもんね🥲
    市立保育園も外部委託してる園が2園あるみたいで。
    岐阜寄りなので人気ない方ですが、、、
    ちなみに第一希望で通りましたか?あと先生の相性とかもありましたか?(今のところ見学した園全ていい先生でした。)

• 9月25日

病院の勉強会に参加した時も
    女の子は気づきにくいと言ってました。
    他の子と違うかなっていうのはあったのですが
    この子の個性だろうとずっと思ってました。
    幼稚園も保育園も集団行動ですが
    そういったやりとりに不安があるのであれば
    幼稚園は厳しいかもしれませんね💦

保育園は働いてなくても空きがあれば入れますが
    その場合は私的契約児となってしまって最高額の保育料を払わないといけなくなってしまいます💦
    外部委託している保育園に次女と三女が通ってました。
    訳あって三女は今違う保育園ですが
    やっぱり元の保育園がよかったなと思う毎日です💦
    うちは1歳児から入園したのですが第一希望で入れました❣️
    入園してみないとどんな先生かはわからないですが
    今まで担任だった先生はとても良い先生ばかりだし
    園長先生も気さくな方で融通が効いたりするところも保育園のいいところかもしれません。
    幼稚園の先生も悪くはなかったのですが
    保育園の先生のが自然な感じな気がします。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットでよく出てくる12人産んだ助産師さんも、小学生まで気付かなかったと話されてました。困らなければ個性の範疇と言いますもんね。私の周りも大人になって気付いた子がいましたが、お母さんに支えてもらったのは次女ちゃんにとってとっても大きいと思います!
    勉強会まで!3人子育てして忙しい中勉強までしてて本当に尊敬します😣遠くまで行かれてたんですか?

本当そうなんです...。加配とはいえど心配ですもんね、、🥲協調性は小学校までに成長してくれたらいいと思ってるので保育園の方がいい気がします。。
    二万ぐらい取られるんですよね💦😞どうにかこうにか内職するしかないかな、、、技術職だったのでうまくいけば在宅ワークがあるかもなのですがその時の求人によるし全然見えなくて...😞両実家も新幹線の距離なので本当に自信がないです...
    近隣でお勤めですか?
    市の方に聞くと外部委託は勧めませんと言われたんですけど良かったんですね‼️😳✨
    見学に行くか悩んでました。
    リトミックとかあると聞きましたが元の保育園の方がよかったのはどんな点ですか?
    確かに先生とお話ししてても幼稚園とは違い人柄が温かい印象が多いです。経営があるかないかで大きいんですかね、、、

沢山聞いてしまって本当すみません。。毎日悩んでたので沢山教えてくださって本当にありがたいです。

• 9月25日

今通ってる病院が小牧市なんですが定期的にいろんな勉強会がひらかれていて
    たまたま女の子のママをもつ勉強会があったので参加してみたんです。

幼稚園でしっかりした園生活を学ぶのもアリだと思いますが
    どちらが子供にとって楽しいかですよね。
    嫌々連れていくのもかわいそうですしね。
    そういった面でも保育園のが向いているかもしれません。

うちは徒歩圏内に職場があります(笑)
    意外に内職募集してるところってあるんじゃないかなと思いますが
    私的には箱折りとかそういったのは場所もとるし、
    大変なわりにはお金にならないのでおすすめしないです💦

えー人気で入りづらいからですかね。
    もう一つの園はどんな感じか全くわからないのですが
    給食も他の園と違って一汁三菜で栄養たっぷりでおいしそうでしたし
    おっしゃる通りリトミックやクッキングもあって楽しそうでした😊
    元の園は1歳から通ってたから慣れているし、お友達がいっぱい居ると言う点が大きいですが
    そういった他の園ではやらないことをやったりするのが魅力的に感じてます。

いえいえ、子供が通うところですから
    本人に負担がなく出来れば楽しく通ってほしいしですもんね。
    悩むのは当たり前です✨
    ただ、案外子供ってどんなところでも順応していけるってのがあると思うので
    通いだしたら楽しんでくれるんじゃないかなと思います😊

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックですかね🤔色んな勉強会あるのですね!👏🏻知らない世界だったので色々調べたいと思います。ネットでも色々ありますよね。
    今日言語訓練を受けるのに簡単に受診したのですが傾向はあるねと話されまして余計に戸惑ってます🥲

そうですよね、、プレに参加出来てたら違ったのかもですが今の段階だと負荷が掛かってしまう気がします😣(ほぼ早生まれなので年少さんは余計にしんどそうです。)
    保育園だと筋肉もしっかりついて生活力や柔軟な考え方はつくよと先生に励まされました。勉強とかはお家ですればいいかとおもうのですがされたりしましたか?(そういいつつ難しい気がします😞笑)

内職された経験ありますか?療育併用されてる方は内職率が高いと聞きました。募集もどこでしてるのかわからず、、でも絶対大変ですよね😣💦在宅ワークしたくても扶養だと46万ですし本当難しいです、、

民営化は人件費削減の園だと思われてる印象でした。気になって見学予約してみたのですが見学だけでも結構人がいて😳いろんなこと経験させてあげるのはありがたいですよね。保育園卒業の子は割とバラバラの学校に行きがちと聞いたことあります。

順応性きっとありますよね🥲私と2人だと困ることはなかったので社会に出る苦しさを感じないで育って欲しいなと思うのですが、、
    本当聞いてもらって救われてます😣💦
    ゆっくりさんを育ててる方でも迷いなく幼稚園に入れる方もいて私が息子の将来を邪魔してるのかなとも悩む時もあり、、途中でやめることが簡単だったらいいのにと思います😅笑

• 9月26日

今通ってる精神科のあるクリニックです❣️
    そこは通ってる人しか行けないのですが
    他にもあるかもしれませんね。
    現在は小学校のスクールカウンセラーにも相談しているのですが
    他に相談先がなくて困っていることを話したら
    江南にある「おりーぶ」ってところを教えてもらいました。
    私もまだどんなところか全く調べていないのですが
    良さそうなら行ってみようかなと思っていたす。
    まだ来年3歳児なら児童発達支援があちこちにあるので
    もし気になるようでしたら見学とかされるのもいいかもしれないですね。

うちの場合はお姉ちゃんが字を教えたりしてくれてましたが
    本をよく借りたりして自分で読んだりしているので
    本をよく読むと読む力などつくかもしれないし
    字に興味をもって書きたがるかもしれませんね。

内職してました。
    三女妊娠中もしていたし、
    出産してからもしばらくしてました。
    新聞とっていたりすると求人広告が入るので私はそれで見つけたのですが
    ネットでも探すと出てくるのかなぁ...。
    保育園に行きだせば保育園に行ってる間に内職できるので
    融通がきく内職であればいける気がします😊

人件費削減ですか?
    なんでだろう💦
    認可外の保育園ならバラバラですが
    大体学区内の保育園に行くと思うので
    クラスのほぼ全員が同じ学校行くと思います。
    ただ駅近の園だと電車通勤の人が預けたりすることもあるので
    そういった場合はバラバラになるかもしれませんね。

そうですよね。
    わかります。
    うちは今は小学校ならうまくいっているけど
    だんだん大きくなるにつれて
    特に女の子なんで大丈夫かなって日々心配してます😓
    できれば子供が不自由なく楽しく過ごせる選択をしてあげたいですよね。
    うちはいろいろあって転園させてしまったことを凄い後悔してます。
    でも親とは正反対で園で楽しく過ごしているので
    実際通ってみないとぶっちゃけわからないところもあるのが現実ですよね。
    だからこそ尚更悩みますよね(笑)
    保育園のほうが合う気がしないでもないですけどね...。
    難しいですね😅

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らなかったです!発達外来の方かなと思ってたのですが他にも病院があると知れてよかったです🙇🏻‍♂️
    実は療育を利用していて、おりーぶさんは支援員さんとして利用してます。(けど細かい相談ができるかと言われればうーんとなりますが、放デイ使う時は相談乗ってくれるのかな?)確かに大きくなると相談できる場所が減ってしまいますよね、、😣
    本は当たり外れもあるので月2回15冊ぐらいずつ借りるようにしてます。重いし面倒だしと思う時もあるのですがそう言ってくださって余計頑張ろうと思いました!

沢山内職されてたんですね😳✨👏🏻本当すごいです!
    近隣で募集がかかる感じでしたか?時間に融通が効くといいんですけど、急ぎ案件多いよとも聞きました😣💦💦

市営だとコストがかかるから民営化して要らないところを削ぎ落とすから、子供に負荷がかかるということを聞いたことがあります。でも実際見てないしどうなんだろう?と思ってました。
    校区の方がお友達に関しては安心なのですね。神経質な子は離れると不安になると聞いたことがあります。。

小学校うまくいってるのですね👏🏻江南はサポート面はしっかりされてますか?
    私はそれが今の目標なのでその先もあると思うと大変ですよね😣💦💦でも私も小学校も中学校も苦手でした。きっとそこを乗り越えると自分が好きなことを頑張れる時がくるんですけどお母さんからしたらすっごく心配ですよね💦😣
    お母さんのご都合の転園ならポジティブに思ってくれてそうですけど、退園とかは本当気をつけないとなとお話聞いて本当に思いました...退園に関してはどこの先生でもお話しされてたので😣💦💦
    お話ししてて保育園いいなって思わさせてくれて本当ありがたいです。私自身幼稚園だったのもありどんなところか掴めずなのもあったので。
    冒険する選択を無理に選ばなくてもいいのかなと思ってきました。ただ加配であっても先生足りてるのかな?といつも見に行って不安になります。。笑

• 9月26日

そうなんですね❣️
    おりーぶ自体が相談できるような場所だったりするんでしょうか?
    放デイに通うという選択肢もあるのですが
    なんせ本人が全く行きたがらないので通うというより
    相談できて尚且つ療育できるところという感じで探しているのですが小さい頃とは違って限られてきてしまうんですよね💦
    うちは本を読むようになって
    読めなかった小さい「つ」などが読めるようになって
    本もスラスラ読めるようになりました😊

うちは近所で内職募集してました。
    で、そのままそこで現在パートとして働いてます❣️
    例えばですがうちの会社の場合だと急ぎの仕事もあったりするけど
    何か用事がある場合などは無理に仕事渡したりはしてないです。

江南市はどうなんでしょうね(笑)
    うちは療育手帳貰えるほどではなく
    何もサポート受けてないのでわからないですが
    放デイの数などはそれなりにあるのでそういった面ではいいのかなとは思ってます。

以前通っていた保育園で加配ついてるクラスあったのですが
    先生は足りないというイメージは全然なく
    お迎え行くと必ず子供の様子を教えてくれるのでとても安心して預けれてました😊
    今の保育園はちょっと違うので保育園によるかもしれませんが💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のセンター的扱いと聞きました。介護もされてて、児発、放デイ、相談支援、就業支援もあるのかな。
    受給者証発行のための相談支援利用のみなので違うかもですが、事業所の紹介は少なかったです😣(どこも混んでるんですよね...自分で小牧一宮各務原あたりまで電話しまくりました🥲)ただ地域にいる他の子の話などは参考になりました。一度電話で問い合わせしてもいいかもです🤔
    放デイも相性あると思うので楽しそうなところに見学だけでも行かれるといいかもです。確かに未就学児向けが多いですよね💦
    本読みとても大切ですね!めげずに頑張りたいです😣!
    内職先でお勤めということはとってもいい会社さんだったのですね✨お話聞く限りタイトな内職とゆったりできる内職がありそうですよね。。😭💦

小さいうちは手厚く感じてたのですが、手帳がないと変わってくるのかな🥲
    先生足りないわけじゃないと聞いて安心しました。すごく素敵な園ですね✨今の園は市営の園ですよね?確かに私もノートとかあって連携するのかなと思ってたのでギャップありました。
    今日幼稚園の話色々聞いてたらゆっくりさんも結構通ってて、お母さんが療育併用してたらうまく通えてるよと話してて。。一応もう一回見に行く予定ですが本当に悩みます🥲💦💦💦

• 9月27日

いろいろやられているところなのですね。
    日常的に相談できるところが今のところ小学校のスクールカウンセラーなので
    他にもあるといいなと思っていて
    一度調べてみます😊

内職はその会社にもよるかもしれないですね。
    これだけこの日までにお願いってなかなかな量を渡してくるところもあって
    そーゆーところは家にいても常に内職しなきゃって追われる感じで凄く負担でした💦

今は市の保育園です。
    3歳児以上になるとノートでの先生とのやりとりはなくなるので
    直接先生とのやりとりのみになります。
    今のところはお迎えに行くと延長担当の先生で担任ではないので
    普段の様子を日常的に話すことが全くなくなったのでさみしいです😓
    そこの幼稚園話を聞く限りよさそうなところですね。
    きっと理解のある幼稚園でもあるんでしょうね。
    そういうところなら子供の負担なく通えるかもしれませんね❣️
    働かないといけないっていうのが負担になりそうなら幼稚園の選択もありですね。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接相談できる場所じゃないかもですが、相談場所にどういうところがあるとか教えていただけると思います!
    私は療育先の先生が知識が豊富だし子供を預けてる場所なので相談することが多いです。本人だけでなく家族のケアもしてくれるのでおすすめですよ😊

内職ごとによっても事情違いますよね💦😣何件かされたことあるのでしょうか?社員も難しいけどほどほどに働くのも難しくて😣

恐らく以前行かれてた保育園今日見学してきました!
    仰ってた通り素敵な保育園で魅力的でした😊
    ただ距離が遠いのがネックで、、🥲
    先生やりとりが減るのは心配ですよね😣
    今日行った保育園の先生に相談したらその先生は幼稚園出身みたいで幼稚園は子供主体じゃないけど保育園は子供主体だよ〜と話してらっしゃってなるほどと思いました。。
    療育で一緒だったお母さんと話してたらただでさえゆっくりなのに保育園にして小学校に行ってついていけなかったらどうしようと話してて、、
    その思いは拭えずまた悩んでました😅💦
    娘さん達は小学校の最初の方困ったりはされてませんでしたか?

• 9月28日

家族のケアをしてくれるのはありがたいですね🙏
    子供が主体なのは当たり前なんですが
    特に母親はメンタルもやられるのでケアしてくれるところって凄い大事ですよね✨

小牧、岩倉、江南と何件かしたことがあるけど
    今もそうなのですが電線を取り扱う仕事が一番金銭面もいいですし場所もそんな一部屋まるっと確保しなくていいって点ではオススメです。

そうなんですね‼️
    園長先生も副園長先生もとても気さくな方でいい先生なんです✨
    確かに距離が遠いのは大変ですよね💦
    次女が保育園の時、草井から通ってる子がいたのですが
    普段はいいのですが参観日とかに車を置く場所を考えないといけないのが大変そうでした💦
    うちはちょうどコロナが流行り始めた年に入学で
    入学早々、分散登校や休みだったりでただでさえ慣れない学校生活が更に追い討ちをかけられ
    学校行けなかったりしました💧
    でも学校に行ってしまえば大丈夫で学校での生活は全然問題ありませんでした。

一宮の幼稚園はこども園になったところですか?
    なんか入園するのに並んで受付けしないといけないというのを見て大変だなと思ってしまいました😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が通ってるところはお母さんが笑顔じゃないと育児が大変だからと大切にしてくれてます😊息子より私が心配とよく言われます😅療育は即効性はないと思うので早いほどいいと思うので、契約増える4月になる前の今のうちにゆっくりでも見学されることをおすすめします🙏🏻

電線がいいんですね😳!とりあえずシールをちょっとやってみようかなと思って悩んでました🤔💦金銭面も違うのですね!本当は業務委託の在宅ワークにしたいのですが扶養を外さないと数をこなせず😭扶養外してまで仕事もあるかも分からないですし考えることが山のようです🥲

たしかに園長先生達明るくて優しかったです😊✨食べるのが好きなのでそこもメリットかな。草井は真逆ですよね😳!第一希望で通われてたんですかね?神社に止めてもいいって聞いたけどイベント時は厳しいのですかね🤔💦💦
    コロナ時大きかったら大変ですよね😣

一宮はこども園じゃない方検討してました!午前中に行けば受け付けると聞きました。
    ただ先日連れて行くと運動会の練習していて、息子が萎縮して無表情で立ち尽くして観てて。保育園ではにこにこ走り回って楽しんで遊んでたので🥲私が大変より息子が大変な方が嫌だなと思ってます。。楽しんでくれるのが一番ですよね😣💦私は大変そうですが...笑

• 9月30日