※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

都内の認証保育所は、入園が難しい状況ですか?入園子どもの選考方法について知りたいです。

都内の認証保育所は、激戦ですか?
育休2年取る予定ですが保育園確保のために
育休一年後から認証保育所に入園考えてます。

人数多い場合、どうやって入園児童を決めるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

激戦の認証もあれば全然入れる認証もあります。
手厚いと評判のところはやはり人気です。

人数が多いところは待機の順番(申込期間が始まって受けつけの順)だったりが多いですよ。早い者勝ちです。
あと公正にくじ引きというところもありました。

親の職業や会社で優先的に決めている、という噂のある園も聞いたことがあります。

園がほぼ全て決められるので、園ごとに問い合わせるのが確実です👍

• ままりん

ままりん

ハイブリッドマムという英語に強い認証保育所を検討してます。
    問い合わせしたら点数や抽選は、ありません。育休中ても預かってます。と言われました。来年4月だといつから募集とかでしたか?

ちなみに給食費とかどれくらいですかね?

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に書いてしまいました💦

• 9月23日
はじめてのママリ

私が見学したところは2月申込で抽選のところもあれば11月から申込のところもありました。
給食費は月額利用料に含まれてました!

育休中でも預かってもらえるのはどこの認証もそうだと思います。ただし区からの助成は働いてないので出ません。

点数や抽選がないのであれば空きが出たら順に入れるのではないですかね?

その園に4月に入園したい場合の申し込み方法と必要になる毎月の費用について聞くのが一番かと思います☺️

• ままりん

ままりん

ありがとうございました!
    園によって色々なんですね😰

役所に聞いたら就労してなくても育休中は、助成金が出ると言われました。珍しいですよね。練馬区もでした。

• 9月23日