※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

土地を選ぶか、坪数を選ぶか、迷ってます🥹自分の生まれ育った町、自分の…

土地を選ぶか、坪数を選ぶか、迷ってます🥹

自分の生まれ育った町、自分の通った小中学校に通わせたかったので、実家付近で土地を探しています。
土地勘もあるし、ご近所さんがどんな感じかもわかるし、知り合いも多いので、小学校の雰囲気とかもわかります。
ですがちょっと土地価が高いです。せっかくのマイホームですが、旦那がどうしても戸建てがいいので、マンションサイズの戸建てになりそうです。

一方、最近気になるのは隣町のエリアです。
不動産屋さんが、参考までに、とたまに話を振ってくるエリアです。
(隣町といっても車で10分くらい。
 場所にもよりますが、中学校は生まれ育った町とギリギリ同じエリアです)

生まれ育った町よりも土地価が少し安いので、思ったくらいのサイズの家は建ちそうです。
けど、ほぼ土地勘がなく、雰囲気とかも全くわかりません。
全く様子のわからないエリアなので心配です。
昔からちょっと治安の悪い(ヤンキーの友達がこぞって住んでた集合住宅がありました笑)エリアで、変質者(露出狂)が多かったり、小学校が荒れてるなどの話があります(失礼な話ですが、あの辺は土地価が安いから民度が…、とおばあちゃんが言ってました。)けど、中学の時はそこに住んでる友達とかもいたし、悪い子はどこにでも一定数いるし変質者と遭遇するのはほぼ運とも思っています。

また、自分の生まれ育った町の方は、町内会の行事ごとや集まりなどもほぼ把握してるので心配がありません。
隣町エリアは町内ごとに色々活動が違うらしく、全然わかりません。う
マイホームの夢は広々20畳越えのLDKに子供部屋は6畳2つでしたが、それをしようとすると生まれ育った町では大幅に予算オーバーするで難しいです
おそらく、15畳もつれのLDKに4から5畳子供部屋のよくあるマンションタイプより少し収納が多いかな?くらいのおうちになると思います。(隣町でも20畳は越えられないかもですが…)。

一生住む家なので、理想通りにしたい、、、
けど、土地勘のないあまり好きなイメージのない土地で土地を探すのはもっと怖い、、、
隣町も、分譲地とかが出て、新しく越して来た人ばかりのごご近所さんになればまだ住みやすいかも、とちょっと待っていたりもしましたが、しばらくは分譲地はでなさそうです(生まれ育った町の方は人気土地なのでそもそも分譲地などありえない土地です。) 

また、隣町になると、実家の手助けを受けるのが少し難しくなって来ます。母が車を持っていないので…。

一応不動産屋さんに両エリアで探してもらってはいますが、興味のある土地が双方パラパラ出て来たので、指針を決めておかないとなと思っています。

生まれ育った土地の方に大幅に傾いてはいます。
土地って正直1番大事だとは思いますし、、、
ただ、理想の家も大事ですよね。
家にいる時のテンションが上がらない家というのも、
お金払うのに勿体無いかもなあって思います。

安心なのは生まれ育った町ですが、、迷います、、

コメント

遥か

私は自分が小学校、中学校が徒歩圏内のギリギリのエリアだったので、子供には学校から近いエリアにしました。
私は次のバス停からバス通学というホントギリギリのエリアでしたのでね。
土地探しで重点置いたのは、子供の生活エリアを変えない事と学校からの距離でした。
そこにコストって感じですね。
我が家は子供部屋は4.5畳ですが、充分だと思ってます。

ぴぺ

お金の面でいうと固定資産税もかなり変わってくるかと思います。

私も生まれ育ったところで育児するのが安心ですが、子どもと一緒に育っていくっていく環境もいいなと思って、知らない土地に家を建てることにしました😊
私の住んでた地域もなかなかにヤンキー?輩?が多かったです!
ヤンキーとか輩が意外と悪い人間ではなくて、私は悪いことはしないけど、仲良いと何かあったらすごく親身に助けてくれるっていうことも実際自分にありました。
こちらから拒絶するのではなく、色んな世界を知るのも子どもにはいいか!って今は思うので、親の関わり方次第で色々変わってくるかなって思います!

長くなってすみません!

しましま

私は夫婦揃って遠方から引っ越し、全く土地勘のない場所に家を建てました。
住んでいれば慣れますよ。
今住んでいる場所も治安に関しては良くないイメージの人もいる地域です。でも時代が変わって、そんな事なくて住みやすいです。
我が家は元々親に頼る気無しでしたので、両実家が遠いのは気にならなかったのですが、実家の手助けを借りながらの子育てを想定していたのなら、地元を離れるのは不安になってしまいますよね。
車で10分……バスとか無いですかね?
こちらから実家に通うのもありだと思いますが。

はじめてのママリ🔰

難しいですね。私も実家近くは値上がりしすぎてて、隣町にしました。実家からは車で15分です。うちは両親とも車の運転ができるので問題なく頼ってしまってますが💦

うちは夫婦ともに在宅ワークなので駅から離れてもOKだったこと、その隣町のエリアは今新興住宅街で街並みがメチャメチャ綺麗&子育て世帯が多いのでメリットもたくさんあり、踏み切れました。
ただ、土地が安い=民度が低いというのはこれまで色んなところに住んですごく感じてます。都内で、別の区に引っ越したら別の国みたいに違った!ってこともありました。

トピさんたちの場合、実家近くなら中古にするとかそういう選択肢はありませんか?
個人的に、ですが狭い家ってストレスたまります。ミニマリストとかでない限り散らかりやすいし。

さくら

実家から歩いてすぐのところに家を建てました!
私が通っていた幼稚園に通っていて、小学校中学校も私が通ってたところになります!

うちも土地が高くて若干予算オーバーでしたが、自分の慣れてる土地で親の援助が受けやすいことに課金してるって思って決めました(笑)

実家が近いのでちょっと見てて!も言いやすいし、預けたときに何か足りないものあっても合鍵渡しておけばすぐ取りに行けます。
行けなくはないけど微妙に遠い距離、って地味に不便な気がします💦
遠い距離なら行けないとお互い割り切れますが、行けるけど雨だしな、寒いしな、、、とかでちょっと億劫になるかなと😅

学校上がってからも、参観に行ったり係の仕事するのは基本私なので、学校の内部や行事の事など勝手がわかってるのは良いんじゃないかなーと思ってます!