※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
お金・保険

出産手当金の計算は厚生年金の支払額に基づいて26万円になります。給与明細の総支給額は関係ありません。26万円未満でも関係はありません。計算には支払額だけでOKです。

出産手当金って標準報酬月額で計算とのことで私は厚生年金が23790円払ってたので月額26万になります!これで計算すればいいんでしょうか?全く給与明細の総支給額とかは関係ないですか?26万より少ないけどそれでも給与明細の総支給額は関係ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前1年の標準報酬月額の平均からです。

いつから産休に入ったんでしょうか??

  • athm1367

    athm1367

    6/22から産休にはいってます!お給料の総支給とかは関係ないんですかね?
    お給料みても26万はいってないんです💦

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2022.7〜2023.6この一年がずっと同じであれば26万ですね!

    4〜6月のお給料が高かったりしたのかなあと思います。その結果、標準報酬月額も高くなったのではないでしょうか。

    • 9月23日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

給与明細の総支給額は全く関係ありません。
産休入る前1年間の標準報酬月額の平均で算定です🙆🏻
なので、1年間ずっと標準報酬月額が26万円なら、26万円を元に計算することになります。

  • athm1367

    athm1367

    関係ないんですね!一応明細見ると厚生年金は毎月23790円引かれてるのでおそらく標準報酬月額は26万であってますかね?💦
    お給料は26万もいってなくても厚生年金がずっと23790円であれば26万を元に計算でいいんですか?

    • 9月23日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    合ってると思いますよ〜!
    そういうことになります!
    マイナンバーカードをお持ちであれば、マイナポータルとねんきんネットを繋げて標準報酬月額が確認できたと思いますので、そちらも確認されてみてください🙏

    • 9月23日
  • athm1367

    athm1367

    そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😊
    給与明細見てて26万もいってないのにそれで計算してもいいのかな?とずっと疑問だったので助かりました🙏

    • 9月23日