※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
妊娠・出産

産後里帰りせず、家族からのサポートなし。夫に家事を任せ、家事代行も検討中。体調不良で大変だったが、一人で子育て中。

産後里帰りしてない、実家義実家からのサポートも一切なかった方いらっしゃいますか?🤔
ご主人が家事出来る方はご主人にほぼ任せてたのでしょうか?どんな感じで生活していましたか?

上の子の時は実家でお世話になりましたが事情が変わり一切サポート受けられなくなったので勝手がわからず💦
上の子の時体がボロボロで赤ちゃんのお世話で精一杯だったので、そんな中家事なんて到底無理なのでは…と思い家事代行サービスも検討中です😇

コメント

みい

うちもそんな感じです!1人目は実家で半年いてて体の回復は遅かったものの赤ちゃんのお世話だけでよかったのですが、2人目は産後2週間弱だけ旦那さんと実母のサポートが、ありましたが、その後旦那は単身赴任先に戻り大型連休しか帰ってこず、母は週一くらいの感じで手伝いに来てくれますが、3時間おき授乳に上の子の幼稚園送り迎えに家事、ギックリ腰やらでノイローゼになりました💦家事ができる旦那さんなら丸投げでいいと思います💡頼れる家事代行も利用できるならしていいと思います💡2ヶ月ちょいしてから赤ちゃんも6時間くらい寝てくれるようになってきたのでリズムもできてきて心も体も回復しつつあるように感じます💡
無理なく育児ができたらいいですね💡

ちぃたん

先月末に2人目を出産しました🕊️私も1人目の時は実家に里帰りしたので、赤ちゃんのお世話と自分の体の回復に集中出来ましたが、今回は里帰り無しです🙌
本来は安静にしなきゃいけない産褥期ですが、退院後から赤ちゃんのお世話に加えて、上の子のお世話と家事やってます😂なるべく無理しないように心がけてはいますが、なんやかんや気になってしまい動いてます💦
頼れるものは頼った方がいいと思いますよ!手を抜けるものは手を抜いて、出来るだけ体を休める時間を作ってください☺️

りず

3人目、なんのサポートもなかったです😅午前中に退院、お昼ご飯作ったほどです。
旦那家事全くできません…入院の五日間は仕事休んでくれて、でもそのあいだ全部外食だったようで子供たちが飽きたから、家で食べたいと🥲
掃除もできないし、帰ったら家が酷くて、片付けもしました。出産時、1.5リットル出血してフラフラだったのに…🥲
でもなんとかなったというか、なんとかしました!笑