※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

私立幼稚園や保育園の入園説明会で子供同伴不可のところってどう思いま…

私立幼稚園や保育園の入園説明会で子供同伴不可のところってどう思いますか?💦

来年度の入園にあたり、いろんなところの説明会を申し込んでいるのですが、一ヶ所子供同伴不可のところがありました。認可外保育園で親の就労に関わらず入園できるところです。
2時間説明会やるらしいのですが、それに参加しないとその時に貰える願書をもらえず面接すら受けられない(入園出来ない)ようなのですが、、

みんな説明会の日はわざわざ子供を誰かに預けたり、夫婦どちらかしか行けなかったり(子供見るために)になると思うのですが、、これが普通なのでしょうか?💦
まだ数ヶ所しか見てないので、こんなもんなのかそうではないのかよく分からず、、

その保育園は英語、体操、知育が毎日あって教育に力入れてたり魅力的ではあったのですが、主人に話したところ、何だか変わったところだねえ💦と、、
確かに少し気になりまして、、

皆さんは子供同伴不可なところありましたか?
どこもこんな感じなのでしょうか?
皆さんは特に気になりませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ありましたよ〜🥺がっつりお受験の園は同伴不可のところ多かったです!

ママリ♥︎︎∗︎*゚

お受験ではない私立幼稚園ですが
1ヶ所だけ
子供同伴不可の所がありました。

我が家は両実家遠方で
頼れる親戚も近くにいないので
入園してからも
下の子同伴不可のイベント等あったら困るね😅と旦那と話し、
その幼稚園は候補から外しました💦

ゆうり(Dオタでアニオタ)

通わせている幼稚園は普通の私立ののびのび幼稚園ですが、説明会は極力子供は連れて来ないでというところです。

どうしても預け先がない場合は相談してくださいとなっていたので私含め何人かは連れて来ていました。

mama

のびのび幼稚園ですが、入園説明会はなるべく保護者のみでした!
元幼稚園教諭、保育士ですが、説明会は園にとっても保護者にとっても入園前の大切な情報提供、共有の場なので、しっかりと理解して欲しいという気持ちから不可にしてるところもあるんじゃないかなと思います。
説明会は質疑応答もある為長くなりがちなので、子どもがどうしても飽きてしまい騒がしくなると、聞きたい事を聞き逃してしまう人もいるかもしれないからじゃないかなと。
後は、単純にまだ入園決定しているお子様でないので、園の中で怪我等されても困るというのもあると思います。保険等の関係で…

娘の園は入園前説明会は子どもなしでしたが、入園決定後の説明会は子どもを預かってくれました( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

幼稚園の説明会に6園ぐらい行きました。すべて私立でうち3園はお勉強園です。
6園とも子連れOKで、行ったら子供用のプレイペースや子供の相手をしてくれる保育士さんを配備してくれてて、親が説明をしっかり聞ける環境を整えてくれてましたよ。

なので、私なら同伴不可の園は気が利かない、配慮が足りない、人員が足りない園だなと思って避けます。