※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつん
妊娠・出産

子宮頸管の長さが24.5ミリで、1週間後再検査。短くなれば入院も。心配の必要性について相談。

子宮頸管の長さについてです、、

現在23週で今日の健診で24.5ミリでした。
1週間後にもう一度見せてほしいとのことで
このまま要観察か更に極端に短くなっていたら
入院も考えるという感じで言われました、、
1人目の時は全くそんなんなかったので
これが結構心配することなのか
そこまで心配しなくていいのか分からず
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

28週25ミリで緊急入院になり、36週まで退院出来なかったです😣
トイレ以外は本当ベッドで寝たきりだったので出来るだけ安静にしてた方がいいです💦上の子いると難しいかと思いますが😭

  • つんつん

    つんつん


    25ミリで緊急入院だったんですね、、
    それで言うと私もアウトのレベルですよね😭
    安静にします🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 9月21日
まゆ🔰

私も22週ぐらいの時に2人目が30ミリをきって即入院になりました💦
頚管の長さは先生によると思いますが、安静にしてた方がいいと思います💦
1度短くなると、なかなか長さが伸びないです。
36週までまだ結構あるので、結構心配した方がいいと思います😭

  • まゆ🔰

    まゆ🔰

    切迫です😭

    • 9月21日
  • つんつん

    つんつん

    30ミリをきってで入院だったんですね、、
    はぁ😭やばいですね💦
    上の子もまだ1歳なので不安です😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    気をつけます🙇‍♀️

    • 9月21日
🍣

24週で長く見て26ミリ、短いところで23ミリと言われて自宅安静してました.
その2週間後の検診で30ミリになりましたがまだ自宅安静継続してます😕
トイレとご飯、お風呂以外は横になって過ごしているので、できるだけ安静にしていた方がいいと思います💧

  • つんつん

    つんつん

    そうなんですね、、
    やっぱり安静にするのが大事なんですね💦
    ばーばが手伝いにきてくれるので
    ゆっくりさせてもらいます、、
    ありがとうございます😊
    お互い無事に出産を終えるまで
    気をつけましょうね😢

    • 9月21日
  • 🍣

    🍣

    びくびくしちゃいますよね😞
    私も旦那さんに任せっきりです…
    無事に出産できるようお互い安静生活頑張りましょうね🤰🏻

    • 9月21日
はじめてのママリ

23週で24mmは結構 危ないのかなと思いました💦 私は26週で32mmで切迫になってるから自宅安静で と言われました

今の生活変えずにいるとすぐ入院になっちゃうと思います。なので、寝たきり生活 家事も全部周りに任せて、お風呂もたまにくらいで次の検診待った方がいい気がします😭

・入院準備をしておく
・上の子のかかりつけの病院や母子手帳などを預かってくれる人と確認しておく
・階段は極力使わない
・上の子を抱っこしない
と私は助産師さんに言われました🙌🏻

上の子いるとなかなか寝たきり生活難しいですが、早産になっては大変なので 37週までなんとかお互い頑張りましょ🤝🏻

  • つんつん

    つんつん

    そんななんですね、、
    病院でそこまで言われなかったので
    呑気にしてました😭
    上の子のことも気になるし
    入院は避けたいので
    気をつけます、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も二人目でいきなり切迫と言われ、プチパニックになりました💦

    子宮頸管長はいきなり縮むこともあるみたいなので油断禁物みたいです。 とりあえず安静生活を次の検診まで続けて短くなってないか様子見たらいいと思います🙆🏻‍♀️

    お互い上の子いながらの切迫は大変ですが、無理せず周りを頼って乗り越えましょうね🤝🏻

    • 9月21日
  • つんつん

    つんつん

    丁寧に教えて下さり
    ありがとうございました🙇‍♀️
    とりあえず1週間なるべく安静にして過ごしたいと思います、、

    • 9月21日
ままりな

20週の検診で23ミリと言われ、自宅安静を言われました💦
仕事休業、寝たきり、極端に短くなったら入院、まさに同じでした💦
1週間後の昨日診察を受け、安静の効果なのか31ミリまで一時的に復活しました。
在宅ワークと軽い家事は許可が出ましたが油断禁物です!と言われています。

ママリさんは22週を超えてるので切迫早産になると思います。
私も1人目の時切迫と無縁でしたのでかなりアタフタしました…とても状況が似ててコメントしてしまいました🙇‍♀️

  • つんつん

    つんつん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1人目のときは何もトラブルなく
    仕事も全然普通に行けてたので
    まさかの状況に家族みんな
    え?っと驚きとパニックです💦
    気をつけたいと思います、、
    お互い無理せず頑張りましょうね😭

    • 9月22日
  • ままりな

    ままりな

    私もです!2人目だと上の子抱っことか無理しすぎたのかなと思ってます💦
    仕事は丸投げ、その日から保育園送迎や家事も夫に全て丸投げで安静を極めました…。
    それでも私もまだ余談を許さないので、早めに産休入りすることを決めました💦
    正期産までまだまだですがお互い元気な赤ちゃんに会えるよう頑張りましょう😢

    • 9月22日
  • つんつん

    つんつん

    それもあるかもしれませんよね、、
    気づかないうちに動いてしまってるんでしょうね😭
    お仕事されながらも大変ですね😭
    私は育休中ですし、ばーばにも手伝ってもらえるのでまだ良かったかなと思ってます!
    はるままさんも気をつけて下さいね😊

    • 9月22日
2人目ママリ🔰

私も23週の今日の健診で27ミリで、出勤停止の上の子いるのでとりあえず入院ではなく自宅安静と言われました😱
10月から引継ぎの予定だったのでパニックです。
とりあえず1週間後また健診に行くことになりました。。。

  • つんつん

    つんつん

    23週同じですね!
    私は育休中で仕事のことは考えなくていいのでただただ安静にと思ってますが、お仕事されてたらパニックですね😢
    上の子のこともあるし全く動かないのは難しいですが、手を抜きながら気をつけましょうね😢
    同じような状況でドキドキしてるママさんがおられると思うと少し心強いです😊

    • 9月24日