※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、完母か混合か迷っています。現在は搾乳やミルクでの授乳が大変で、仕事復帰も考えています。体重が増えれば完母に戻る予定ですが、経験者のアドバイスが欲しいです。

完母が良いのか混合でいくのか?

退院から1週間経ち、赤ちゃんを連れての健診でした!

直母と搾乳で頑張っていましたが、体重が退院時からあまり増えておらずミルクを足しましょうとのお話がありました。

上の子は完母で卒乳も3歳半頃で☺️💦

乳首が上の子仕様になっていること、お母さんの飲ませ方の慣れ(上の子はどんな姿勢・乳首の咥え方でも飲めていたからその感覚が残っている)などで、まだ口も小さい赤ちゃんは満足に飲めていなかったようです。
ごめんよーという気持ちしかないです😭

今回は仕事復帰もあるので、完母ではなく混合が良いのかなと思っていたのですが💡
ゆくゆくの話で考えていたので、もうミルクあげるんだ!?という気持ちが強いです。

授乳方法を聞いたところ
直母→搾乳→ミルクのセットを一日8回
でなかなか大変だと思ってしまいました……

今でさえ直母の後の搾乳、哺乳瓶やらの消毒で時間はまぁまぁかかっているのにミルクも増える!
哺乳瓶足りないじゃん!回せる!?夜寝れる!?
て感じです。

もちろん赤ちゃんのため頑張ります!
体重増えてくれることが一番なので😭

これで体重が順調に増えれば完母に戻るからとのことですが、そういうものでしょうか?
経験ある方、どれくらいで軌道に乗りましたか?

まとまりなくてすみません。

コメント

sistar_mama

私、2人共に完母ですが、1人目のときに体重の増えが悪くて生後3ヶ月までミルク足してました😅
その後、母乳量が安定したので母乳のみ。ですが、1度も搾乳したことないです💦日中は、母乳で寝る前にミルクを足してました。
2人目は、入院中から母乳はでてましたが寝て欲しくてミルクを足しましたが、搾乳してません。
2人目のときはすでに差し乳になっていたので、絞ることが出来なかったです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月ですか‼︎
    入院中から母乳は結構出ていてかなり張っており、乳腺炎予防のためにも搾乳している感じでした💦
    哺乳量が全然増えなかったので、その搾乳分をあげていて😥
    私も3ヶ月はかかるかもしれないと思っていた方が良さそうです…‼︎教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

ミルクは毎回じゃなくても2-3回に1回とかではダメなのでしょうか?
直母、搾乳、ミルクはフルなので大変になりますよね💦
1日の体重増加がどれくらいだったのかはわかりませんが、ひとまず1ヶ月健診まで様子をみて、その頃に母乳量も増えてきており体重の増えも良かったら母乳よりに近づければいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが退院時3000g→7日目の今日3008gで全く増えていなかったです😭おしっこうんちも8〜10回は出ているのですが、まずは体重を増やさないことにはという話でした。。
    来週月曜にまた行くことになったので、ひとまずこの週末頑張ります😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排泄しっかり出てるのに増えてないのですね😥おしっこの1回量も少ないのなら飲めてないのかもしれませんが…来週月曜日にまたみてもらえるのならひとまずそこまでミルクも追加で様子みですね🥲💦
    体重増えているといいですね🙇🏼‍♀️︎

• 9月21日