※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

産後12週で役所から連絡がないため、保育園の利用継続が不安。自分から申し出るべきか、待つべきか悩んでいます。既に求職活動中。

上の子の産前産後の保育園利用についてです。
新潟県三条市の保育園を利用しています。
出産のため退職して6月中旬に出産し、産後8週の8月中旬まで産休?となり、その後求職中として保育園を継続利用する流れでいます。
いつから求職中にしたらいいか園長先生に聞いたら『産休(産後8週)明けると役所から就労狀況の連絡が来るので、その時お話ししますね😊』って言われて、現在産後12週なんですけど、役所が忘れてるのか、保育園が見て見ぬふりなのか😅
その地域によるとは思いますが…言われるまで待ったほうがいいのか、自分から申し出たほうがいいのか😅
皆さんならどうしますか?

ちなみに、既にハローワークで求人登録し求職活動しています。

コメント

はじめてのママリ☆

新潟市なので
三条市と違うかもですが
参考までに。

産前産後利用で
5月に産んで
7月くらいに求職中のため
変更届けのような、誓約書出しました。
保育園から誓約書書いてくださいねって言われて書いた記憶げあります。
それをだすと
10月までは求職中で利用okだった気がします。

• なお

なお

ありがとうございます。
    三条市は申立書って言う書類に書いて出すみたいなんですけど、役者からも保育園からも何も言われなくて😅
    さすがに申し訳なくなってきて、自分から申し出ようかと思ってます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ☆

はじめてのママリ☆

そうなんですね。
    うちは夫が
    日付を何日付で書けばいいか区役所へ問い合わせしてくれて
    書いてました。
    役場へ問い合わせが
    一番早いかもですね。

• 9月21日