※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが「魔の3ヶ月」で夜寝が浅くなり、昼間もぐずぐずする様子。成長の証だけど眠れなくてつらい。昼間疲れさせるのが良いか悩んでいる。

3ヶ月になったばかりですが、明らかに2ヶ月の頃と変わったなぁということがあり、調べてみたら「魔の3ヶ月」というのがあるんですね🥲
夜も4〜5時間まとめて寝ていたのに、1時間半〜2時間くらいで起きるように。日中もぐずぐずする時間が増えて、17時〜19時はぐずぐずマックス。(いつも20時までには寝てるから眠くてぐずぐずしてるのかも)
今までは私の姿が見えなくてもメリーを見てご機嫌に過ごしていたのに、姿が見えなくなると嘘泣きしたり大きい声を出したり…
成長の証、脳が発達している証拠ですよね🥲嬉しいけど眠れなくなってしまったのはつらいなぁ…いつまで続くのかなぁ。やっぱり昼間出かけたりしてある程度疲れさせたほうが良いのでしょうか?夜泣きしたりはしないからそれだけでも良いと思わなくちゃ娘にも悪いよな。

コメント

deleted user

3ヶ月だと、まだ1時間〜1時間20分しか機嫌よく起きていられない。
夕方は1日の疲れのピーク。
ホルモンの関係性で1番寝たいのに「寝られない時間」となっているので、機嫌も最悪なんだと思います😭

脳の発達的に、夕寝がなくなる目安が8か月後半〜9ヶ月なので、その頃までは夕寝をさせないと機嫌が悪いかもです。

  • みさ

    みさ

    夕方は何しても泣いてるということはなくしばらくぐずぐずして寝ますが抱っこしてないとダメです😭

    • 9月21日
ママリさん

わかります。3ヶ月しんどかったイメージです。ぐずぐず泣いてて、抱っこして置いてまた泣いて、の繰り返し。疲れますよね。
私は午前中に散歩とか連れて行ってました。
今はまだ暑いかな?😢
割と散歩に行ったりしたら景色で疲れてよく寝てたり。
夕方にずーっと泣いて黄昏れ泣きしてたとき、ご飯も作れず、髪もボサボサ目もクマって感じで悲惨でした。笑
1ヶ月したら落ち着いてましたけど。
その時は本当にしんどいって感じでしたね。
子供に悪いとか自分を責めることはやめてくださいね(●´ω`●)
しんどくて当然。頑張ってる自分偉すぎるって感じです。
本当に育児してるお母さんは偉いですよー。自分のことは全部後回しで☺️たまーに手抜きして、泣いてても泣かしたまんまでちょっと休憩。とかでもいいと思いますよ。気楽に🥺

  • みさ

    みさ

    1ヶ月頃から抱っこしてないと寝ないので、置いてギャン泣きされるよりは抱っこしてたほうがマシって感じです🥲いちばんご飯作りとかお風呂とかやりたい時間にぐずぐずでただ時が過ぎるのを待つしかないですよね。
    優しい言葉をありがとうございます😭娘が泣こうが騒ごうが起きない旦那を蹴り飛ばしたくて仕方なかったですが気持ちが少し楽になりました笑

    • 9月21日