※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗期で、自我が芽生えているようです。対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

【自我の芽生えによる反抗期の対応について】

3歳になったばかりの娘について、相談させて下さい。

今まであと1回頑張ろうというと頑張れていたのですがもうがんばれないと言ったり、ご飯をあまり食べてないのにもういらない食べれないと言ったり、テレビおしまいだよと今まではすぐやめれていたのをやめれなくなったりしています。
あれもイヤ、これもイヤです。

発達の段階としては自我が芽生えて、やりたいこと反抗したいことあると思います。
ただ、どう対応すればいいのか分からなくて…

今日はなんでなんで?とあまりにもしつこく聞かれ、流せばいいものを、声を荒らげてしまいました。

このままでは手が出てしまいそうで怖いです。
もっと愛してることを伝えたいのにすれ違っている感じがします。助けて欲しいです。

コメント

えび

うちも今月3歳になる息子がそのような感じです💦
イヤイヤ期がパワーアップして帰ってきたかのごとく…
(うちは赤ちゃん帰りもあると思うのですが)

癇癪やわがままがひどくて声を荒げたくなる時、手を出しそうになる時、
息子にこちょこちょしてます。
こちょこちょで自分の怒りたい、攻撃したい衝動を昇華してます😂
それでも今朝はブチ切れたり…なかなかうまくいきませんが🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭みんな通る道なんですね😭!仲間嬉しい…嬉しがってすいません

こちょこちょ!取り入れたいと思います🥺!
    ちょっとでも穏やかに過ごしたいですよね😂

• 9月21日
あむあむ

お子さん順調にすくすく成長されてるんですね〜☺️うちも同じです!2歳のイヤイヤがやっと落ち着き穏やかな日々が来たと思っていた矢先にこれですもんね😂

体感ですが、反抗したいというより、自分で考える力が少しついたように感じます。今までは言われるまま従ってたけど、自分の思ったままやってみたらどうなるんだろう?って。親としては良かれと思ってあれこれ指示してるんですけどね。一方で、子どもの自分で考える力、行動する力を養う源になってるのかなって思うので、頭では前向きに捉えてあげたいとも思っています。

でも、すぐに私もイラッとしてしまって💦私の場合はですが、自分の中の「こうした方が娘のため、こうするべき」って考えを時には捨てることと、娘の発言を鵜呑みにしない(コロコロ変わるし、まだ約束をビシッと守れないから)
ことで私も娘もだいぶ心が安定したように思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとに!イヤイヤ期よりイヤイヤじゃない?ってなります😂

本当にコロコロ変わりますよね😭それに振り回されてる気もして無です笑
    ◎◎したいーって言ってするように準備したらしないー!とか😂
    鵜呑みにしない!を心に刻んでいきます😭

• 9月21日
かなたん

分かります😵
イヤイヤ期とはまた違う感じではっきり理由を言って「イヤ」って感じです😅

私もイライラするのでスルーできるとこはスルーです😅「あっち行きたかった」「これがやりたかった」ってことでもうできないことは「そーねーしたかったねー」など「無」の対応で落ち着くまで待ちます☺️
「だから😡」って反抗したりもしますが、お互いヒートアップしてくことが多いので💦

あとは自分の中で「できること」は「やりたくない」感じですね。着替えとかご飯食べるとか片付けるとか……
うちも「疲れちゃった」「頑張れない」「お母さんやって!」が最近のホットワードです😅

逆に我々普通にしてること(鍵をあける、お茶をそそぐ、一人で歩きたい)などはやりたいんですよね😭もう成長だなぁと思うしかないなと思ってます😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットワードが同じすぎて😭!!!
    そうなんですよね…親がしてることはしたいんですよね🫠

お互いヒートアップするのも分かります🥲大人気ないなあと思いながら限界が…🫠

無の境地にたどり着きたいですよね………

• 9月21日