※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな🔰初マタ
妊娠・出産

28週2日の妊婦です。最近、お腹が固くなることがあり、不安です。先生は安静が大切と言っていますが、再度の検査が必要でしょうか?

現在28w2dです。
27w1dの時貧血の注射をするついでに、みぞおち辺りの筋肉痛のような痛みがありそれを伝えるとエコーと経膣エコーNSTをやってくださいました。
今まで腹痛はなかったですし、お腹の張りも頻繁にあったわけではありませんでした。
ですがエコーの際、少し赤ちゃんが下の方にいるかもとNSTをやったら弱くずっと張っていると言われ大事をとって4日間入院しました。
頸管が短かったわけでもなく子宮口も開いていませんでした。
4日後なんとか退院できたのですが引き続き自宅安静で昨日28wの健診に行きました。
頸管は40mmありましたが、子宮口に黒い線がうっすら見え先生も、んーこれは開いてるのか影なのか…でも頸管は長いからなーと引き続き自宅安静指示が出ました。
現在も痛みやお腹の張りはあまり感じません。
が、下腹部を触ると子宮が固くなっている時があります。
これは胎児がそこにいるから固いのかもともとの固さなのか張っているのか分からないのが不安です。
おへその辺りは固くないので全体が固くなっているわけではないです。
とりあえず家でほぼ寝たきりなのですが、この固さが不安で仕方ないです。
次は来週また注射で受診するのでその際またエコーをしてもらい頚管長をはかってもらいますが、今のところ先生が安静にしていれば大丈夫と仰るのであればそのまま安静にしてれば問題ないのでしょうか。
長くなりすみません。

コメント

🫶🏻

下腹部だけとか1部だけが異常に硬い!!って私もしょっちゅうありましたが、おそらく赤ちゃんだと思います☺️成長してくにつれ余計これ赤ちゃんの頭だな、足だなって2人目は特に分かるようになりました😂

頚管長もしっかりありますし、どちらにしろ安静にしてる事が1番、それしか出来ることはないと思うので先生がそう言ってるなら問題ないと思いますよ😊

• れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

ありがとうございます(;_;)
    1部というより本当に子宮の下側だけが固い!みたいな感じです!
    でもおへその方は固くないので赤ちゃんの身体で固くなってるのかな?と思いたいです。
    ですが、ひとまず安静を心がけ次の受診まで無理しない生活をしていきます!

• 9月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

記憶曖昧ですが私は確か20週辺りの頃は子宮の下側だけが硬いって感じでした!触ると丸く硬くなってて不安になってママリで質問した事もありましたが同じような方多数いて赤ちゃんだと思いますって言われました🤰

多分位置的には赤ちゃんの頭かな?って感じます😌

それが一番かと思います!母子共に無事に出産に望めることを願ってます🥰

• 9月20日
  • れーな🔰初マタ

れーな🔰初マタ

心優しいお言葉ありがとうございます😢
    あまり深くネガティブに考えずリラックスして過ごします‎𓂃 𓈒𓏸

• 9月20日