※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への暴力をした後悔と夫との問題で悩んでいます。相談相手もいなく不安です。

【子供への暴力について】

子供を叩いてしまいました。

批判されるのは分かってますが
批判的なコメントはお控え願います。

子供の事は凄い大切でとても可愛いです。
私の精神的な部分が未熟なだけです。
夫は世間一般的に言う亭主関白です。
家にいる女が家事育児全てやるのが当たり前という考えだと思います。
外っ面もかなり良いです。
私は結婚しても他人は他人という考えで、
一緒に暮らすんだからルールはあってもいいと思ってるし
協力していかないと、という考え方です。
何を言ってもやらない、仕事が忙しいから、色々な理由が二言目には乗っかってきます。
注意や怒ったりすると不貞腐れ、仕舞いには子供の前で怒鳴ってきます。
子供が7ヶ月になるまで家に一銭も入れてくれませんでした。
私の貯蓄や会社からの出産手当金で賄ってました。
自分の都合で子供を連れ回し、自分の機嫌が悪くなれば勝手に帰宅。
毎週何かしらやらかしてくれる人です。
猫のお世話もいきなりパタリとしなくなりました。
めんどくさいんだと思います。
その他色々ありすぎて…

私は最近全然眠れない日がしばらく続き、反動なのか寝ても寝ても寝足りなく子供が遊んでても隣で寝てしまったり。多分疲れてるだけだとおもうのですが。

そんな中朝から泣きわめき続ける子供にイラっとしてしまい叩いてしまいました。
やってしまったーという反面、なんかもうどうでもいいやーという感情でいっぱいです。

今後どうして行っていいか分かりません。
誰か相談する相手もいません。
こんな気持ちでこれからも生活していけるのか不安です。

コメント

亭主関白というか経済的DV、モラハラですよね…

離婚は考えてないんですか?
旦那さんとの不仲の鬱憤晴らす為にお子さん叩いても解決にはならないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これってモラハラですよね…
    離婚したいです。でも今まだ私が専業主婦で子供を保育園に預ける(復職)するまでは頼るしかないです。
    何の解決にもならないしむしろ罪悪感です。

• 9月20日
まめすけ

辛いですね。ひとまず、ゆっくりできると良いですね。

旦那さま、結構ひどいかも...。ご実家に頼れたら良いのですが、それも難しいですかね?🤔 

役所の保健師さんに相談するのも手ですよ!たぶんどこの市町村でも相談できると思うので...
私も相談したことあります。保健師さんが家まで来て色々話を聞いてくれました。合う合わないあると思いますが、試してみるのも良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しくはないんですけどもうすでに何度も帰っていて…

前に保健センターの方に役所の人を紹介されました。
    今回の事で相談してみようかなと思ってます。

• 9月20日
れい

とりあえず実家に帰れませんか?
ひとり暮らしでも良いと思うのですが、エネルギーいるので

亭主関白じゃなく、ただのモラハラですよ
亭主関白って家の事は全部妻に任せても、稼ぐとか精神的な支柱とか、しっかり役割を果たすものです
いつとは忙しいけど、何かあればお父さんが助けてくれるから大丈夫って子どもや妻に思わせるものです

うちの子も1歳ですが、子ども見てるだけでなかなかエネルギーいります
それなのに他に削ってくる人がいたら一瞬でキャパオーバーするのが目に見えてます
うちはそれなりにやってくれてますが、それでも横でイライラされると私の限界ギリギリです

今はキャパオーバーなんですよね
だから1番弱い所に当たっちゃったんですよね
でも1番当たっちゃいけないところなので悩まれてるんですよね
今の環境から離れるのが1番だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には既にもう何度も帰っていて、でも実母は離婚は反対派で…

やっぱりモラハラですよね🥲
    仕事で稼いできてはくれます!稼ぐだけですが。

夫は私のこと暇だと思ってます。
    夫が休みの日あえてなにもせずソファに座ってると○○(私)は何もしないもんねーて言われます😂

朝寝してる子供の顔みてとんでもない罪悪感に浸ってます。
    プチパニックになります。

• 9月20日
  • れい

れい

稼いでも家族のために使わないなら稼いでないのと同じですよ
    気力とお財布に少しでも余裕のあるうちに離れましょ!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😭
    子供が小さすぎる時は我慢でしたけどもう起きてる時間も長くなったし人に預けれるくらいにはなったので密かに荷造り開始しようかな🤣

• 9月20日

経済的DV、モラハラ夫の典型的なタイプだと思います。

まずは、一旦冷静になりましょう。
お子さんを、叩いたことは、紛れもない事実なので、これはもうやってしまったものは仕方ないです。気持ちが落ち着いたらごめんね痛かったねって抱きしめてあげましょ☺️?

ただ、ママなら誰でもそう言う気持ちになることあるし、1回や2回ならぺしってやっちゃうこと、ありますよ。
みんな言わないだけで。
それくらい1人の人間を0から育てるって、しんどいし、辛いってことですよね。
私もずっとワンオペで、旦那は朝帰ってくるもしくは次の休みまで帰ってきません。
なので育児が辛い気持ちも、どうにも発散できないストレスも、よくわかります。
ママリさんも、本当によく頑張っていると思います。

まずは、
旦那さんと一旦離れる、
もしくは第三者を入れてでも話し合う、ができるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラだとおもってなかったですけど、モラハラのようですね…

叩いてしまって泣いて、でも暫くしてニコニコ私のところにおもちゃ持ってきてくれて、とてつもない罪悪感です。

何度か離れたことがあります。実家に。
    長くて3週間程。
    1度も連絡くれた事がありません。
    次離れるなら離婚かなって…

• 9月20日

退会ユーザー

おそらくモラハラに入るのかと思います。

わかります。私も声を荒げて怒ってしまったり、1人になりたいって別の部屋に閉じ籠ったりして、その後は罪悪感しか残らないんですよね。
    でも、みんな経験してるって思って切り替えてます。
    こっちも人間です。辛い時は辛いんです。

それはもう離れてもいいってことなんじゃないでしょうか。
    むしろお子さんが小さいうちの方が、記憶にも残らなくていいかと思います。別居しても変わらないなら、離婚して、仕事して子供は保育園預ける方が気持ちは楽ですよね。
    お金入れてくれないなら旦那いる意味ないですよね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するなら記憶に残る前にと離婚した友人に言われました。
    確かにそうだなーと思うし、一緒に住んでても私たちの関係性が良くないのって絶対子供って気づくと思うのでかなり悪影響ですよね。

• 9月20日
ケティ

こんにちは✨
私も同じ感じです😭しんどくて行政の方にSOS出しました。精神科受診して昨日から入院中です😄保健師さんから今は、いろいろサポートを提案してもらいました。一時保育、家事サポートいろいろ相談中に私の場合症状が悪くなり休息、薬の調整で今入院中です。無料せず子供を預けれる所に頼って少しリフレッシュしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政というと役所とかですかね?
    ケティさん大変でしたね…🥲
    無理のないようにが中々難しかったりするんですよね🥲ムズカシイ…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

実家には頼れませんか?
正直そんな男ならいない方が絶対マシだと思うのですが‥
家事とかなにもやらないくせに子供が7ヶ月まで金も入れないってハッキリ言ってただのゴミですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ろうと思えば帰れます。
    ただ何度も帰っていて、帰っても夫からは連絡1つもありません。子供の近況を聞いてきたこともありません。興味が無いんだと思います。なので次実家帰っても二度と帰ってくることが無い時だなって思っています。ですがまだその準備が整ってないのでこんな状況になってます…。

• 9月20日
ママリ

なんか子育てって1歳くらいから急にイライラ増えませんか?
子供も自我が芽生えて動き周り大変になってきますよね。。
ご実家は頼れないのでしょうか?
子育てはやっぱり1人でやるものではなくみんなでやった方がいいですよ。

しかし旦那さんは論外ですね。
ご実家頼れればもう帰ってしまってもいいレベルですよね。
ご実家が頼れないのであれば近くに母子シェルターなどがないか調べておくとか。
うちの旦那もモラハラ気味だけど実家は頼れないので私が我慢の限界を感じるとこちらで愚痴ったり母子シェルターについて調べたりして最悪逃げてやると思いながらなんとか日々過ごしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳になってから急にイライラ増えました…。
    自己主張が強い子で大変です😇1歳なのに。
    実家は頼れるのですが頼りすぎてて申し訳なくて💦

次頼る時は二度と帰ってくることが無いときだと思ってます。
    私も今そんな気持ちです。最悪逃げてやろうと思ってます。子供と私の幸せのために!

• 9月20日
もぴ

叩いてしまうことは良くないとわかっていながらもやってしまう精神状況、お察しします。
なんでこんな大事で大切な子に手あげちゃったんだって。あとあとすごく悲しい気持ち罪悪感反省が押し寄せてきますよね。

状況は違えどいろいろあって
私も朝から娘に怒ってしまい、感情的になり怒ってしまいました。
保育園に行かせる前に
怒ってしまったことすごく後悔してます。
でもほんとに余裕がなかった、、
もう今すごく辛い気持ちです。
はぁ。って、、

ママリさんのご家庭の環境のことに
こうすれば?ああすれば?なんて簡単には言えますが、簡単にことが進むならここまで悩んでらっしゃらないと思うので

今とても心苦しいと思います。

どうか、自分の一息を抜ける瞬間を大切に難しいと思いますが作ってくださいね😊

ママリさんはとても頑張られていると思います。
余裕がない時はお子さん安全な場所確保でお母さんは一息を。

よし!って思った時に
ぎゅっとしたりたくさん遊んであげてください!
わたしもそうします!
どうか無理なさらず!
お互い頑張りましょう!