※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

出産手当金はパートではもらえない。手取りを増やすために夫の扶養に入ったが、後悔。パートの方が自由な時間が取れる。

出産手当金ってパート貰えないんだ😭
旦那の扶養に入った方が手取り貰えるからそうしたけど失敗したわ💦
まだ妊娠した訳じゃないけどあの金額貰えるの大きいから失敗したかも~~~
でもパートの方が自分の時間も取れるからいいんだよなあ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私パートですが旦那の扶養に入れもらえずです 笑
1人目産むまでは正社員で
復帰して8ヶ月くらいで2人目の産休に入ったので
扶養に入れてもらったら良かったと思いました💦💦

りりり

パートでも社会保険入ってればもらえます
雇用保険は入ってますか? 雇用保険は育休手当がもらえますが11ヶ月くらい加入が必要です
出産手当金は妊娠してから社保加入してももらえると思いますよ🤔知り合いがそれでもらったと喜んでました

妊娠予定があるなら今から社会保険に入りましょう 
手取りは減りますが傷病手当もあるし出産手当金はかなり大事です!!
私は3人目にして手当もらったときめちゃくちゃ助かりました

社会保険条件は会社によるので確認してみて下さい

てん

パートですが、社会保険加入していたので2人共産休手当と育休手当どちらももらいましたよ😆

確かにいろいろと引かれるけれども、万が一の時の保障があるので、今も続けていますし、そちらのほうが手取りは扶養内より少し多いです。

蒼★夏♡彩♥晴☆

扶養だと貰えませんね。
扶養から外れて社保に加入していれば貰えます。
うちは3人とも貰いましたが、3人目は早産で生まれたので後半分かなり損しましたが💦笑

ゆち/⛄️💛💙

パートでも扶養から外れて
社会保険自分でかけたらもらえますよ?🤔

こもも

私も長男妊娠前からずっとパートで働いてますが、出産手当金や育休手当どちらももらってます☺️扶養は外れてるので、フルタイムになりますが…💦

長男次男は切迫で自宅安静や入院もして、傷病手当ももらえたので社会保険結構大事だなと思って3人目産まれて復帰するまで辞めずに頑張りました👍

🐰

雇用保険に入ってないと貰えないです!次、2人目欲しいならパートでも扶養抜けて社保に入るといいですよ🙂

ぴよぴよ

わたしも扶養内のパートで勤務しています!
2人目望んでいるのですが、ちゃんと先のこと考えれば良かった…と後悔中です😂

出産手当金も含めて、休みや手当がもらえるって大きいですよね!!!

とはいえ、雇用保険に入れる日数や時間分働けるか不安でしたし、わたしはまだ扶養内が妥当な感じです😅
実際に娘の体調不良が重なりまともに出勤できない月もありました💦

今は自分のキャパに合わせて…あとからいくらでも勤務を増やすことはできる!と割り切ってます🥲✨

• ママり

ママり

そうですよね💦
    私も時間足りないと思うし、パートになった方が時間の融通も結構効くのでパートになっちゃいました💦

• 9月20日