※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

陣痛と前駆陣痛の痛みの違いについて質問です。陣痛は生理痛に似ていると聞きますが、私にはよく分かりません。痛みがわからず、もうすぐかなと思っています。皆さんの経験を聞かせてください。

【陣痛の痛みと前駆陣痛の痛みの違いについて】

38週初産婦です。

お腹が張っている感じ(パンパンで皮膚が足りていない感じ?)で痛いのと
(立ち上がり時、歩いている時がすごく痛く、歩くのもままならない感じです)
前駆陣痛・陣痛の痛みは
全く別物ですか?

よく陣痛は生理痛に似た痛みと表現されていますが
生理痛も特になくよく分かりません。


陣痛カウントしようにも痛みがよく分からず…
先週の検診で子宮口3cmほど開いているというのと
粘膜栓が出てきたりと
もうすぐなのかな〜と思っていたりするのですが…

皆さんのご経験を聞かせて頂ければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く別かと言われると
同じような気もします
が、同類の痛みで強さが違うってかんじですかね🤨?💦
説明が下手くそですみません💦

私も
お腹が張って痛苦しい
っていうのと
前駆陣痛・陣痛
の区別がよく分からなくて

これって前駆陣痛かな?
とかドキドキしましたけど
本当の前駆陣痛が来た時は
あ、今までのとは痛みの種類も強さも違うー🤣って思いました🤣ww

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    自称 痛みに強い方
    だと思っているので、本陣痛来た時に気付けるかな〜
    なんて思っていたのですが
    みなさんレベルが違う、絶対に分かる!との事だったので
    今の痛みはまだまだという事が分かりました(笑)

    この痛みが本陣痛に繋がって
    産まれてくれれば…と思います。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 9月19日
まめ👶🏼

生理痛があまりない方だと分からないですよね😭

まず前駆陣痛と本陣痛は明らかに痛みが違います!

私は生理前あるタイプだったので本陣痛に繋がる2時間前は生理前のような痛みでした💦

お腹を壊した時の痛みにも似てました!イデデ、、、となって動けませんでした😭💦

張りもそこそこあった気がします!

本陣痛は腰にきました💦
トレーラー走っとんか?!ってくらいの痛みで間違いなく人生1の痛みです😱

深夜2:00に本陣痛になりましたがそれ前の22:00〜23:00頃は↑のような痛みがこの間隔で続いてました!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    痛みには強い方だと思っていましたが
    本陣痛はレベルが違うみたいですね…笑
    陣痛カウントの画像まで見せて下さりありがとうございます😊
    すごく参考になりました!

    • 9月19日
なにぬ

前駆陣痛と本陣痛の痛みは
レベルが全然違います😭
けど本陣痛の最初らへんは私も全然余裕で、こんなもんか〜って時間もありました(笑)
産まれる2時間前ぐらいになるともうそんなこと思ってごめんなさいってレベルです(笑)
ゾンビにでもなるのかってぐらい体がよじれて、激痛でした😂
また前駆陣痛っていうのは不規則なので、測ってみて間隔がバラバラだったら前駆陣痛かなぁーとは思います!
ただバラバラでも10分切ってるとかなら、連絡して受診するのがいいかと思います!
陣痛だと間隔バラバラでも痛みが40秒から1分ぐらいのものです!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    恥骨が痛いのか、前駆陣痛的な痛みなのか🤔
    と思っていましたが
    本陣痛の時は明らかに分かりそうですね!

    どんな痛みをカウントしたら良いのかすら分かりなかったですが
    皆さん本陣痛の痛みは絶対に分かる!
    との事だったので
    もう少し耐える事にします。

    • 9月19日
  • なにぬ

    なにぬ

    私も2ヶ月前出産して
    まだ余裕だわ〜と思いつつも初産なので、念のため受診したら
    いい陣痛きてるからこのまま入院して〜って言われて次の日産んだので
    帰されてもいいって感じなら受診するのもありです😊

    • 9月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    もし本陣痛だったら
    今晩寝られないですよね…

    とりあえず寝てみる事にします!笑

    • 9月20日
年子ママ(21)

自分が前駆だと思っても病院で診てもらうと違ってたりして前駆がどんな痛みなのか2人産んでても分からないんですが、、😅
陣痛は下痢の時のような痛みから始まって、腰が砕けるような痛みがついてきます!!それが規則的にある感じです!!10分きると背中さすったり、おしり抑えないとかなり痛く、ヒーヒー言ってました😅
なんか説明下手ですみません🥲💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    みなさん
    腰に来るとおっしゃいますね🤔
    今はまだお腹と恥骨のみです。

    本陣痛は、痛みのレベルが違うとみなさん共通だったので
    まだ大丈夫そうですね(笑)

    • 9月19日
  • 年子ママ(21)

    年子ママ(21)

    私も前駆か分からず2人目の時は本陣痛なのに測ることすらやめてました、笑
    明らかにいつもと違うって思ってから測ったので、測り始めから3.4分間隔でした😅
    お腹と恥骨だけでも痛いし普通に日常生活送るの大変ですよね💦あともう少し!!頑張ってください👶🏻✊🏻🌟

    • 9月20日
みど

私の場合はですがお腹の張りと陣痛は全然別でした!

前駆陣痛は振り返ってみればあれかな?みたいなもので、なんとなーく腰というかおしりのあたりが痛いなぁという感じでした。が、本陣痛が来た時は腰というかおしりのあたりがとにかく痛すぎて眠れず、様子見すらできず病院に行きました。私も陣痛きたらわかるかなぁ?とか思ってましたが明らかに痛いので絶対わかります!

でも私の場合陣痛弱めだったみたいで促進剤使ってやっと産みました😅みんなこれ以上の痛みと戦ってるんだ…と思い戦慄しました😇

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    前駆陣痛は、お腹が張っている回数だよ
    というのも見たので
    痛くなくても、張ったらカウントした方が良いのか?🤔
    とも思っていたのですが
    病院に行くレベルになると
    絶対に分かると皆さんおっしゃっていましたので
    今はまだ全然大丈夫そうですね(笑)

    ありがとうございました!

    • 9月19日