※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の双子のミルク量と夜寝る時間についての悩みです。ミルクの量と寝る時間の関係や、ミルクのタイミングについて教えてほしいです。

【生後1ヶ月半の双子のミルク量と夜寝る時間についての悩み】

生後1ヶ月半の双子がいます。
ミルクの量と夜寝る時間について質問です。
1 現在ほぼ完ミで大体120ml×7回あげ、たまに160mlあげたりしてます。ミルク缶記載だと4時間おきで120〜160mlとたりますが、3時間〜3時間半おきに泣いたタイミングでミルクあげてます。泣いてても4時間空けた方がいいでしょうか❓
2 夜にまとまって長時間寝るようになるのにミルクの量は関係しますか❓ミルクの量が増えると寝る時間も長くなるのか、それとも赤ちゃんのタイミングというか、ある日急に夜ぶっ続けで6時間とか寝てくれるのでしょうか❓今も新生児期とほぼ同じ3時間〜3時間半おきに泣いてミルクをあげてるのですが、なんかこれがずっと続くんじゃないかと💧夜寝てくれるようになった時期やミルクの量について教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

R

まだまとまって寝てくれなくて睡眠不足で大変な時期ですよね🥲
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ウチの双子がそれぐらいの時は
3時間半程度で140mlあげてました!
3時間空いていて1日のトータルが1000ml超えなければ
基本気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

ぶっ通しで寝てくれるようになったのは生後3ヶ月頃でした😊
量が関係してるのかは分からないんですが確かに寝る前はしっかり飲んでました🙆🏼‍♀️

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。ミルクの量は増えてるんですが、間隔があまり伸びないので延々続くんじゃないかと…💧とりあえず3ヶ月まで頑張ります💪

• 9月20日
may

授乳に関しては、混合だったので、量が正確にはわかりませんが、3〜4時間おきに60プラス母乳、ミルクのみの場合は、100mlぐらいあげてました。

1日のトータルが800〜1000mlぐらいだと思います!

日中は欲しがれば3時間ぐらいでも飲ませていました!昼間必要な量をしっかり飲めると、夜飲まなくても寝れる時間が伸びると聞いたことがあります😊ほんとかわかりませんが、私はそうだったなー、と実感してます!

ただ3ヶ月ぐらいまでは、夜間授乳はしっかり3時間毎にありました。

3ヶ月過ぎると、昼間にしっかり飲んで、朝方まで寝る時間が自然と伸びてきてましたが、5ヶ月ぐらいまでは途中で起きないようにとか、脱水とかならないのかな?とか気になって、
自分が寝る前に、双子が寝ぼけた状態でも飲ませてからもう一度寝かせて朝まで寝てもらうようにしてました!

5ヶ月になってから、夜間の授乳をやめてみたら、そのまま朝までぐっすりだったので、そこで夜間授乳はおわりました😊

周りの友達にも、3ヶ月超えたら少し楽になるよー、と言われてましたが、ほんとにその通りでしたよ!

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。量的にはおかしくないみたいで安心しました☺️3ヶ月まで頑張ってみます❗️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

日々お疲れさまです!
①100ー120×7回あげていました。2時間半〜3時間半おきの泣いたタイミングであげていて助産師さんにも相談したことがありますが問題ないといわれました(未だに4時間あくことはほぼないです)
②たま〜に欲しがるので多めにあげたこともありましたが特に通しで寝てくれることはなかった気がします💧
3か月になった頃から6時間くらい寝る日も出てきました!が、喜ぶのも束の間、また3時間に戻る、みたいなこともありました。