※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

BCG接種後に赤みや腫れがあり、コッホ現象か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

金曜日にBCGの予防接種しました!
当日夜から少し赤くなり、翌日には
ハッキリと赤く腫れポツポツが!
2日後、少し昨日よりは赤みが引き、
今朝みたら、また昨日よりも赤みが引いたように見えます。
小児科の先生は、すぐ赤くなったら、
電話して来てくださいと言ってたのですが、偽物のコッホ現象かも?と思って、受診すべきか迷ってます。同じようになったかた、いますか?!(^_^;)

コメント

May♡

うちもすぐ反応がでてしまい
次の日受診しました!
でも『同居家族に高齢者はいるか』
『咳している高齢者が近くにいるか』
と聞かれ、居ないと言ったら
だったら大丈夫だと思うよー😉
と言われて終わりました(笑)

ママも安心すると思うので
念のため電話をかけることをオススメします💕

• ハナ

ハナ

高齢者、関係あるんですね!(>_<)
    今日、病院いって、ツベルクリンしてきました。同居はしていないけど、私の祖父母によく会わせているので‥ちょっと心配です(^_^;)

• 2月21日
  • May♡

May♡

咳をしている高齢者だと結核の可能性が高いからのようです!

何もないといいですね😭

• 2月21日
かなぽん

息子は接種2日目でこの赤さで大丈夫だろうと思ってましたが念のため病院へ来るよう言われツベルクリン検査して、弱陽性と判断されレントゲン、CT、血液検査して半年間薬を飲むことになりました(´°ω°`)
因みに家族に誰も咳をしてる人は居ないのですが市役所から同居人みんなレントゲン検査をするように言われ撮ってきました(›´ω`‹ )

• ハナ

ハナ

半年間薬ですかっ(>_<)
    うちも、写真と同じくらいの赤さが翌日に出ました💦
    今日、ツベルクリンしてきましたー(>_<) あさってまた行かないとなので不安です

• 2月21日
  • かなぽん

かなぽん

ツベルクリン不安ですよね(´°ω°`)
    息子は赤いのが長いところで10mmでしこりは無くて弱陽性となりました(›´ω`‹ )
    検査が終わるまでは毎日ドキドキしてましたが終わって一応念のため薬飲みましょうと言われてからは半年頑張ろうと前向きになれました‼︎

• 2月21日
  • ハナ

ハナ

念のため‥‥病気から守るために大事ですよね!(^_^)/
    ちゃんと結果をみに連れていきます。
    ありがとうございました

• 2月21日