※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむん
妊娠・出産

【2人目の育児と将来の不安について】マタニティブルーかもしれません来…

【2人目の育児と将来の不安について】

マタニティブルーかもしれません

来月2人目を出産予定です。
授かって嬉しかったはずなんですが、
ここにきて、なんだか将来が急に不安になってきました。

夫は14歳上、元同じ職場で一応医療系の国家資格ありの仕事ですが、
退職金がありません。
ボーナスはたまにありますが月収も年齢の割には低い方だと思います。

私も国家資格持ちで、夫と同じ職場で同じ仕事をしていましたが職場で産休育休の前例がなく、子育てとの両立が難しく1人目の育休終了後退職しました。

現在別業種で扶養内パートで働いており産休中で収入なしです。

今現在なんとか赤字ではありませんし、子供手当も使わずに全て子供に置いてあります。

でも漠然と将来が不安で、なんとか1人目だけなら色々させてあげられるけど2人となるとそうはいかないだろうなとか、
私大とかならもう奨学金にしてもらうしかないですし、老後の資金など漠然と不安で夜寝るまでぐるぐる考えてしまいます。

フルタイムにしたいんですが、まだ保育園となると風邪で休む日が多いし、業界上そんなに穴をあけられるような仕事ではないですし、拘束時間も長い所が多い、住んでる圏内から近めでとなると求人も限られるのでまだまだ無理だなとも思います。

今更不安になってもお腹の子に申し訳ないけれど、娘にも兄弟がほしいなと思い運良く授かったことに後悔はしていません。

たまに別のSNSで見てしまったお金の不安があるのに子供産むな、親ガチャ失敗させる気か。みたいなのも地味に引きずってます。

もちろん子供を産む以上大変でも夫と頑張って働いて育て上げるつもりですが…。

最近クヨクヨ思い始めたのでマタニティブルーかもしれない。とも思っています。

こんな気持ちなったことありますか?💦
またなってる方いますか?😭

コメント