※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
妊娠・出産

妊娠中の体重増加が遅いことで不安。赤ちゃんの栄養は大丈夫でしょうか?

妊娠3ヶ月のときにつわりで4kg体重が減り、四ヶ月のときにはつわりがほぼおさまり3kg戻り、現在6ヶ月なのですがそこから1kgもふえていません。。

毎回の検診で赤ちゃんはちゃんと成長しているようなんですが、周りは妊娠五ヶ月の時には8kg増えてた!とか、すごい増えるって聞いていたので不安です(T_T)
妊娠前は体重増えやすかったのに。。

赤ちゃんに栄養は足りているのでしょうか。。

コメント

k-ko.

3~4㎏くらいしか増加しない人もいるので大丈夫ですよ(*^^*)

大野ママ

体重の増減は、つわりで減ったところからカウントするのが正解らしいです。
※体重増減量もそうですが、どれくらいのペースで増減(週何g)したか=増減率も大事なので。
ということは、3キロ増えてるからちょうどよいと思います☆ミ 

それに、妊娠6カ月といえば、赤ちゃんの体重も1キロないですよね?そう考えると、赤ちゃんの体重や羊水以外はお母さんの脂肪なので、この時期はまだそんなに増えてなくてもいいと思います♪♪ 
※多少、脂肪も必要だと思いますが(*´▽`*) 

標準体重の場合、全妊娠期間を通して理想的な体重増加は7~8キロだそうです。 
後期は、空気でも増えてしまう妊婦さんの方が多いらしいので、今の時期に増加をある程度抑えていた方が後の体重管理がしやすいかもしれません♪ 

■ご参考:体重増加の内訳 

あんこパイ

私は6ヶ月まで−7キロでしたよ(^_^)
私も心配でしたが
臨月は嫌になるほど増えました。。

赤ちゃんが成長してるなら
大丈夫と思いますよ♪

Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんですね〜!!
ちょっと一安心です♩

Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)臨月になって急激にふえることもあるんですね!!(°_°)

Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですか♡はじめて知りました〜♡赤ちゃんが栄養吸い取ってくれるなら安心です♡

Yu-a

コメントありがとうございます(*^^*)
それははじめて知りました〜!

ふむふむ。
じゃあわたしはあと4kgくらいに押さえておいたほうがよいということですね!

空気で増えるなんてあるんですね(°_°)
みなさんのコメントで初めて知ることばかりで勉強不足を思い知らされます。。💦

画像までつけてわかりやすく教えてくださってありがとうございます(*^^*)
今後の体重管理の参考になりました♡

y♡mama.

最初は私も全く増えませんでしたよ!
今は赤ちゃんが成長する分1ヶ月に1キロほどずつ増えていってますが(笑)
元の体型によって変わりますが増えすぎもダメなのでお医者さんに言われない限りはあまり気にしなくてもいいと思いますよ~(・∀・)
ものすごく気になるようでしたら、それとなくお医者さんに聞いてみるのもいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

5ヶ月までは体重キープしとくほうがあとあと楽ですよ(*´ㅂ`*)
赤ちゃんはもとからお母さんに備わってる栄養吸収してくれるから、よっぽどの変な食事じゃなければ大丈夫ですよ!

3Rmama

二人目の時がそうでした!
つわりで体重が4㎏減りましたが出産直前と妊娠すぐの体重が±0で出産になりました(^^)
元気な女の子を出産してやんちゃに成長しています。