※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
お金・保険

シングルマザーで無職、母子手当と国保について心配。母子手当は収入が少ないと貰える可能性が高い。国保の支払いは無職でも免除可能か気になる。養育費は元夫から支払われていない。

【シングルマザーの母子手当と国保について】

8月からシングルマザーになりました
色々手続きをしてきて、母子手当は実家暮らしで祖母は年金、母は遺族年金、父は他界しており収入は年金のみ、私は現時点で無職この場合貰える率は高いでしょうか?
実家暮らしだと貰えにくいと聞きましたので気になります

あと国保になり今日支払いの封筒が来ました
3人で3400円は安いですが今は無職なので免除できるならしてもらいたいなと思っています
昨年はパートをしており年収約90万です。

元旦那からは養育費など一切ありません

コメント

私も8月にシングルなりました!!

国保に免除はないですよ😅💦
国民年金なら免除はできます🙆🏻‍♀️

一緒に住んでる方の収入も含めての計算なら
全額貰えるか一部支給になるかのどっちかだと思います🤔

はじめてのママり

世帯分離してれば貰える可能性があるとは思いますが地域によるので役所に聞かないとわからないとは思います😭

母子手当(児童扶養手当)は、自治体によってルールが違いますが、実家に住んでいる場合は貰えない自治体がほとんどです。

そのためわざわざ安いアパート借りて住民票だけそこに移して手当貰う人もいるようです。

児童扶養手当貰うために市営住宅などに移り住むシングルの方は多いです。

念の為役所に確認した方が良いです。

退会ユーザー

ちなみに、同居している場合、手当を貰うための世帯分離は意味が無いです。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

国保の保険料でその金額は年収に合わせてすでにかなり減額されているのでこれ以上は下がりません。(年間100万払っている人もいるぐらい国保の保険料は通常は高いです)

国民年金は毎月17,000円なので、こちらは減額の申請が必要なので市役所に手続きに行ってください。

母子手当は親と同居ならもらえないので(シングルで周りに頼れない人のための手当です)、別居が必要です。

ただ親の年金があまりに低い場合はもらえる可能性があるので、一応市役所に相談してください。