※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

不妊治療からの妊婦健診の予約について相談です。産院を決める必要があり、里帰り先の希望する産院に電話で分娩予約を確認しようと考えています。また、妊婦健診を受ける産院はネットで予約可能なようなので、転院の旨を事前に伝えるべきでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。

【不妊治療からの妊婦健診の予約について】

不妊治療からの妊婦健診の予約について質問です。
体外受精にて妊娠して、現在5週です。今の病院は不妊治療専門なので、来週の受診までに産院を決めてくださいとのことでした。

今のところ里帰り出産をしようと思っており、里帰り先の希望している産院には電話で分娩予約について確認しようと思っています。
一方で、妊婦健診を受けようかなと考えている産院はネットで予約できるみたいなので、不妊治療の病院を卒業後にネットで予約しようと思っているのですが、こちらも事前に電話等で不妊治療を受けている病院から転院したいことを伝えるべきなのでしょうか。。?

皆さまどうしたか教えて頂けますと幸いです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療しているクリニックから検診先へ紹介状を書くというのがあるので12週までに決めなくてはならなかったです。

全ての病院へとりあえず電話して、確認取ってから紹介状持参で行きましたが、行った時に不可と言われた所もありました💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!
    電話したのに不可と言われてしまうときもあるんですね😭

• 9月19日
みぃ

体外受精で妊娠しましたが、不妊治療クリニックで「産院決めてきてください」と言われた時に「体外受精だと受け入れてもらえない病院とかってありますか?」と先生に聞いたら、「昔はあったけど今はほぼないからどこでも大丈夫」と言われました!
なので特に産院に確認したりはせずに紹介状書いてもらって予約しました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます!
    今は基本的にどこも受け入れてくれると聞いて安心しました🥺

• 9月19日