※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月2週間の息子の頭の形に不安があります。絶壁気味でドーナツ枕を使用していますが、改善が見られず不安です。経験や首すわり前の対策について知りたいです。

生後3ヶ月2週間の息子の育児をしています。
頭の形について不安があります。
絶壁気味で、ドーナツ枕を2ヶ月の頃から導入しましたが、改善してるのかよくわからない状態です。先日外出先でまんまるで綺麗な頭をした赤ちゃんを見てさらに不安になりました。その子は腰が座ってたのでおそらく月齢は上だと思うのですが…
今3ヶ月で絶壁気味でも、時間が経てば丸くなってきますか?
よく寝る子で1日14、5時間寝ています。ドーナツ枕はしてますが、仰向けです。首が座ってないので起きてる時間もねんねの時間が長いです。不安で仕方ないです。

首すわり前に出来る絶壁対策を知りたいのと、絶壁気味でもあとあと丸くなった、という経験ありましたら聞きたいです。このまま改善する気がしないです…

ちなみにヘルメット治療は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診の時に頭の形が丸くなるのかお医者さんに相談しましたが
「多少マシにはなるけど、丸くはならないですね。気になるならヘルメット療法になっちゃいます。」との事でした。
現在生後8ヶ月ですが、すこしマシになったかな?と思います。
なるべく頭をなでなですると良いみたいです。
ちなみに年長の姪っ子も絶壁は治らずです。

はじめてのママリ🔰

同じ状況過ぎて思わずコメントしてしまいました😢

うちの子もかなりの絶壁です…ドーナツ枕使用してますが丸くなる感じは全くありません…うちもよく寝る子で仰向けで14時間くらい寝ています。頑張って縦抱っこしたりうつ伏せ練習したり頭が床に付かない時間を作るようにしてはいますが、嫌で泣いてしまったりするのでなかなかうまくいきません…
頭の形心配になりますよね😢私も一時期すごい心配で検索魔になり余計に心配しました。先日同じくらいの月齢の子たちが集まる支援センターでのイベントに参加したのですが、やはり丸い子は本当に綺麗な丸で…何かしているのか尋ねたら本当に何もしてないとおっしゃっていました。ドーナツ枕も使っていなければ、よく寝る子でずっと仰向けで寝てると。同じように絶壁のお子さんもいらっしゃってお話したらそこまで気にしてはいないとのこと。そのうち完璧には直らなくても多少マシにはなると上にお子さんがいるお母さんや支援員さんも言っていたので検索したり必要以上に気にするのはやめました😂😂

しかし医者には相談したいと思っているので、来月の頭に頭の形外来予約しました😂

全然解決策にはなっていない回答で申し訳ないのですが、私も同じことで悩んでいます!!

りまま

うちの子は向き癖がひどくて、頭の形が上から見ると斜めになってる感じで😥
気付けばいつも同じ方向向いて寝ちゃって反対向かせると怒って泣きます😭
最近寝返りできるようになってきてコロコロ動くようになったので、起きてる時はあまり長時間同じ方向向いてることはなくなってきて、寝てる時は仰向けにさせたり、向き癖と反対側を向かせて寝かせてます。
ヘルメット治療は高くて私も考えてないのでそのうちちゃんと丸くなってくれるのかとても心配です😢
でも寝返りするようになってから少しマシになった気はします!まだ斜めですが……😭
保健師さんが訪問で来た時は、次の健診(うちのところは4ヶ月)で治らなければもう大体頭の形が決まってくると思います…と言われました。