※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の絶壁について悩んでいます。ヘルメット治療をするか悩んでおり、費用や将来のことも考えています。主人は反対派。治療の必要性についてアドバイスを求めています。

重度の絶壁で、ヘルメット治療をすべきか悩んでいます。

現在5ヶ月3週の男の子です。
後頭部が絶壁で額の横幅が広く、おでこが前に出ています。(上から見ると三角のおにぎりのような形です)

先日あたまのかたち外来に行ったところ下記の診断でした。
・絶壁としては重度だが、歪みはなく発達等に影響がある訳ではない。
・髪の毛が生えたら隠せるが、帽子をかぶったり坊主にすると目立つかも。
・重度なので、今から始めてもあたまの形が完全によくなる訳ではない。6ヶ月を過ぎるとさらに効果が薄くなる。

ヘルメット治療には60万程かかるそうです。

女の子なら気にするけど男の子だし、費用も高いし…と治療はしない考えだったのですが、6ヶ月が近付くにつれて本当にこのままでいいのかと思うようになりました。

正直、将来雰囲気イケメンになれたら安牌か…?!くらいの顔面なので、頭の形くらい綺麗にしてあげた方がいいのかな…将来恨まれたらどうしよう…とか考えてしまいます。
(勿論わたしにとってはかわいい息子です🥰←)

主人は治療には反対派のようです。

なお3ヶ月からドーナツ枕を使用しましたが改善せず、現在も日中はほとんどうつ伏せで過ごしてますがもはや自然に治りそうにありません。(夜中ぶっ通しで寝るのが原因かもと思いますが、夜間は窒息が怖くて枕を外しています)

過去ヘルメット治療した方や、同じように悩んでおられた方のアドバイスを聞いてみたいと思い投稿しました😭
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの一番下の子が斜頭で頭の形外来に行きました!
もし治療できるなら絶対したいと思いで行きましたが、結局軽度でできませんでした。
私なら重度なら今からでもします!
子供が大きくなった時になんでしてくれなかったの?って思って欲しくないのと、自分の人生ではなく子供の人生なので、自分ができる範囲のことはしてあげたいと思ったからです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽度だと出来ない場合もあるんですね…!😭
    病院では軽めに勧められる程度でしたが、そもそも勧められてる時点で治療した方がいいのかもしれないですね、、

    たしかに子供の人生ですもんね!😭後押ししてくださってありがとうございます…!主人に相談してみようとおもいます。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

ドーナツ枕駄目な時はほんと駄目ですよね、うちも効果あまりなかったです😢

4ヶ月からスタートし今ヘルメット治療中です。
うちも上から見たらおにぎりの形をしていて、絶壁の後ろからの圧でおでこが出ているのが気になり受診しました。高さの左右差もありました。

斜頭か絶壁どちらかが重度であれば治療すると決めて行きました(斜頭中度、短頭重度でした)

治療を決めた理由は、重度だと自然治癒は難しい事、やっぱりやれば良かったと後悔したくなかった事、子供の事を考えてですが毎日頭の形に悩むストレスから解放されたかった為です。
本人が悩むか悩まないかは成長してからでないと分からないのでやってあげたかったので😢

確かにヘルメット治療はどちらかというと斜頭に特化していて、今の時点でも斜頭の改善は凄かったですが絶壁の改善は緩やかです。
でも数値では少しずつ確実に良くなってくれてます。もう少しで正常の域に入りそうです😊
完璧なまんまるにはならなかったとしても後悔はしませんし既に大満足です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    斜頭に特化してるんですね…!知らなかったです😭くわしく教えてくださってありがとうございます!

    すこしでも改善が見込めるなら治療してあげたいと思うのですが、主人との話合いは平行線です、、なんとか説得がんばってみます💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

重度なら性別関係なしにしますね…😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もはや性別で悩んでる場合じゃないですよね…😭
    ありがとうございます🙇🏻

    • 9月19日
ママリ

重度で治療しました!
綺麗になりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綺麗になるんですね!😭
    ますますヘルメット治療してあげたい気持ちになりました。
    ご回答ありがとうございます🙇🏻

    • 9月19日