※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠13週で倦怠感と不安定な気持ちに悩んでいます。つわりは治まったが体調が悪く、娘の世話もままならず、早く妊娠を終わらせたい気持ち。14週で改善するでしょうか?同じ経験の方いますか?

【妊娠13週の体の倦怠感と気持ちの不安定さについて】

妊娠13週の妊婦です。

10〜12週に妊娠悪阻で入院してましたが
つわりの気持ち悪さも治まってきたところで退院しました。
しかしそのあとのメンタル面がぐちゃぐちゃです。

退院したはいいものの、
あまり食べれるものがなく体重は7kg減。
少し動こうとしただけで立ちくらみや目眩。
1歳半の娘の世話すらろくにできず、親に任せっぱなしで、わたしは隣で寝転んでるだけ。
もう何もできない自分が嫌で毎日泣けてきます。

もうすぐ14週なので
この体の倦怠感や気持ちの不安定さもなくなるのでしょうか?

こんなことなら2人目妊娠するんじゃなかった、
早く妊娠を終わらせたいとさえ思ってしまいます、、、
同じような気持ちで今は落ち着いたよって方いますか?
希望を持ちたいです。

コメント

みけ

私もちょうど13週目頃から急にメンタル面が崩れ、情緒不安定になりました😭

体もその頃からつわりの最後のひと山と合わせ、毎週違ったマイナートラブルがあり(頻尿、発疹、動悸、立ちくらみ、倦怠感や不眠)、つわりも入院するほどではないですが、5kg程体重が減ってしまい、心も体もボロボロでした😣

保健師さんや助産師さんに相談に乗ってもらいながら、ホルモンバランスの乱れによるものとのこと、個人差はあるが安定期に入る16〜20週には落ち着くことが多いとのことで、夫に家事なども任せながら、なんとか1ヶ月凌ぎ、18wの今は体もなによりメンタル面もかなり楽になりましたし、落ち着きました😭✨

特にメンタル面はずっとこのままなのではないか、悪化しないかかなり不安でしたが、担当の先生もホルモンバランスの乱れによるもので一過性でいつか終わりが来るもの、赤ちゃんというある種異物が体にもう1人いて、赤ちゃんと共鳴、共存しながら育てているのだから色んな反応が出て当然だし、個人差もある。「今日の倦怠感は赤ちゃんが休めって言ってるのかな」位に捉えて、出ている反応と戦わず、思い詰めず、受け入れた方がよいという話を聞いて、腑に落ちました、!

私も辛い時は、妊娠したことを後悔したり、毎日色んなマイナートラブルが出てきて心がかなり折れました。。。
が、ほんとに少しずつですが、安定期に向けて一進一退しながら体、心の不調も良くなってきたので、おまめさんもお辛い時期かと思いますが、思い詰めすぎず、辛い時は周りに全力で頼りながらまずはご自愛とお腹の赤ちゃんをご自愛下さい🙇‍♀️✨

  • おまめ

    おまめ

    mi🔰さんからいただいたコメントを参考に、わたしも市の助産師さんにぼろぼろ泣きながら相談してみました。
    体が動かないのも、やる気がおこらないのも、今はしょうがないからまわりに思う存分甘えましょうと言っていただき、心がスっと楽になりました。

    まだ体は動かないしメンタルも不調ではありますが、赤ちゃんからの休みなさいサインだと、これもあと数週間の我慢かなと信じて、乗り切ろうと思います😭!
    妊娠中って心も体もほんとに一進一退ですよね、、、

    優しいコメントありがとうございました!
    心が楽になりました😌
    mi🔰さんもお身体ご自愛ください💕

    • 9月21日
  • みけ

    みけ

    市の助産師さんにお話できたのですね😊!!
    特に心の不調は相談できる人も限られてくるので、話を聞いてもらうだけでも心が少し楽になりますよね😭✨

    私は本当につわり以上にメンタル不調が辛く終わりがないように感じてましたが、安定期に入って、ある日突然すっとメンタルが落ち着きましたし、本当にホルモンバランスのせいだったんだなと感じました🙆‍♀️!
    なので個人差はあると思いますが、終わりは必ずあるものだと思います!

    落ち着いてみると、辛かったですが色んな人を頼り、頼っても良いんだと身をもって感じれたこと、辛い中でも自分の心が少しでもリラックスできることを探せたこと、かなりポジティブに考えると産後に来るマタニティブルーズの擬似体験ができたこと(今回の比じゃないかもですが、、 )など、良い発見もありました✨

    本当に一つ乗り越えたと思ったら次の壁が来たりと、妊娠中って辛いことも多いですよね、、😭

    なのでおまめさんも1人で耐えるのではなく、今は色んな人を頼りまくって一緒に乗り越えて行きましょう🔥

    • 9月22日
  • おまめ

    おまめ

    いまのぽんこつな状態でも、がんばってるね、って助産師さんに言ってもらっておんおん泣いてきました😭😭

    私も今回はつわりよりもメンタルの不安定さの方がきてる気がします、、、
    回復傾向にはあるのですが、ふと考えてしまうときがあるので、ホルモンバランスのせいなんだから仕方ないと自分に言い聞かせて、とりあえず安定期を目標に頑張ってみようと思います😌
    つわりにメンタルに、ホルモンバランスって本当に厄介ですね!

    お互い無事出産ができるように、奮闘しましょう❤️‍🔥

    • 9月22日